最終更新:

9
Comment

【111836】下高井戸周辺の中学受験塾を教えて

投稿者: おろおろ   (ID:eYqlVE4zJ0k) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:49

まったく初心者ですみません。
自転車15分範囲で日能研、サピ、早稲アカ、栄光などがあるようなのですが、
それぞれの違いおよび費用面の差がよくわかりません。
どのように選んだらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112397】 投稿者: うらやましい  (ID:St6Y4jG6BLU) 投稿日時:2005年 06月 16日 11:25

ご自分で最終的には調べられるという前提で、いい加減なことを書きますが。

費用はすべて同じぐらい。日能研とSAPIXは御三家に強いですね。SAPIXの方が少数先鋭というイメージがあります。

良くあるパターンは、SAPIXの宣伝に惹かれてはいるけど、ついて行けないパターン。量が多いので復習のしっかりできない子供は落ちこぼれます。上の子でうまくいかなかったから下の子を日能研に入れてみたけど、特に違いはなかったと。私の子供はSAPIXで知り合いに兄弟を日能研とSAPIXに分けて入れたという人が数名いるのですが、特にどちらかが良かったという話は聞きません。

早稲アカと栄光はよく知りませんが、にたような物と勝手に思いこんでいます。四谷大塚はゆったり目の塾だとは聞きますが、御三家の入学をあおるところはどこも厳しいとお考えください。ふつう、どこに入ってもちゃんと勉強しない子は落ちこぼれるという当たり前の話。

どこも塾としてはしっかりしたとこなので、同級生の通っている方が多いところを探してみてはいかがですか?友達が通っていると、それだけで子供にとっては塾に行く動機付けになります。特にお母様同士が(嫌味やプライド無く)情報交換できる方が同じ塾に通っているのが理想的ですね。もし、万が一、お母様に「お友達が上位クラスなのに、なんであなたは下のクラスなのよ!」と怒ってしまう可能性があるようでしたら、お友達のいない遠くの塾を選であげることをおすすめします。この場合は渋谷の四谷大塚になるでしょうか。

2. 【112448】 投稿者: 地元  (ID:fHNJeSeT8tA) 投稿日時:2005年 06月 16日 12:33

何年生ですか?

あと、どのくらいを目指しますか?
    できれば御三家行きたいと思ってます?
    御三家とは、さすがに言わないけど、それなりの上位校?
    中堅校でいいから、そんなにむちゃくちゃな受験勉強はさせたくない?

まずは、そのへんで大きく違うと思いますよー。

費用は、たぶん、どの塾に行っても
    かけようと思えばかけられるし、
    安上げようと思えば、それなりです。
    (講習を受けるかどうか、などでずいぶん変わります)

3. 【112724】 投稿者: おろおろ  (ID:Rh52XHS.zJM) 投稿日時:2005年 06月 16日 19:41

現3年です。
    まだ、3年。身の程知らずに上位校目指したいです。

でも、現段階でどのくらいの者かもわかっていません。
    通塾経験は皆無です。

夏期講習を体験してみようかと検討中です。
    よろしくご指導ください。

4. 【112778】 投稿者: ご参考までに  (ID:D2x4w0OpjPQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:10

各々の塾板をごらんになれば、少なくともそこに通わせる親のタイプは
    漠然とでも予想がつくかと思います。

独断と偏見で言わせてもらえば、
    早稲アカは精神的に体育会系の親子向け。根性、負けず嫌い、がキーワード。
    栄光は教室によるバラつきが大きく、実際に足を運んでの親の見極めが大切。
    日能研は、塾におまかせしたいタイプの親御さん向け。
    お友達がいっぱいできて連帯感も得られる反面、それにつきまとう面倒くささも。
    サピは上位校を目指すのにカリキュラム的には最適、ただし、ついていけなくて
    転塾や家庭教師が必要になるリスクが大きい。

でもまあ、各塾へおろおろ様が実際に足を運び、これだ!と思う先生に出会えれば
    そこが一番です。塾もご縁ですから。

ただし、面接してくれた先生に子供が教わるとは限りませんから、要注意です。

5. 【112844】 投稿者: 地元  (ID:fHNJeSeT8tA) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:13

3年生だと、今からゆっくり探していけばいいですね。
    これから、3年生対象の無料講習やテストなどもいろいろありますから、
    じっくり検討してみてくださいね。

さて、
    地元ということで、
    多少なりとも情報を書けるかとも思いますが、
    当方も、まだ、通塾中ですので、
    そのへん、お察しください。
    また、素人の親の一意見ですから、間違いなどがあったらごめんなさい。

下高井戸駅周辺にある大手は
    サピックス・早稲田アカデミーだと思います。

サピックスは、確か去年初めての6年生を出しました。
    結構いい結果だったようです。
    ただ、まだ出来てまもないので、
    サピックスに通わせたい、という親は、吉祥寺まで通っている方もいます。
    サピックスは、6年生最後まで校舎のみでの勉強になりますから、
    どこの校舎にするか、は、結構大きいのかもしれません。

