最終更新:

50
Comment

【226863】栄光ゼミナールの書き込みをもっと増やしましょう

投稿者: 栄光ファン   (ID:PCOcDRAsXuI) 投稿日時:2005年 11月 16日 22:43

小学校4年の息子が栄光ゼミに通っています。
最近になってこの掲示板の存在を知り、楽しく読んでいます。
日能研やSAPIXに関する書き込みは多いのは、生徒数も多く人気もある塾であるため、当然のことと理解出来るのですが、栄光ゼミに関する書き込みが市進などと比較しても極端に少ないのはなぜか理解できません。
栄光ゼミは、実験教室を積極的にやっていたり、6年生までのカリキュラムを事前に開示していたり、またノートのとり方を指導してくれたり、また少人数のためか一人一人の理解度を重視してくれていたりと、たくさんいいところがあって、息子もとても気に入っているのですが、反面他塾に比較すれば、優しすぎて甘いところがあるのかも知れません。
宿題をやっていかなくても、あまり注意されないようです。
ただ、日能にお子様を通わせている方から、個人面談がまったくないというような話や、SAPIXにお子様を通わせている方から教材のプリントが多すぎて整理できない上に、課題が多すぎるため課題をまともにこなしていると学校の授業で寝てしまうというような話を聞きますと、栄光スタイルの方がずっとまともに感じてしまいます。
しかし、不思議なことに、合格実績では、言うまでもなく、日能やSAPIXの圧勝です。
この現実をどう理解すればよいのか。
塾も所詮人気商売で、実績が優秀な子供を呼んでいる側面が大差の原因の大部分ではないかという気がしますが、あるいは私がまったく知らないか気づいていない根本的な原因があるのかも知れません。
特に、現在栄光ゼミにお子様を通わせている方や以前通わせていた方で他塾に転塾された方、また他塾から栄光に移ってこられた方で、栄光ゼミの長所、短所等を他感じるところありましたら、是非情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237934】 投稿者: 保土ヶ谷ですか。  (ID:JOf9NcD10Jc) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:21

保土ヶ谷あたりですと、お教室はどちらでしょうか。

2. 【240264】 投稿者: 栄光ファン  (ID:PCOcDRAsXuI) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:42

皆様のご意見を参考に、私なりに栄光のメリット・デメリットを整理しました。

まず、メリットです。
    ?少人数で一人一人に目が行き届きやすい。
    ?少人数のため、父兄や生徒の要望を聞いてもらいやすい。
    ?休んだ人や遅れた人に対する補講や補習を比較的柔軟に行ってくれ、面倒見がよい。
    ?カリキュラムが小2〜6まで開示されており、先々の見通しが立つ。
    ?カリキュラム、教材が四谷大塚に準拠しており、学習内容がオーソドックス。
    ?先生が比較的若く、生徒から見て親しみやすい。
    ?教室数が多く、通いやすい。
    ?教室数が多い為、教室を選択できる。
    ?自習室が自由に利用でき、講師にいつでも質問しやすい。
    ?宿題を個人の能力、意欲に合わせ調整してくれる。
    ?競争心を煽らず、楽しくのびのび勉強できる。
    ?低学年用の実験教室が楽しく、充実している。
    ?難関校だけではなく、中堅校にも対応でき、幅広いニーズに対応可能。
    ?比較的優しい先生が多い。
    ?教育方針が緩やかなため、挫折、反動、勉強への嫌悪感が起こりにくい。
    ?テストで追いまくられることがない。
    ?個人面談、保護者説明会が定期的にある。

次にデメリットです。
    ?室長をはじめ、講師が比較的頻繁に変わる。
    ?教室または室長による格差が比較的大きい。
    ?講師に学生のバイトが多く、プロ意識、ノウハウ、入試問題研究の点で劣る。
    ?優秀な学生の比率が他大手に比較し少ない教室が多く、負けず嫌いなタイプには刺激が乏しい。
    ?先生、授業の雰囲気が甘く、無理して伸びるタイプには、もの足りない。
    ?御三家・難関校への合格実績が相対的に少ない。
    ?授業料が若干高い。

