最終更新:

21
Comment

【7292998】集団塾 個別指導塾併用について

投稿者: かな   (ID:S2Mcg3hHYeM) 投稿日時:2023年 08月 31日 10:41

地方の公立難関高校志望の中1の母です。
今、塾について検討していて集団塾で五教科と個別指導で五教科をと考えています。
子供は、集団塾の体験では授業の内容もわかってついていけたようですが、他の塾生は皆さん四年生から入塾しています
ですので、遅れている前の分を補習するために個別塾も一緒に通わせる事を検討しています。

同じような経験がある方、また併用についての考えについてよろしければお話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7293158】 投稿者: 併用には弊害も…  (ID:Mx7lYMaTgho) 投稿日時:2023年 08月 31日 16:32

    また併用についての考えについてよろしければお話を聞かせて下さい。
    …他の方への返信はされているようですが、併用に対する反対(?)の意見には返信なし。もちろん見落としの可能性もありますが、それなら「併用するにあたっての注意点」などのような、併用ありきの質問内容にすべきだったのではないでしょうか?

    以前、「ほんまでっかTV」という明石家さんまがMCの番組で心理学者の植木さんが「離婚を検討する人は、離婚経験者からしか話を聞かない。離婚しない方が良いという意見を聞きたくないから。離婚の相談は自分の離婚の正当化するための詭弁」と話していました。オープンなフリして、実は結論が決まっている。世の中ではそうしたことも多いですが、反対意見に耳を傾けない人の末路は悲惨ですよね。今もジャニーズがそうした負の遺産で大変ですが、受験に関しては「不合格」という結果でしっかり返ってきます。
    講師経験から書くと、中1の時点で個別をつけないとついていけないというのは、ほぼありません。仮に筑駒(あるいは国立)・開成・慶應女子を志望する場合なら中学受験で失敗して公立中の場合、中学受験の勉強分があるので、遅れはほぼないか、勉強のペースは早いので問題ありません。また、それに準ずる学校の場合は、現在の集団のペースについていけないというなら今後も難しいでしょうし、そもそも先の3校以外のコースならそこまで進んでいません。公立トップ校向けのコースならあり得ません。

    また、先は優しく書きましたが、今回のような個別併用の場合、個別側も適当な人材をあてがう可能性が高いです。ペースが掴めてきたらやめられる可能性が高く、そうした生徒に優秀な講師をあてがう理由が個別側にないからです。個別も、営利企業でありそうした短期間の利用者にはそこそこな人材しかつけません。仮に、先の難関校に合格しそうな学力を持っていると判断した場合は、必死に引き留め、籍だけでも置いてもらい合格実績に貢献してもらうような働きがけはありますが、個別のほとんどは(特に料金的に安いところは)街のマッサージ屋さんと仕組みは同じです。生徒の成績を上げたり、理解をしてもらうということではなく、「授業を実施した」という事実に対してお金をもらうことを主に考えます。また、視野の狭い人に対しては都合の良い(耳障りの良い)ことを言い、カモにされる可能性が高いです。「もう少し頑張ったら成果が出ます。もう少し続けてみてください。」これで3年。結果が出なかったら、「集団塾の教え方が悪い」と言い訳も今回はありますしね。
    そもそもネットでは、普段聞けない自分とは違う意見を聞く場ではないのでしょうか?これを絶対視するわけだはありませんが、似た意見を知ってどうするのでしょうか?あぁ、さっきの離婚の話と同じかな?

    ちなみに、個別に関しては、講師とその教室長の学歴を確認してください。お子さんの志望校の指導に対して低底校やFラン撮影なんてあり得ませんよね?「いや、教え方が良ければ良い」?それならなんでご自身がFランクなのでしょう?スポーツとは違い、学力は学生時点でほぼ決まります。名門卒でも教え方が下手な講師はいますが底辺校出身で教え方が上手い人はほぼいません。というより、教材に対する理解が表面的で、なんとなく教えているだけです。その中からまともな講師を選別することができるなら、あなたが塾をひらけますよ。ご検討あれ。

  2. 【7293165】 投稿者: 非現実的  (ID:SoC3SllXqDk) 投稿日時:2023年 08月 31日 16:48

    いくらなんでもそんな時間ないでしょう。
    子供の自由時間は?
    せいぜい集団を3教科、個別は苦手を1~2教科では?
    サピックス板でもよく言われていますが足しても逆効果ですよ。
    これも新手のステマ?

