最終更新:

8
Comment

【757654】市進か日能研か。。。。

投稿者: 3年生の母   (ID:meKNqsZzTl.) 投稿日時:2007年 11月 08日 11:35

初めて投稿致します。塾選びで皆さん迷われると思うのですが、私も決心がつきかねています。市進か日能研に絞っています。市進は近くにありますが、日能研は電車通塾です。
それぞれテストを受けましたが、日能研では国語が足を引っ張り、基礎クラスでの入塾とのこと。。。。。(算数は偏差値63でしたが)
市進で「公開のび進テスト」を受けた所、やはり日能研の母集団とは違いレベルが下がるのか、親も驚く良い結果でした(約1000名中50番程度)。
日能研は大手ということもあり、データの多さ、等、安心感があります。
ただ、基礎クラスからのスタートで、上のクラスに上がるのは難しいのかとも思っています。
市進では「素晴らしい」と手放しで言っていただいておりますが(営業トークなのはわかっていますが)、特に最寄の市進は、規模が小さいので(3年生は10名いないとか)、少々不安もあります。
なんでも良いので、皆さんの塾選び、特に市進と日能研について、お伺いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【769858】 投稿者: 3年生の母  (ID:meKNqsZzTl.) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:44

久々に覗いたらレスがついており、嬉しく思っています。
    私もその後、色々と迷った結果、「あの時市進にいれておけばよかった」と後悔するよりも、「日能研に入れておけばよかった」と後悔することはある様に感じたので、とりあえずは日能研の冬期講習に行かせてみます。
    根拠のあまりない直感なのですが。。。。。。
    冬季講習に行ってみて、また、考えが変わるかもしれませんし。
    本当に悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す