最終更新:

7
Comment

【629246】開智第一希望です

投稿者: まよえる母   (ID:/L9GDPytgcc) 投稿日時:2007年 05月 05日 23:03

塾選び、悩んでいます。

在住市内に「栄光」「スクール21」「日能研」があります。
できれば、この中から(日能研?)・・・と思っていますが、サピックスに非常に興味があり、通塾を考えています。

サピックスですと電車通塾になってしまうのが気になっています。(たぶん、片道なんだかんだで40分ちょっとは掛かると思います)
現在、小2なので、これからじっくり比較検討してみようとは思っていますが、できれば、希望校に近づける塾へと考えています。

現在は、ピグマで家庭学習と、個別指導のスクールIEに通塾しています。(こちらは、改名前からで、すでに通塾四年目です)IEで最後までお世話になりたい気持ちもあるのですが、やはり開智へは少し遠いように思います。

通塾時間を余分にかけても、サピックスが良いのか、それとも通塾時間をかけずに、日能研にするべきか・・・

子供自身のタイプなども左右してくるとは思いますが、通塾回数、クラス人数のほかに何か塾選びのポイントなどありましたら、ヒントだけでもいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【629314】 投稿者: 塾講師  (ID:vLcDztLbaMo) 投稿日時:2007年 05月 06日 02:37

塾の先生をしている者です。通塾範囲に私の勤務する塾がないようなので、自由に書かせてもらいます(笑

とは言え、塾選びに関しては色々と書き込みがあるので、何とも言えません。各塾に関しては簡単に私見を述べるにとどめます。
    ■サピは上位層に強く、開智では3番手、4番手といった扱いになるでしょう。また、親子ともどもやる気があるのが前提でことが進んでゆくので、通塾だけでもそれ相応なプレッシャーとなるはずです。ただ、サピのテキストは外から見ていてもすばらしい物です。ベストマッチすれば力がつきます。
    ■日能研はテストの成績で席順が決まるシステムに子供が拒否反応を起こすか否かにかかっているように思えます。私のところでも、それが嫌で転塾してきた生徒がいますし。もちろん、逆に転塾してゆくケースもあります。
    ■スクール21は高校入試メインの塾です。中学入試のほうは啓明館という名前だったと思いますが、指導に一貫性がない印象を持っています。ただし、私が知っている教室の、しかも、単年度の印象なので、あまり当てにできないかもしれません。
    ■栄光は校舎ごとのイメージがあまりに違うのでパスします。

開智が第一希望ということなので、そのことにも触れておきます。開智の問題の特徴は理社の難しさにありました。特に理科は「なぜこんな問題を?」と首をひねるような難問奇問が連発した時期があります。過去問を見て、平均点を見ればご承知いただけるはずです。さらに、国算100点満点に対し、理社が75点〜50点(数年前に変わったと思います。ネットカフェでの書き込みで手元に資料がないので記憶で書いています)なので、理社ではあまり差がつかないように思えます。国算の力をしっかり掴ませることが合格への近道でしょう。社会にも算数的素養をみる問題が散見されます。
     私の指導経験の中では、理科が苦手でトータル偏差値が開智にまったく届かなかった生徒が最後の最後に合格を取ったケースがありました。運も作用しますが、そういう逆転合格がでやすい学校だと思います。
     ただ、今春の問題で少し変化もありました。理科の問題がよい意味で中学入試っぽくなったのです。力の差がそのまま点数の差になるような問題だったと思います。問題作成担当の先生が変わったのか、腕を上げたのかはわかりません。入試システムも毎年のように変える学校なので、迷える母さんのお子様が受験を向かえるころ、どのようなシステムでどのような問題を出すのかわかりません。通塾を始めたら塾の先生に毎年開智の問題の感想を聞くとよいかもしれません。

論点がぼやけてきてしまいました。まとめます。
     まず、勉強法。とりあえず、小学校低学年のうちは算数の四則演算をしっかりマスターさせること。大人の語彙を身につけさせるために家庭での会話を十分にとること。勉強最優先ではなく手伝いや部屋の片付けなどごく一般的なしつけをしっかりすること。以上の3つをしていれば、十分だと思います。勉強だけに厳しく、他を甘く育てられた子供はプライドばかりが高くて、スランプに陥ると成績失墜のしかたがひどいです。自分で自分を支えられないんですね。
     次に塾選び。よく言われますが、絶対的ベストはありません。色々、足で情報を集めてください。小3・小4からの塾も多いので何とも言えませんが、体験授業があるのなら、絶対受けておくべきです。開智中は比較的難しい学校であるとは思いますが、基本的なことが完璧な子供なら小5からの勉強でも受かってゆきます。今の個人指導塾がしっかり活用できているのであれば、小4・小5からの転塾でも十分間に合います。迷うようなら転塾は少し待ってもよいと思います。大きくなって、安心して電車を使わせられるようなら、他の塾も選択肢に入るでしょうし(と、私の勤務先にも少しメリットのある事も入れておきます)。

