最終更新:

1
Comment

【846210】中三からの転塾

投稿者: 悩めるママゴン   (ID:j6c0IzQWfkQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:03

今春中3になる娘は中学受験時から大手塾に通っています。
高校はトップといわれる学校をめざしています。
塾の授業進度は早く学校とはまったく関係なく内容は先取りです。
塾ではずっとトップのクラスにいますが中2年生になってから
塾の学力テスト、クラス判定テストに追われて娘にとって
今やるべき事ができないような状態にいるような気がしています。
学力テストでの成績はよいですし志望校もA判定をもらってますが
しばらくして同じテストをやってみるとあまり良くない場合が多いのです。
塾の学力から見て余裕という定期テストも悪い時があります。
テスト、テストに追われ本当の力になっているのか不安です。
中三になるとこれから今以上にテストやら模試が増えます。
小人数で今よりテスト回数の少ない所に転塾しようかと悩んでいます。
本人も余裕がないのはわかってますが転塾するのには勇気がいるようです。
どうか御意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【851355】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:nscMEwaLzz2) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:26

悩めるママゴン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    トップということは、慶應女子高を受験なさるのでしょうか。
    レベルの高い入試は、当然ですが短期記憶で通用するものではありません。
    まだきちんと対応できているうちに、もっとわがままな学習スタイルを確立したほうが、結局よい結果につながると思います。
    いいかえると、自分の都合で、自分勝手にやったほうがよいのではないかということです。
    高い学力が形成されているのなら、自分のやるべきことをある程度自分で組み立てることができるはずです。優秀な家庭教師をナビゲーターにして、信頼できる模擬試験以外は、塾との付き合いは適当にしてはいかがでしょうか。義務としての作業に追われるのは、よくできるお子さんほど苦痛だと思います。逆に、トップ校はそんなこと(与えられたからそれをこなすといった姿勢)で合格できるほど甘くないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す