最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1736857】 投稿者: 迷っています  (ID:hjWQVEXybIY) 投稿日時:2010年 05月 21日 10:05

現在、花まるに通っていますが、4年生以降のことで悩んでいます。
    多分中学受験はしないと思いますので、このまま6年まで花まるを続けるか、FCの本科だと思うのですが、中学受験しないお子さんがどれぐらいいらっしゃるのかが気になっています。
    やはり、ほとんどのお子さんは中学受験組なのでしょうか。
    高校受験組がほとんどいないなら、あまり肩身の狭い思いはしたくないなというのが、正直あります。

因みに、学力は多分普通ぐらいだと思います。
    (学校での成績は、勿論、全く問題ないですが。)

2. 【1737758】 投稿者: ??  (ID:ml9k6E3JQo.) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:36

どちらのお教室に通われているのかわかりませんが、
    FCに進まれても中学受験するクラスと、高校受験に向かうクラスは完全に分かれていましたよ?
    たしか、「本科」は受験しない方だったと思います。
    そのクラスであれば、全員が中学受験しませんでした。
    そのまま、中学に上がってもFCに通い、高校受験では、みなさん納得のいく
    学校に入っていらっしゃいましたよ。

「FC本科」は「花まる」よりも密度が濃く、「補習」ではなくどちらかというと
    「先取り」だったと思います。
    中学受験クラスから何人かは、「本科」の方へ移りました。
    ・まだ幼く、今より高校受験の方が力を発揮できそうだ。
    ・5~6年生での入塾でスタートが遅く、無理して「中受」より、
    丁寧に、むらなく学習して学力を伸ばしたい。
    といった考え方の方が主だったと記憶しております。

お教室に、問い合わせるのが一番ですけれど、
    分かれて学習していました。
    (クラスは分かれても、みんな、仲良しでしたよ。)

3. 【1739508】 投稿者: 迷っています  (ID:5GNI4PHGGKw) 投稿日時:2010年 05月 23日 16:48

??様、ありがとうございます。
    特に本科でも肩身の狭い思いはしなくて済みそうですね。
    今度の面談のときにいろいろ相談してみようとは思っているのですが、
    その前に雰囲気とかがわかればと思い、投稿させていただきました。

4. 【1819305】 投稿者: ハナハナ  (ID:ldTA1WrebMs) 投稿日時:2010年 08月 09日 20:23

花まる半年、FCも半年で辞めてしまいました。
    やはり講師に魅力がないというか、
    これで、受験に立ち向かえるのか?
    という不安で…。
    今は、南浦和の四谷に落ち着きました。

でも市民会館の講演を聞く限りですが、
    特国の先生は授業を受けてみたい。
    最近の高濱さんは、教育者というより、
    売上あげろ~って声が聞こえてきそう。
    まあ、商売なんですから仕方ないのでしょうけど。

5. 【1819342】 投稿者: いろいろなんですね  (ID:Yj8QkRBKSPg) 投稿日時:2010年 08月 09日 21:27

うちは、南浦和の四谷に見切りをつけて、今は花まるです。

6. 【1820072】 投稿者: いろいろなんですね  (ID:Yj8QkRBKSPg) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:46

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    四谷には足掛け6年お世話になりました。
    花まるは丸2年になります。

転塾時は、四谷と比べてはるかに若手の先生方に、正直躊躇しましたが、(しばらくは掛け持ちしていました)
    こちらの先生方には、近年ではなかなか目にできない若者らしい純粋なパワーがある!と感じています。
    授業もキャンプもとにかく全力投球。若者ならではの情熱みたいなものをいつも感じています。

効果のほうですが、ここのところに来て、今まで授業で吸収してきたものが、少しずつ表に出てきたように思います。
    普通の出来の子ですが、ヘタしたら四谷育ちの上の子を越えるかも?とちょっと先が楽しみになってきました。
    上の子の頃に巡り合えていたらと少々後悔することも時折あります。

高濱先生にはそんな雰囲気は感じられませんでしたよ。
    ただ、何かの折に、これだけの生徒さんと講師陣を抱えていらっしゃるのですから、これからは経営にもきちんと目を向けていかないとというようなお話はあったように記憶しています。
    経営者としては当然のことではないかと思います。
    でも、相変わらず勧誘はないですし、親への選択枝もたくさん示してくれますが、そこから先は親がしっかりと選ばないといけません。
    少しは薦めてくれてもいいのにと思うことも時々あります。

昔の四谷は良かったんですけどね。(と思う1人です。)
    校舎長にも大変お世話になりました。買収のドタバタでかなり痩せてしまわれ、傍で見ているのが本当に辛かったですが。
    何より今の上の子があるのは、何と言っても四谷の諸先生方のお陰と思っています。

7. 【1912985】 投稿者: 花まるっ子  (ID:KphLtlZfB3Y) 投稿日時:2010年 11月 09日 13:05

子供が楽しく通っています。

幼稚園でもマジカルスティックを使ったり、運筆、思考力、数理、立体図形、俳句、四字熟語の盛り込まれたオリジナル教材です。
    一授業で一冊終えています。
    家でこれを親子でやるのは大変かと思います。

行かされている、やらされているという感覚はなく、楽しく学んでいくうちにいつのまにか身についているという印象をうけます。
    花まるでは子供四人に一人、お助けまんと呼ばれる先生がつきます。
    連絡帳を通じて頑張っていた所などをほめて下さり親も安心できます。

図形に対する空間認識力、思考力が身につきますよ。
    ことわざ、四字熟語、俳句なども低学年までは大きな声で言って何となく耳で覚える。高学年からは意味など深く学んでいくといったステップです。

小3Jの授業内容は受験を目指すお子さんには良いと思います。
    国語の授業では折り紙が毎回あったり、良質なオリジナル教材満載です。

子供が質問した事をちゃんと受け止め、納得させてくれる先生ばかりです。
    人柄重視で採用している為か、熱心で子供が大好きな方が多いように思います。

8. 【1947573】 投稿者: 二年後の母  (ID:lIMqMdeDzRw) 投稿日時:2010年 12月 10日 01:51

高濱氏の講演で花まるに興味を持ちこちらを覗いてみました。
    すでに長男は大手で受験終了し第二志望の一貫校に通っています。
    次男もまだ時間はありますが上と同じ塾に入れるか、はたまたライバル塾に入れるか、もう一つの選択肢として花まるグループのFCにしてみるか・・・
    ちょっと情報を仕入れたいなと思っているところです。
    読んでみると、講演での高濱氏の理想とはやはり追いついていない部分もあるようですね。
    Sを抜くって仰っていたのですごーく興味を持ったのですが、少し冷静に考える必要がありそうですね。花まるとFCも別物というご意見もありましたし。

現在FCに通っている方の満足度を知りたいです。(大手のやり方にも多少疑問は残りましたので)
    結果云々はさておき現状として、時間の制約とか解らないときのフォローとかどんな感じなのでしょうか?
    ちょっと引っ込み思案な次男なのでわからなくても聞けなそうで・・・。
    授業料も大手と変わらないとありましたが教材もオリジナルではないのですね。
    それならFCに通う魅力はなんなのでしょう?
    よろしければ率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す