先ほど書いたとおり、ネットカフェからの書き込みです。退室時間が迫っているので、表現の推敲をまったくせず、思いつくまま打ちました。先生にあるまじき誤表現がありましてもご容赦ください。また、しばらくネットを見れる環境にこられなさそうです。書きっぱなしですが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。乱筆・乱文・長文で失礼しました。

2. 【629441】 投稿者: 中1、小4母  (ID:Cq6gAS1zDjg) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:23

まだ2年生ですので、季節講習などを受講して決めるといいのでは。
    2年夏・冬・春、3年夏・冬と5回も機会があります。
    いろんな塾を試してみてはどうでしょう。
    5回も行けば、お子さんの直感のようなものが働くのではないでしょうか。

長男が今年終了しましたが、入学してみると、
    大手がやはり多いですが、小さな塾出身の
    生徒もたくさんいます。(男子御三家です)

塾講師さまが書いていらっしゃるとおり、開智の問題は難問です。
    そのため合格者平均得点も低い。
    息子の塾の先生は「悪問」と言っていました。
    新設によくあるパターンとのこと。
    しかし、徐々に良問になりつつあるそうなので、4年後には
    もっと良くなっているかもしれませんね。

3. 【629499】 投稿者: 私感ですが・・・。  (ID:I84AyUnCdMo) 投稿日時:2007年 05月 06日 13:02

今年受験を終えた息子を持つ母です。

お子さんに合う塾を選ぶのが前提で
    塾によって、得意不得意が有ると思います。
    御三家に向けて頑張るので有ればサピがベストかもしれませんが
    開智くらいですと、塾講師さんが描いていらっしゃる通り
    言葉は悪いですが、二の次の扱いになりかねないと思います。

日能研では、合格人数稼ぎのようにさえ思います。

開智が第一希望であれば、
    私の周りの話を総合すると(あまり多い人数ではないのですが・・・)
    スクール21が良いとゆう話を聞きます。

まだ少し時間に余裕が有るので
    いろいろと体験に行ってみた方がいいと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

4. 【629656】 投稿者: まよえる母  (ID:P1pzAOnPtUA) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:45

-塾講師-様、-中1、小4母-様、-私感ですが・・・。- 様皆様ありがとうございました。
    私の中でも、塾選びは本当に悩みどころです。

志望校をまず決めてから塾選びを・・・と思った関係から少しあせってしまっていた部分があるようです。
    頂いたアドバイスを参考にじっくり考えたいと思います。

体験も是非、参加してきたいと思います。

本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【630042】 投稿者: 私も  (ID:DdKd9J7p70U) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:20

とても参考になりました。ありがとうございました。

6. 【661484】 投稿者: 私も2  (ID:XMFcxr0vjeI) 投稿日時:2007年 06月 15日 05:18

こんばんは
     先日、開智の説明会に行ってきた者が
    「『問題難しすぎました。変えます』と言ってました」
    と言ってました。
     上で他の方が書かれている通りだと思いますし、入試問題の変更(基本問題化)は来年に向けさらに加速するはずです。四谷合判で偏差値52前後の難易度ですから、妙な応用問題に悪戦苦闘するのでなく「基本をしっかり反復」が勉強方法です。

私の近辺ではスクールの良い話は聞かないです。やはり中学生用の塾かと思います。中学入試のノウハウを積んだ講師がいるとは思えない。

7. 【673835】 投稿者: まよえる母  (ID:QeQV4hg.Eq2) 投稿日時:2007年 07月 03日 19:02

私も2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私の近辺ではスクールの良い話は聞かないです。やはり中学生用の塾かと思います。中学入試のノウハウを積んだ講師がいるとは思えない。

との事ですが、スクールとは 21ですか?IEですか?
    IEに通塾しているので気になりました。
    差し支えなければ、詳しく教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す