最終更新:

2
Comment

【100920】nexusについて教えて下さい

投稿者: 愛は風の如く   (ID:4ip4mlpvIbE) 投稿日時:2005年 05月 31日 11:50

子どもが現在小6SAPIX生です。SAPIX大好きで、
来春で終了を残念がっています。SAPIXのように
楽しいのではと期待し、来春からNEXUSに行きたいと
申します。SAPIXからNEXUSに進んだ方より
何か情報を頂けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【101169】 投稿者: NEXUS工作員(笑)  (ID:yXJanIPNPno) 投稿日時:2005年 05月 31日 20:39

息子が春期講習からNEXUSで数学と英語を受けています。
    結構気に入っているので、自称工作員とさせていただきました(笑)

言った理由はポストに案内がきていたから。SAPIXの名簿からでしょう。

ただ、ここが本当に良いかどうか迷ったので、子供にはZ会東大マスターとNEXUSの2つの春期講習を受けさせ、子供の希望でNEXUSを選びました。
    SUCCESS18は資料請求したのですが、送ってくれませんでした(なぜだろう)
    当時、SEGは存在を知りませんでした。

子供が選んだ理由は、とにかく授業が楽しかったということ。正直、息子はかなり精神的に幼いため、大人の授業にはついて行けませんでしたが、NEXUSは授業を楽しくするよう心がけているようで、子供には大受けでした。私も説明会にはでてその点は確認しています(説明会で授業の雰囲気は話してくれます)。

子供は英語の先生は学校よりもNEXUSの方が良いと言っています。

授業はそれなりに楽しい様子です。とりあえず、成果を言うと、先日行われた中間試験で、
    英語(英語受講中) 90点以上
    代数(数学受講中) 90点以上
    幾何(数学受講中) 80点以上
    国語 平均点以下
    社会 平均点よりはるかに下
    理科 平均点よりはるかに下
    NEXUSで受講している科目はすべて平均以上と言うことで通った甲斐があったと思っています。ほかの科目をどうするのかが本人の課題ですが(涙)

というわけで個人的にはおすすめです。選んで後悔はないと思いますよ。

もちろん、宿題はコンスタントに出ますので、しっかり復習しないとついて行けなくなると思います。量は多くありませんが、習慣づけていないと苦しくなります。子供の報告によると、ここ数週間、当てられて答えることができない子供も出てきているそうです。すでに差がついてきてるんですね。

英語は現在で2クラス、数学は4クラスにレベルが分かれていますが、やはり上のクラスを目指して勉強するぐらいじゃないと行っててつまらないかも。ほかの掲示板の書き込みなどをみていると、やはり上のクラスの方が良いという意見をよく見ます。

中学ぐらいでは差はでないと思いますが、やはりSEGの理系科目は気になっています。中身を自分の目で確かめないで噂で左右されるのはどうかなと思いつつ、高校ぐらいになったら数学はSEGに変えようかななどと思っています。SEGの数学物理はどこで聞いても評判良いですから。

2. 【101391】 投稿者: 愛は風の如く  (ID:4ip4mlpvIbE) 投稿日時:2005年 06月 01日 08:26

nexus工作員様、貴重なご意見有難うございます。
    安心しました。まず春期講習を受けさせる方向で
    行きたいと思います。

子どもは、sapix/nexus信仰なので、中学の間だけでも
    好きな所からスタートさせてあげたいと思います。

お聞きして良かったです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す