他にもあるかもしれませんが、以上のようなことを踏まえ、子供の個性に合うか否かを判断し、栄光に通うか否か、続けるか否かを選択すればいいと思います。

完璧な会社はないように、完璧な塾もないと思います。
    一般的な実績やうわさにあまり踊らされず、自分の個性、自分の子供の個性に合った塾を、自分自身の足と目で選択し、塾に頼りすぎることなく、自ら向上心を持ち続けることが大切ということでしょうか。何事も継続は力です。

栄光に通う方も、他塾に通う方も、がんばりましょう。

3. 【241057】 投稿者: 高校生  (ID:Lxgpz.l/iw2) 投稿日時:2005年 12月 04日 08:32

この塾は高校生には向かないということが今ごろわかりました。

4. 【241950】 投稿者: 中納言  (ID:73X2c0UQhzE) 投稿日時:2005年 12月 05日 12:58

栄光ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様のご意見を参考に、私なりに栄光のメリット・デメリットを整理しました。
     まさに栄光ファンさんのの言うとおりだと思います。特にデメリット面についてですが、
    > ?教室または室長による格差が比較的大きい。

これについては同じ系列の塾?と思えるほどの違いがあります。対応が最悪の教室と至れり尽くせりの教室と両極端です。1つの教室を見ただけでこれが栄光ゼミナールのすべてと判断しないほうがいいと思います。また私なりの意見ですが小さいところよりも比較的大きな基幹校になっているところのほうが先生の質や雰囲気も良いような気がします。基幹校だけに力を入れている表れだと思いますが。

> ?御三家・難関校への合格実績が相対的に少ない。
      これについても元々御三家を受験するような人は栄光に来ないからだと思います。他塾で合格実績がいいところも色々な要因があるとは思いますが、もともとレベルが高い生徒が集まってきているという要因もあるのではないでしょうか?

私の娘も2月から栄光ゼミナールでお世話になろうかと思います。

5. 【242026】 投稿者: siwasu  (ID:uMzYiE6csx6) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:57

中納言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光ファン さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 皆様のご意見を参考に、私なりに栄光のメリット・デメリットを整理しました。
    >  まさに栄光ファンさんのの言うとおりだと思います。特にデメリット面についてですが、
    > > ?教室または室長による格差が比較的大きい。
    >  
    >  これについては同じ系列の塾?と思えるほどの違いがあります。対応が最悪の教室と至れり尽くせりの教室と両極端です。1つの教室を見ただけでこれが栄光ゼミナールのすべてと判断しないほうがいいと思います。また私なりの意見ですが小さいところよりも比較的大きな基幹校になっているところのほうが先生の質や雰囲気も良いような気がします。基幹校だけに力を入れている表れだと思いますが。
    >
    > >
    > ?御三家・難関校への合格実績が相対的に少ない。
    >   これについても元々御三家を受験するような人は栄光に来ないからだと思います。他塾で合格実績がいいところも色々な要因があるとは思いますが、もともとレベルが高い生徒が集まってきているという要因もあるのではないでしょうか?
    >
    >
    > 私の娘も2月から栄光ゼミナールでお世話になろうかと思います。

6. 【242029】 投稿者: siwasu  (ID:uMzYiE6csx6) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:00

中納言 さんへ:

スミマセン操作間違えました。

コンパスという栄光機関誌によく名前の出る校舎は良い校舎ですよ。きっと。

7. 【242076】 投稿者: 中納言  (ID:73X2c0UQhzE) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:36

そうですね。青葉台校の小学部は上位に載っている人数が多いみたいですね。

8. 【245053】 投稿者: 千代田子  (ID:6.ohUL4FvD6) 投稿日時:2005年 12月 09日 19:42

栄光ファンさま、中納言さま、その他の栄光の事をいろいろ知っている皆様・・・

昨日、栄光より2月からの来年度の案内が送られてきました。

ビックリした事に、今までのような、教材費・テスト費の一括払いが
    なくなりました。

これは、なぜ?
    一括払いだと、割引があったのですが、それをなくす為でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す