早稲田アカデミーは、下高井戸校でYTテストも受けられるので
    早稲田アカデミーの中でもそこそこ力の入っている校舎なのかな?と
    勝手に思っています。
    ただ、6年生になったら、志望校別の講座などは、別の校舎に行く必要があります。

隣りの明大前駅に、日能研があります。

この日能研も、去年初めての6年生を出しています。
    関東系と呼ばれる方の教室で、今でも普通にマスター・栄冠などのクラス名です。
    ただ、下高井戸方面から行くとすると、
    線路沿いの細い道をずっと行くことになるでしょうし、
    駅を超えてガード下をくぐっていくあたりなどは、親としては心配ですよね。
    駅までは、帰りは送ってくれるそうですが。

あと、下高井戸にあるのは、
    栄光ゼミナールのビザビと明光義塾だと思いますが、
    どちらも個別指導です。
    個別がどうしてもいい、という理由があるのであれば
    こちらを検討するのもいいかと思いますが、
    3年生で中学受験を考えた時に、まず最初に個別、という選択は
    あまり一般的ではないような気がしますし、
    私もあまり詳しくないので、紹介だけにとどめておきますね。

あと、
    下高井戸周辺に住んでいても、
    電車に乗って、下北沢や吉祥寺まで通っている方も決して少なくなくいらっしゃいます。
    というのも、つい最近まで、このエリアにはあまり大手塾がなかったので、
    電車に乗って塾に行くのが当たり前、という雰囲気が、
    少なくとも今の5年生あたりにまでは一般的にあったので。

サピックス・早稲田アカデミー・日能研のみっつを比べて、
    私が個人的に思うのは、
    御三家目指して行こう!という強い意志が親にあるのであれば、
    サピックスがやはりいいと思います。
    ただ、ついていくのはかなりハードですし、
    プリントの整理を始めとして、かなり親がきちんと手をかける必要があります。

体育会系といわれる早稲田アカデミーは、
    見学してみて、その雰囲気があえば、上位でも中堅でもいいと思います。
    塾の宿題もきっちり出て、しっかりチェックも入りますから、
    サピックスほど親がなにもかもやらないと、ということはないようです。

100%塾にお任せ!と思うのであれば、
    日能研がいいのかもしれません。
    ほとんど宿題も出ませんし
    (宿題しなさい!と言わなくていいかわりに、ただ行ってるだけ〜になる可能性もありますが)、
    2週間に1回カリキュラムテストというのがあり、
    それで、どの程度の理解をしているか、ということも
    分かるようになっています。
    様々なデータが一番早いのも日能研です。
    (反対に遅いのは、サピックスです。驚くほど遅いです)

・・・と、
    好き勝手なことを書いてきましたが、
    どうぞ、ご自身の足で実際に行ってみて、
    ぜひ雰囲気などを確かめてみてくださいね。

いい塾と出会えますように。

6. 【113295】 投稿者: おろおろ  (ID:EkMP4Zr53vU) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:11

いろいろ詳細ありがとうございます。
    資料をもらってきました。

サピのお姉さんは親切でした。資料を見ても心惹かれるものがありました。
    が、はっきりと親が手をかけられないと・・・と教えてくれました。
    下に手のかかる子がおりますので残念ながら我が家には無理そうでした。

早稲アカは授業料のほかにテスト代とか通信費とかいろいろ諸経費が別にたくさんかかりそうでしたが平均的にはどんな感じにおさまるのでしょうか?
    こちらは、塾にお任せ状態でも大丈夫なのでしょうか?

日能研はやはり通塾道がちょっと不安なので無理かな・・・。
    って感じました。

ということになると早稲アカの内部雰囲気がちょっぴり気になります。
    もう少し教えてください。

7. 【113678】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:K7I7VIRQhCY) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:03

おろおろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらは、塾にお任せ状態でも大丈夫なのでしょうか?
     どこの塾でもそうなのですが、塾に任せっぱなしというのはよくないです。積極的に子供の教育と向き合い、我が子をご担当されていらっしゃる塾の先生とも、機会があればコンタクトを取りましょう。
    >
    > ということになると早稲アカの内部雰囲気がちょっぴり気になります。
     私の知人に、早稲アカ生や早稲アカに通塾しているという知人をもつ方などが、いらっしゃいますので、そこから仕入れた情報をご提供いたします。
     早稲アカは体育会系の塾とも称されているようですが、私が聞いた話によりますと、宿題も多く、また先生がとても怖くて厳しい指導をされるとのことです。
     ただ、そういったご指導についてこられる生徒さん達というのは、根性とやる気があって素晴らしいためなのでしょうか。通学している地元公立校での成績に関しましては、上位クラスに入るような優秀な生徒さん達が多いと、聞かされております。
     塾も生徒さんと同様に十人十色であるからして、一人一人のお子様の目的や個性にあった塾選びをされるのが、賢明ではないかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す