最終更新:

20
Comment

【790684】常磐線沿線の塾

投稿者: 悩み多き新学年   (ID:yb3CN9VJK7Q) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:44

このサイトでいろいろと勉強させて頂きましたが、東京の情報はとてもたくさん載っているのですが、常磐線沿線の塾(中・小規模)についての情報があまりみつけられず、ご存知の方がいらっしゃればと思い、お尋ねします。

大規模な塾(N,S,Y、Wなど)ではなく、K明やK学舎、Gといった類の比較的規模の小さな塾は常磐線沿線にありませんか?松戸のR馬くらいしかみつけられないので、ご存知の方は教えてください。

ちなみに「常磐線沿線ならWの西日暮里が良いのでは?」と先輩お母様からアドバイスを頂いたのですが、1時間近くかかり、女の子(新4年)なのでできればもう少し近いところを...と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【845591】 投稿者: 大塚ゼミ楽しかったよ  (ID:KB/rAjnK3fc) 投稿日時:2008年 02月 16日 02:01

うそはやめよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大塚ゼミは塾の実績をあげるために、気乗りしないのに無理やり御三家を受験させたりしません。
    > ↑
    > うそうそうそ(^_^;)
    > 今年同じ小学校で大塚に通い、無事千葉御三家合格された方の話。
    > “お姉ちゃんも今回も行く気もない東京(御三家)受験させられた”
    > とのこと。お姉ちゃんは確か水道橋の学校合格しています。
    > 弟くんはAに無理やり受けろとのことで学校ででっかい声で愚痴ってましたよ。
    ←うちとそっくりな話!でもうちの子は予想外に御三家を勧めてもらったのが(落ち込んでいた親にも?)励みになり、そこの過去問も真剣に解いたのもあって千葉の学校に合格できたと思っています。また、千葉の合格後、親が東京の学校の受験はやめてもいいんだよ、というのをチャレンジしたい!と言ったのは本人でした。(性格上、”でっかい声で”照れ隠しをすることはあり得るなぁ^_^;やっぱうちの話??)上の子のときも、2月1日校を目標にしたことで、いい緊張が保てたと思っています。
     大塚ゼミは父母会でも、志望校を決定するのはご本人とご家族ですって明言してました。アドバイスはもちろんいただきました。が、そこから先の決定に無理矢理口出しする雰囲気は私は全く感じませんでした。
    うちは親子ともどもとても感謝しています。大塚、大好き!第一、いやだと思えば二人目も同じ塾にいきませんよね。

2. 【845720】 投稿者: がんばろうよ  (ID:kg9ikTaXQNE) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:14

うそはやめようよ〜さん、の話は何年くらい前の話ですか?今年?去年?

3. 【846453】 投稿者: うそはやめよう  (ID:0gsxLqBmMis) 投稿日時:2008年 02月 16日 22:37

今年の話です。
    大塚ゼミ楽しかったよ様のお子様ではないと思います。
    その方のお母様はこういう所に来るタイプでは
    ないので・・・
    これ以上は個人を特定してしまうので
    お許しください。
    大塚の発展をお祈りしています。

4. 【859818】 投稿者: 卒塾生です  (ID:KmYJiBQfNC2) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:38

進学実績の悪かった昨年度の卒塾生です。
    中学一年の分際でこんなことを言うのは生意気と思われるかもしれません。ですが、うそはやめようさんの仰る様なことは感じたことはありませんでした。

>>Cクラスでちょっとでも可能性のある子は“無理やり”受験させています。

私自身長い間Cクラスでお世話になっておりましたし、Cに女子が二人しか居なかったということもあり、御三家を“勧められた”ことはありました。
    ですが、うそはやめようさんの言う、“無理やり”というのは全く感じられませんでした。

合格実績よりも、私が本当に行きたい学校。私の気持ちをしっかり見てくれていた気がします。

>>Cクラスには熱心ですが・・・

確かに下のクラスにいた頃と比べれば、上にいた頃の方があきらかに先生方からの熱意も大きかったと思います。

ですが決して、『上のクラス、できる子だけに』ということではありません。
    下のクラスだった時でも、質問に行けば上のクラスの先生方も、いつでも真剣に私の質問に答えて下さいました。

面倒見の良し悪しに差が出てしまうのは、生徒の成績ではなく、勉強に対する姿勢だったかと私は思います。
    (授業中にふざけてばかりいる生徒の匙を投げてしまうのは当然といえば当然ですよね。)

私は先生方には迷惑ばかり掛けていました。それでも最後まで応援してくれた先生方が大好きでした。

第一志望校に合格することはできました。
    でも大塚の評判を下げてしまう様な実績しか残せなかった、そう考えると悔しいです。

行きたい学校に行けることは、素晴らしいことだとは思います。
    しかしその為の過程も、いえ、その過程こそが私にとってはとても大切なものだったと思っています。

私にそう思わせてくれたのは大塚だったから。
    うそはやめようさんの投稿、ちょぴり悲しかったです。

5. 【860075】 投稿者: 横ですが  (ID:nTfz7CBpTfM) 投稿日時:2008年 02月 28日 05:34

大塚ゼミは新松戸のお子様方にはとても人気のある塾ですよね

私はスクールFCをおすすめします
    埼玉に本部のある花まる学習会の進学塾バージョンの塾です
    算数教育の高濱正伸先生が塾長なので、算数がウリなのですが
    他の科目も学習法が確立されていて良いですよ

新松戸校は少人数(1学年10人以下がほとんど)なのでクチコミが少ないのが難点です
    ただ合格実績は南浦和よりも良いので安心して通わせられます
    6年生は5人でしたが、それぞれ明の星や公文国際などに入ったようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す