最終更新:

9
Comment

【111836】下高井戸周辺の中学受験塾を教えて

投稿者: おろおろ   (ID:eYqlVE4zJ0k) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:49

まったく初心者ですみません。
自転車15分範囲で日能研、サピ、早稲アカ、栄光などがあるようなのですが、
それぞれの違いおよび費用面の差がよくわかりません。
どのように選んだらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113723】 投稿者: 卒塾母  (ID:28tSrrBtWxc) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:38

効果絶大アドバイス さんのご意見に加えて:

他校舎ですが、お世話になったので・・。

>  どこの塾でもそうなのですが、塾に任せっぱなしというのはよくないです。積極的に子供の教育と向き合い、我が子をご担当されていらっしゃる塾の先生とも、機会があればコンタクトを取りましょう。

回診電話というものがあり、先生から定期的に、連絡がいただけます。
    不安や心配事は、その時に言うと、アドバイスしてもらえます。
    何もいわないと、「満足」と受けとられ、話題が続かないので、
    疎遠になってしまうかもしれません。
    積極的なご利用をおススメします。
    また、先生によっては、普段から気にかけて頻繁に連絡してくださる方もいます。
    授業中でも、家庭から伝言しておくと、授業後にお電話をいただけたりもします。

>  早稲アカは体育会系の塾とも称されているようですが、私が聞いた話によりますと、宿題も多く、また先生がとても怖くて厳しい指導をされるとのことです。

ウチの場合、「怖くて厳しい」のは、宿題(家庭学習)の習慣が定着するまで、でした。
    怖くて厳しいだけではなく、うまくいかないと学習の仕方も含めて指導してもらえました。
    勉強の仕方がわかっているので、受験の間も親は勉強面で、ラクだったと思います。

>  ただ、そういったご指導についてこられる生徒さん達というのは、根性とやる気があって素晴らしいためなのでしょうか。通学している地元公立校での成績に関しましては、上位クラスに入るような優秀な生徒さん達が多いと、聞かされております。

始めから根性とやる気のあるお子さんは、どれほどいらっしゃるのでしょうね。
    怖くて厳しいばかりでなく、親身のアドバイスや励ましがあるので、
    子どもが、それに答えようと頑張れるのではないでしょうか。
    「結果にすぐに表れなくても、努力を続けることが大切だ。」
    「おれの期待を裏切るなヨ・・」
    確かに体育会系で泥臭いかもしれませんが、それにうまく乗れた子は、伸びると感じました。

>  塾も生徒さんと同様に十人十色であるからして、一人一人のお子様の目的や個性にあった塾選びをされるのが、賢明ではないかと思われます。
    >

どこの大手塾でも、そうですが、校舎によって雰囲気は違うと思います。
    あとは、先生との出会い、ですね。
    良い先生に出会えるといいですね。

2. 【116705】 投稿者: おろおろ  (ID:k.r9eDH7y4I) 投稿日時:2005年 06月 22日 08:38

ありがとうございました。
    いろいろ参考になりました。

来春までに、じっくり選びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す