  3. 【7293174】 投稿者: 結果的に  (ID:ocbVzpq2T42) 投稿日時:2023年 08月 31日 17:02

    大学受験をゴールとした場合、結果的なことから言うと、難関高校に「できるだけ手抜きで」合格した子が一番有望です。
    手抜きで、さらに上位合格ならほぼ間違いありません。
    大学は東大でもどこでも、という感じ。

    一方、高校受験に苦労して頑張り抜いた結果、ギリギリで合格しているようなタイプだと、大学受験はかなり苦労します。
    頑張ってトップ層として合格できるのならまだいいのですが。

    結局、頑張ってもギリギリまでしか到達しないのなら、中学時代は勉強だけの青春時代を送るのは、かわいそうです。
    勉強だけの中学時代、成績下位で低迷する高校時代、というパターンにもなりかねないので。

    ところで、思いのほか出来てしまう子は、結構います。
    とりあえず集団に通ってみて、様子を見てはいかがですか?
    そこであまりに出来ないようなら、集団+個別のダブルより、家庭教師の方がピンポイントに弱点克服が出来るので、まだいいと思いますよ。

  4. 【7293183】 投稿者: かな  (ID:ZB1DTg78JQs) 投稿日時:2023年 08月 31日 17:21

    併用には弊害もさんのおっしゃるとおり、視野が狭くなっていました。まだこのサイトについての知識も乏しく、同じ考えと思われている方(実際は同じ考えとも考えていませんでした)にのみ返信してしまった事も、良くなかったと思い反省しました。

    ただ、質問形で終わっていた文章だったので、手が空いていた為すぐに返信してしまいました。

    個別については、検討している所が4対1で、子供が内気な為、こちらの返信をいただいた方から質問できない子供もいると聞き、検討中の個別は無理だと思いました。

    そして、いただいた返信の中に個別と集団の併用には弊害もあり、まずは集団に入って困り事ができたら個別を利用してはというお話も聞かせていただいたので、まず集団塾に慣れてから考えていこうと思いました。

    皆さんからいただいた意見が、とても勉強になりました。
    ただ今度は、集団塾も同じグループの塾の為悩んでいますした。

  5. 【7293196】 投稿者: 同感  (ID:ry478VGOoxo) 投稿日時:2023年 08月 31日 18:02

    非現実的さんもおっしゃっている通り「足し算」をするのはたいていまずい方法です。
    さらに、「教師自身の学歴及び学力が大事」というのは真理ですね。
    もしも「教え方が上手」なら、「自分自身」という最も身近にいる「生徒」を指導してそれなりのスコアをあげているはずです。
    なぜか世間では「名選手必ずしも名コーチならず」という偏見を好む人が多いようですが、どの種目においても名選手はプレーやトレーニングの核の部分を理解できているから自分自身を優れた選手に育て上げているわけです。
    「勉強」はスポーツ以上にその要素が強いです。
    塾+個別よりは「とても優秀な教師と週1回語り合う時間を作る」ほうが、結果につながる感じはしますね。

  6. 【7293295】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:XQFGuZm/kq6) 投稿日時:2023年 08月 31日 21:46

    > 検討している個別塾は、4対1だそうです。

    現時点ではまだ4対1、なのでは?

    短冊映えしそうな子に時間をかけて、実績に貢献しない子には、間違えた漢字を100回練習しろ、とか、 問題文を書き写してから解け、とか実質自習させるマルチ個別もあると聞く。

    教えて欲しければ、高額な1対1を申し込め、とか、カテキョコースに移れ、とか、飲み直ししろとか、シャンパン入れろとか、のシステム。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す