最終更新:

47
Comment

【554527】アントレについて

投稿者: 春風   (ID:9tU6roa3iMo) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:03

武蔵に多く合格させるアントレと聞きますが、今年はどうなのでしょう。
下のほうに落ちてしまったので、新しく作ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【842063】 投稿者: チョコ  (ID:7daViGQFfug) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:46

ぜひお教えください。新小3の子がいます。アントレをはじめ、練馬駅近辺の塾に4年生から通わせるつもりです。

公文と四谷テキストをメインにこの1年間をすごす予定ですが、アントレの場合、入塾のタイミングは4年からでも安心して通えるものでしょうか。

また教室の雰囲気や生徒さんの親密さ、質問しやすいかどうかについても過去のことでも結構ですので教えてください。難関中を目指せる力をつけさせたいのですが、学習における親のかかわりについても知りたいのですが…

お尋ねばかりで申し訳ありません。近いうちに季節講習について問い合わせようとは思っています。よろしくお願いいたします。

2. 【842543】 投稿者: 大丈夫  (ID:AIqlEJ8CrNo) 投稿日時:2008年 02月 13日 20:20

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公文と四谷テキストをメインにこの1年間をすごす予定ですが、アントレの場合、入塾のタイミングは4年からでも安心して通えるものでしょうか。

3年生は週1、算国のみ、一応メインテキストは四谷のジュニア予習シリーズですが、お恥ずかしながら我が家のふっとび息子は、予習復習全くせずに3年次を過ごしました(T_T)が、なんとかついていっていたようです。新4年生の授業が今週から始まりましたが、まずは予習と復習の習慣をつけさせねば…と思っているところです。

すみません、話がそれましたが、公文と四谷のシリーズを自宅で進められるとのこと、学習の習慣がつけば入塾のタイミングは新4年生からで全く問題ないと思いますよ。今年は、はっきりとはわかりませんが、半分くらいのお子さんが、新4年の入塾だと思います。うちの子の場合は、上の子と同時に通わせると兄弟割引で半額になったので、「公文より安いわ」と通わせました。公文は算数だけ同時に通ってました。

> また教室の雰囲気や生徒さんの親密さ、質問しやすいかどうかについても過去のことでも結構ですので教えてください。難関中を目指せる力をつけさせたいのですが、学習における親のかかわりについても知りたいのですが…

教室の雰囲気は、とにかく楽しいとのことです。ただ、「騒がしい」とも言えるので、落ち着いた雰囲気を好むお子さんでしたら、向かないかもしれません。親密さ、質問しやすさは、私は満点だと思っています。この点は大手塾にはないメリットだと思います。面談も申し込めば何回でもしていただけます。うちは上の子が今年受験を終了したばかりですが、本当によく見ていただき、感謝しています。難関中を目指す力はきちんとつけさせていただけます。
    ただ、親も相当かかわる覚悟が必要です。塾に任せっぱなしというわけにはいきません。
    塾側もそれを求めてきます。そういった意味で、合う合わないは(当然ですが)ある塾かと思います。

3. 【843147】 投稿者: チョコ  (ID:7daViGQFfug) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:16

-大丈夫さま-

-----------------------------------------------------------------------------------

早速のお返事、どうもありがとうございました。不安が一蹴されました。おっとりした性格の長女ですが、継続力はあるので頑張らせてみようかと考えています。早くも良い中学校に行きたいという気持ちも育っています。

公文に関しては我が家も算数のみ同時に通わせる予定なのですが、現在算数がG、国語がE2です。算数はIを目指すという教室の方針で進んでいますが、受験前にそこまで必要なのか考えてしまいます。大丈夫さまはどう思われますか。Fを反復させてもらいつつ進めようかな…。

教えること以外のかかわりであれば惜しみなく協力したいと思います。広告もいつも保存しているくらい気になっていた塾ですが、強く魅力を感じるようになりました。
    また、息子さんにも春がきたのですね。おめでとうございます。

いずれ教室でお会いする日も来るかもしれませんね。またお返事頂けたらうれしいです。ありがとうございました。

4. 【843205】 投稿者: エール  (ID:v4Sb827v2g2) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:56

アントレ卒業生の親です。
    今年の武蔵9人合格は、立派だと思いました。
    以前は、武蔵を「塾長の算数で制する。」という感じでしたが、
    (息子もそれに鍛えられ、どんな難題にもどっしりと!取り組む姿勢を学びました。)
    武蔵の算数が以前より易化しつつある傾向に、
    今回アントレでは、どのような対策で臨んだのですか
    おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

5. 【843339】 投稿者: 大丈夫  (ID:AIqlEJ8CrNo) 投稿日時:2008年 02月 14日 11:34

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公文に関しては我が家も算数のみ同時に通わせる予定なのですが、現在算数がG、国語がE2です。算数はIを目指すという教室の方針で進んでいますが、受験前にそこまで必要なのか考えてしまいます。大丈夫さまはどう思われますか。Fを反復させてもらいつつ進めようかな…。

