最終更新:

26
Comment

【89852】大森周辺の塾

投稿者: 料理好き   (ID:Ym/T1aRCwSo) 投稿日時:2005年 05月 11日 13:57

こんにちはっ!!
私は大田区の大森に住む、小学校4年生の息子を持つ母親です。

中学受験を考えていますが、この周辺でいい塾はないでしょうか?
大手では、TOMAS・Wアカデミー・栄光ゼミナール・地元の塾では、関塾・総研・山王光洋学院と言う塾があります。
まずは、初めての受験で不安なもので、大手の塾に通わせようと考えていますが、大手塾で実績を出しているのはごく1部の子供なのではないか?大森教室自体はバイトばかりで、そんなによくないのではないか?だったら、地元のバイトを使ってない塾の方がいいのではないかと思っています。

説明会にも参加したのですが、どこも、いいことばっかり言っているようで、不安です。
(私って疑り深いのかしら?)

?子供が、喜んで通ってくれるところ、?しっかり面倒を見てくれるところ
この2点が私が最も重視するところです。

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93382】 投稿者: 料理好き  (ID:g6C/pCFTpMk) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:44

早稲アカの体験いって来ました。
    熱意があっていいですね。
    体育会系&ハイテンションで楽しい塾でした。

息子は少し緊張してなじめていなかったのが、チョット気になりました。
    大丈夫でしょうか?
    なじめるようになりますか?
    私個人としては、大変気に入りました。

2. 【93588】 投稿者: うちも山王  (ID:PwwdZNf1h7s) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:04

早稲アカは大森校ですか?校長をはじめ講師の方が明るくて、校舎も新しく部屋数も多いのでめぐまれた環境だと思います。上のクラスの算数は校長が見てくれ、そのせいか算数が強い子が多い気がします。めんどう見もよく、母親は健康管理と送迎をしておけばよいといった感じです。中学生は特にすばらしいです。ただ5・6年になりYTを取るようになると費用がかさみます。

3. 【94750】 投稿者: 料理好き  (ID:xgjGpu2Qrr6) 投稿日時:2005年 05月 20日 17:56

早稲アカ、みんな熱心で楽しいですね。
    めんどう見はやはり本当にいいんですね。
    講師の方が言っていた通りで安心しました。
    でも、チョット気になったのですが、どちらかと言うと、中心は中学生の部なのでしょうか?YTは取らない予定ですが、会員になると、何か特典があるのでしょうか?

4. 【95119】 投稿者: 大森の早稲アカ  (ID:XiTMZ9PyX2I) 投稿日時:2005年 05月 21日 10:21

中学生の部が中心ということはありませんが、早稲アカは中学部の実績はNO.1と評価されているそうで(読売系の週刊誌で…詳しくは早稲アカの入り口に貼り出されています)質の良い生徒が集まっているようです。今年の大森校の中3は早稲アカの中でも上位につけている子が目立っています。小学生の部は実績が2年しかなく、御三家はまだ出ていません。そのためか上位を目指す方はSAPIXや他を選ばれることも多く、生徒の質は中学生ほどではありません。ただ先生の熱意はただならぬものがあり、手厚いと思います。YTについては6年になっても取らない方も少なくありません。習ったことを一週間単位の復習テストで確認するといったテストであり、意識を高く維持するのに役立つと思いますし、効果はあると思います。

5. 【95394】 投稿者: 早稲アカ大森校保護者  (ID:7rzMt3GH1fc) 投稿日時:2005年 05月 21日 21:53

知っている事はお教えしますね。

早稲アカ大森校小学部はできて日が浅いせいか実績がないです。
    これについては、入塾前少し考えるところはありました。
    そのためかどの学年も生徒数が少ない=1クラスの生徒の数が少ないです。
    ですが熱心に教えていただけてますし、生徒数が少ないため先生の目が届くので
    授業が良く理解できているようです。(ある意味、お得ですね)

あと宿題はしっかりチェックしてくださいます。
    おかげで、怠け者?のうちの子も手が抜けません。

うちは親に中学受験の経験が無いため、
    子供が受験塾への通塾に馴染むかをとても心配していたのですが、
    うちの子は早稲アカへの通塾がとても楽しくて、元気に通っています。

ご参考になれば幸いです。

6. 【97621】 投稿者: 料理好き  (ID:4Ct.tMAn3qQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 14:02

4年生2クラスで、先生たちも熱心によく見てくれているようです。
    『楽しい』と言って、子供も通っています。
    大森校舎の実績はこれから出ますよね。
    早稲アカ全体は登り調子ですもんね。私自身中学受験の経験がないもので、なんだかどきどきしています。1学年6年生でも25人くらいで、やっぱり、これくらいがいいかなぁ!?と考えております。
    私としては、大人数(予備校みたいな感じ)の授業が好きなんですが、最近は、どこも少人数制ですよね。
    時代の流れなんですかねぇ〜。

7. 【107349】 投稿者: 池上  (ID:WWFgk948wT6) 投稿日時:2005年 06月 10日 06:44

今ごろ、すみませんが、
    でも、もし 池上方面へのバスに乗れるなら
    池上に Y準拠 の 個人塾があります。

塾に求めるものにもよりますが
    1クラス10人程度くらいまでで
    きめ細かい指導がなされます。

小さい塾なので 志望校別対策などの講座は特になく
    不安に思われる方もいるかもしれませんが
    (特別講座がないんですから 余分な出費もありません)
    その分 少人数で 個々に合った指導がなされるので
    私は心配していません。

中学受験の小学生たちは 7時〜7時半には終わって
    お弁当作りが不要なのもありがたいです。
       その分 通塾日数は多めかもしれませんが。
       教室は その後 高校受験の中学生たちが使いますが
       6年生になると 遅い時間まで1部屋開放してくれて
       そこで 勉強してくることができます。
       先生もついていて 分からない問題は教えてもくれるそうです。

塾費用も 大手塾に比べれば 格安ですし
    例年 母集団の数の割りには なかなかの結果が出ていますので
    大森方面からも 池上線沿線の久ヶ原、雪谷といったほうからも
    通ってくるお子さんは多いです。

ただ、近くにあるWアカや 蒲田にある大手塾のように
    ぴかぴかのビルに入っているわけではないので
    「なんだか暗い感じ・・」という印象を持つかもしれないのと
    個人塾なので
    塾長(? 経営者?)のカラーが色濃いです。
    個性的な方の印象を受けますが
    我が家は 「うちの子を託してもいいかな」って思いました。
    一人一人の子供の特性とか、とてもよく見てくれています。

塾は 大森と池上を結ぶバス路線のバス停の目の前で
    年に1〜2回(新年度が始まるときと 夏季講習の前とか)は近辺には広告が入ります。

8. 【108242】 投稿者: 大森  (ID:1QNOUFxcY0w) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:01

池上様 お話に興味を持ちました。バス停の名前、差し支えなければ塾名を教えてください。偏差値50程度を目標にしている子供がいます。YTでいえばAクラス程度になると思います。それくらいの子供に熱心に指導してくれる塾でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す