最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1142746】 投稿者: FC入塾テストについて  (ID:vSavA8A2amA) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:04

人数が少ないのは入塾テストで絞られるからではないですか?
    FCさんの入塾テストでは、素質のない子や、成績が良くても他の子に迷惑になりそうな行動の子はしっかり落とされると噂で聞きました。
    他にも超少人数制の中学受験塾なども見込みのない子や塾のレベルに当てはまらない子はバッサリと落とし、そのかわりに少人数の割りに合格校の名前が華やかに数多く並ぶ塾もあります。
     大手塾はテストを受けた子はとりあえず全員預かり、クラスわけし、最下位クラスはお客様状態でバイト学生講師の指導で偏差値40くらいの学校に受かるか受からないかといったレベルとも聞きました。同じ授業料でレベルによって扱いは違うので、高レベルなお子さんは大手塾のほうが安くて一流プロ講師に大事にしてもらえていいかなと思います。かなり美味しい。
    首都圏の大手のグループ塾各校総合での合格人数とかはトリックのような表示。何千人も預かっての合格結果と考えると、合格率は良いとは言えないと思います。
     でも受験勉強と言っても大事な小学校時代の成長期。
    花まるFCさんの大きく構え核心にせまる勉強方針は憧れますね。
    まずは入塾テストをあちこち受けて、それから考えてもいいのでは?
    入塾テストは入試と同じで、その塾(学校)のとりたいお子さん像が見えてくるような試験内容だと思います。塾のカラーも入室テストで見えると言う人もいます。受けてみて子供の反応や結果などを聞いてから選べばいいかとも思います。

2. 【1144933】 投稿者: 体験済み、元特算生  (ID:cudKl0PA5tw) 投稿日時:2009年 01月 14日 20:37

そんなに難しい、特徴のあるテストではなかった気が
    しますが、今は違うのですか?
    高濱先生の評判が一人歩きして、FCもだいぶご繁昌の
    ようですが、純粋にFCだけでの実績は、、、?
    もともと人数が少ないというのは、それなり、、、な
    感じだからではないでしょうか?
    あの、理想の教育に惹かれた方は、花まるなのでは?
    受験とはなかなか両立しないでしょう。
    サピとかで鍛えつつ、特算で思考力を伸ばすとか、、、
    宮本算数教室と同じで、特算と大手塾と併用している
    子の実績でしょう。

3. 【1166040】 投稿者: 心配  (ID:30va0jql4KU) 投稿日時:2009年 01月 31日 07:05

スクールFCに通うことにしました。

マンモスな大手よりはきめ細かに見てもらえることを期待してですが、
    事務的なことがルーズな気がして少々不満に思っています。
    こんな感じなのに教室数を増やして大丈夫なのかと心配してしまいます。
    わざわざ遠くから通う意味があるのかと悩んでいます。
    実際のところどうなんでしょう。
    大手とFCと両方通ったことがある、って方はそういらっしゃらないのでしょうが、
    早めに大手にうつった方がいいのか迷っています。

4. 【1307421】 投稿者: 変化  (ID:vi0wGv86C6s) 投稿日時:2009年 05月 28日 13:04

>花まるとFC
    さん そうですね。

私が知りたいのははなまるの講師とfcの講師は別なのかということです

進度も昨年から色々変わった という噂も聞いていて 今はカリキュラムどおりです!と聞きました。

カリキュラムを変えたり青直しなどの指導をされていた先生は 今はいないようですね…

5. 【1308574】 投稿者: アットホーム  (ID:3WSLpjeFE/c) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:39

娘と息子が「花まる」通っていました。
    今は中学生なので卒業しました。

講師の先生方は社員の他に大学生の方もいらっしゃいますが、みなさん熱心で面倒見の良いお姉さんお兄さんという雰囲気で子供達も喜んで授業を受けていました。
    メインの先生がお一人にサポートの先生が入られて、低学年なら子供3、4人に一人ぐらいづつの比率で先生がいらっしゃったと記憶しています。
    授業はテンポよく進んでいきますが、サポートの先生がきめ細かくみてくださるのでおいてけぼりはないです。
    逆に集中力がつくような気がしました。
    テキストも手作り感あふれており、その場で先生が赤ペンでどんどん花まるを書いてくれるので、子供も大喜びでした。

勉強は楽しいものだよ!と教えてくれた塾でした。

6. 【1729098】 投稿者: スクールFC生の父  (ID:6BOJIrR0/t6) 投稿日時:2010年 05月 15日 14:01

子供がいまスクールFCに通っています。一応受験科ですが、中学受験がターゲットではなくて、長い目で見て勉強を好きになって、創造力、判断力、決断力、そして何よりも社会に出て人の役に立ちたいと思う心を身に付けてほしいと思っています。今の時期に徹底して勉強すること、体を鍛えること、遊ぶことを目いっぱいやってもらいたいですね。
    それで難関中学合格という結果も出せれば言うことなしですが、たとえ結果がでなくても、今学んでいること(取組姿勢やノウハウも含めて)が将来きっと何かの役に立つと考えています。
    そんな親心と、やんちゃな子供の性格にはピッタリの塾で今のところ大変満足しています。子供が自ら喜んで勉強し、勉強を好きになっている様子がよくわかります。
    教室によるかも知れませんが、先生も面倒見がよさそうな感じです。まだ入塾してそれ程経っていないので、学力の向上具合については今のところまだよくわかりません。
    入塾前にいろいろと比較検討した限りでは、費用は他の大手塾とそんなに変わらないですが、一人ひとりに掛けてもらえる時間、中身の濃度としては濃いと思います。塾との相性の良さも相まって、費用対効果という点では満足しています。
    ちなみに、私自信が高濱先生の大ファンなので、かなりひいき目は入っていますのでご留意下さい(笑)

7. 【1730322】 投稿者: とん  (ID:oNdnlJaI5vM) 投稿日時:2010年 05月 16日 16:28

FC通塾経験者です。入塾テストで、落とされるなんて聞いたことがありません。授業態度の悪い子がいても先生がちゃんと注意しないと子供がよくこぼしていました。先生の質にもかなりバラつきがあります。(大学生バイトが多数)特算も高浜先生のクラス(一番上のクラス)以外は、お勧めできません。
    以前、他の塾で「あそこは、高浜教の信者が集まるところ」と言われましたが、まさにそんな感じです。
    私も高浜先生の考え方に賛同して、子供を通わせ始めましたが、上記のような理由で、1年で退塾しました。

8. 【1736373】 投稿者: るい  (ID:Xo1LqBhwqt.) 投稿日時:2010年 05月 20日 22:45

私もとんさんと同意見です。
    実際入塾してみると、説明会と実際の違いに唖然としました。
    先生の質も他塾と同様で、本当に色々な先生がいらっしゃって、差が大きいと思います。
    正直私は(期待しすぎていたのかもしれませんが)ガッカリでした。

高濱先生の信者が多いのはその通りだと思います。
    でも先生も以前とは変わってしまったように見受けられ・・・、
    最近の先生は商売っ気が過ぎると昔から花まるを知っている
    ママたちは話をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す