2年生でGとは大変優秀なお嬢様でいらっしゃいますね。うちも今Gですが、公文はお休みしています。本人はIまでやりたいようなので、塾でのペースをまずつかみ、余裕があれば復活したいと考えています。私自身は受験という意味ではIまで必要ないと思います。もし息子が公文を続けることになったら、受験目的というのではなく、教材が進むことによって得られる数に対する処理能力を高めるため、というような目的で通うことになると思います。でもそれも5年生までかな。受験する子は、少なくとも6年生になったら、一旦お休みすると思いますが。もちろん並行して続けられてる方もいらっしゃるでしょうけど。
    チョコ様のところは新3年生でいらっしゃるので、もしアントレならば、問題なく並行可能だと思います。新4年生になるころはI終了になっているかと思いますので、そこで区切りをつけることができると思いますよ。ただFの反復のみで通うにはちょっともったいないかな…と思ってしまいます。それならばもう受験用の計算問題集(6年生がやるようなもの)をやっても良いのでは?うちの息子も今、朝勉強の時間に計算をやっています。Gまで進んでいるなら、受験用でも問題なく可能かと思います。

> 教えること以外のかかわりであれば惜しみなく協力したいと思います。広告もいつも保存しているくらい気になっていた塾ですが、強く魅力を感じるようになりました。
    > また、息子さんにも春がきたのですね。おめでとうございます。

ありがとうございます。今は進学先が決まって、親子で一息ついているところです。
    確か今月下旬に入室説明会があるはずです(HPでご確認下さいね)。その時に毎年出される「受験体験記」が出来上がっていれば、是非ご覧下さい。参考になる情報がたくさんありますよ。

エール様

今年の武蔵9名合格は私も立派だと思っています。
    うちは女の子で、武蔵クラスではなかったので、具体的な対策はわかりませんが、相変わらず算数には力を入れていたように思います。とにかく算数!という姿勢は変わっていないかと思いますよ。

6. 【843878】 投稿者: チョコ  (ID:7daViGQFfug) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:14

大丈夫さま
    ----------------------------------------------------------------------------------

とても参考になりました。早速HPで確認し、体験と説明会に申し込みました。実は薦められるままに公文英語も学んでいるのですが、今は必要性を感じていないので止めることにしてアントレに通わせたいと思います。教室でも、受験するならここは4年までね、という先生なので、そのときにまた考えてみます。

娘には3年生のうちに、自分の意見や考えをきちんと発言できるようになってほしいのです。まちがえても臆病にならずに積極的に学んでくれたら、と思っています。今、新3年生は3名在籍とのことで、まずは場になれて楽しく通ってくれたら良いな。大規模な塾にはない人と人との関わりを期待できるような印象があるので、体験して実感できたら決めたいと思います。本人はすでに行きたい行きたいと騒いでいます。(いつも初めてのことにはそう言うのですが…)

昨年末から各塾の入室テストを受け通しだったので少し肩の荷がおりました。早く学習の支えのみに専念したいです。誠意あるアドバイス、本当に感謝しています。幸せがめぐりめぐって大丈夫さまに多く返って来ることでしょう。ありがとうございました。

7. 【845237】 投稿者: アントレ大好き、でも不安  (ID:Kr1mx/Laqck) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:54

新6年在籍生徒の母です。
    アントレの自学自習の風潮、活気のある授業が好きです。
    息子も喜んで通っています。武蔵9人に励まされて、自分も武蔵を受けられたらと夢見ている様子です。
    でも現在の母は、武蔵と限定しないまでも偏差値60超というような難関校を目指すにしては、いくらなんでも勉強の絶対量が足りないのではないかという不安に駆られています。
    もともと記憶力と集中力に優れ、ラストスパートで一気に合格レベルに届いてしまうお子さんならいいのですけれど、息子は総じてうさぎと亀の亀タイプです。
    面談では今の努力をこつこつ続けていけばよいと励まされていますが、鈍足のままどこにも届かずにおわってしまったらどうしよう、などと考えてしまいます。
    何だか要点のはっきりしない質問で申し訳ありませんが、ここは卒業生の父兄の方も見ていらっしゃるようなので、アントレ6年生の1年間のペース配分などについて、アドバイスがありましたらぜひお願いします。

8. 【849668】 投稿者: お世話になりました  (ID:HsqTlrwfACA) 投稿日時:2008年 02月 19日 18:00

お役に立てる情報か分かりませんが、夏休みから大量の宿題が出ました。
    秋の宿題も多く(過去問他)、知識のラストスパートをかける感じです。
    そして冬期講習終了時にはほぼ完璧に仕上がる状態で、1月校受験へ向かいましたね。

時間の余裕があるうちに「四科のまとめ」を眺めていると、ちょっとだけ楽かもしれません。

頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す