最終更新:

5
Comment

【768896】成績が下がる娘、拓人スクール、市進どちらが?

投稿者: 名夢留   (ID:BK3RwgOZjdQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 14:56

偏差値53〜57の女子中高一貫校に通っている中2です。朝霞市の
新座市境に居住しています。
入学当初から中2一学期まで、数学の成績は学年トップ集団に位置し
ていたのですが、中2の1学期期末テスト、2学期の中間テスト、実
力試験は平均点以下になり、数学クラスが上位クラスから下位クラス
になってしまいました。

理由を問いただしてみると、中2の一学期までは受験塾で習った内容
だったので(市進でしたが、小学生でも結構高度な内容だったのです
ね..)、楽勝だったけど、1学期後半から急に難しくなり、わから
なくなったと言っています。(塾では一応すべての教科で教室でトップ
レベルではありました。)

内容を見ると、中学に入って習ったことがほとんど習得できておらず、
また先生との関係が上手くいっていない時期もあったようで、どうせ
私は文系だからとあきらめるようになってしまいました。
できれば、学校内で解決して欲しいと思い、先生との関係を良くし質
問等にも行かせるようにしましたが、成績は下がる一方です。
同時に、理科も同じ理由で、下がりはじめ、平均点あたりをうろうろ
しています。国語や語学、社会等はなんとか学年トップに入っています。

Z会の通信もやっていますが、数学嫌いがはじまったころから、下がり
はじめ、真ん中の下あたりをうろうろしています。
英語は、学校ではトップなのですが、Z会では、真ん中あたりをうろう
ろしています。(公立のお友達は英検2,3級を取得しましたので、娘
に英検の問題をやらせたところ、習っていない所が一杯あるとか言って
分からないと言っていました???です)
国語はだいたい順位5位以内に入っており、1番になったこともありま
した。集中力はかなりあるようですが、好き嫌いが激しいです。

中学校では、数学は体系数学、英語はプログレス21・高校でBOOK4
までで終わってしまうようで英語が心もとないです。
目指しているのは、首都圏の国立東大は冗談として、一橋、お茶大、
外語大、私立は早慶、上智です。理数がボロボロでは難しいのは理解し
ているのですが...

こうなると補習塾に通わせるしかないと思い、いろいろ探していますが、
距離時間と交通の関係で、近くにある拓人スクール新座、小学生の時に通
ったことのある市進(教室は変わるようです)かなとも思っています。
評判はどうなのでしょうか?(とりあえず、今は補習を第一に考えています。)

または他に埼玉、南浦和、新座、志木、朝霞あたりで、良い塾はない
でしょうか? アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769020】 投稿者: すぐ塾?  (ID:nCqei1zhcy.) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:57

せっかく入学した学校・・・そこの先生に聞くのが一番なんですがね〜
    先生との相性はこの際我慢して、聞きに行くか、別の数学科の先生に聞くか・・
    すぐ塾に頼るのも???

息子は御三家成績も平均(順位を出さないので・・たぶん)
    放課後(部活が無い日)友達と残って先生に聞いたり、その教科ができる子に聞いたり
    しています。
    もちろん、得意教科は、お友達に教えています。
    我が家は、「大学受験のとき手遅れにならないくらいに、程々にやっといてよ!」
    としか言ってません。
    部活等学校生活を謳歌してます。

娘さんは青春謳歌してすか?
    文面から、勉強=順位=大学受験・・しか見えず、
    大きなお世話ですがちょっと心配になりました。

2. 【769593】 投稿者: 拓人スクールは?市新は△  (ID:9VRldeyJ7so) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:04

私も同じ悩みを持っています。
    私は志木市で塾を探したのですが、一貫校の生徒に良いと思える塾は見つかりませんでした。 どなたかご存じなら、私も教えていただきたいです。
    拓人スクールは最近増えていますから、確かに関心を引きます。

以下は一般論ですが、少しばかり。

塾は、やる気のあるお子さんばかり、児童・生徒のレベルは高いと思います。そういった仲間(ライバル)に囲まれれば、知らず知らずのうちにレベルが引き上げられていきます。そういった面で塾・予備校は期待できます。中受での市新の成果が、ご進学なされた中学でも温存しているのはそういった効果だったのでしょう。
    個別指導塾は慎重に選ばないと、井の中の蛙になる可能性があります。
    集団塾では、高校受験が焦点なだけに、一貫校の生徒とは、進度、カリキュラムが合致せず難しいかもしれません。しかしカリキュラムが合致しそうなら、冬期講習から通わせてみるのも良いと思います。

本来は、学校に頼るべきだと思います。
    学校によっては、指導に熱心さがなくて、塾、予備校が頼みなんてところもあるようですが、お嬢さんの学校はそんな学校なのですか?
    そうであれば、早めの通塾をお勧めします。

他の生徒の雰囲気はどうですか? 
    生徒さん達に、勉強をするときはする、遊ぶときは遊ぶ、物事をやるなら最後までやり遂げる、やるからには一生懸命に行う などといった、といった意欲はありますか?

一番大事なのはお嬢さん自身です。本人のやる気が大事です。 それがなければお金をドブに捨てることになるばかりではなく、お嬢さん自身が不幸です。

楽しくやっているのなら、もう少し様子を見たらどうでしょう。

3. 【771668】 投稿者: 名夢留  (ID:G0YTEIR647M) 投稿日時:2007年 11月 22日 07:42

皆様、親切にお答えいただき、ありがとうございます。

学校側とは9ヶ月間相談しながら、進んできました。積極的に質問もさせました。
    学校側は親の前では、どんなことでも、何がわからないのかも含め、どんどん
    質問に来て下さい。わからないお子さんは、わからない理由に気づいていない
    ので、はずかしがらないで、質問来て頂きたいです!!と言っていましたが、
    実際は違っていて、生徒達に対して、質問する要点をまとめる、質問する理由
    をまとめる、何がわからないか理由を記すこと、等と敷居を高くしていたようでした。
    実際質問すると、なぜわからないの?と攻められていたようでした。
    これは、親達に説明したのと違うこと。ガッカリです。
    これでは、生徒と先生の関係も悪くなるし、数学嫌いになりますよね。
    学校によるのでしょうけど、私学も公立も、あまり変わらないですね。

そして、先日学校と他の保護者の方とお話し明らかになった事実がありました。
    学校の授業では理解不能の為(教え方が??)中学2年の段階で9割以上が
    予備校や塾に通学してて、それをもとに授業が成り立っていたということです。

はずかしながら、私達が、井の中の蛙でした。 私学といえども、やはり塾が
    基本だったのですね。私学の学校選びは慎重にすべきでした。学校発表情報は
    あてになりません。これなら、公立+塾でも良かっと痛感します。 

塾ですが、東進学、大江個人がとても子供と相性が良く、わかりやすかったよ
    うなので、しばらくこちらに通うことになりそうです。 

皆様ありがとうございました。

4. 【775635】 投稿者: 拓人スクールをご存じの方  (ID:bfmxTr2v192) 投稿日時:2007年 11月 27日 00:53

拓人スクールが最近目立ちます。 
    評判おわかりの方、お聞かせ願えませんか?

5. 【779297】 投稿者: 通りすがり  (ID:tlUvF4FRt0M) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:01

以前拓人でバイトしてましたが、自分に子どもができたら絶対いれませね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す