最終更新:

8
Comment

【13705】家庭教師〜初歩的な質問

投稿者: みぃしゃ   (ID:DMoMHF9moVQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 00:46

今月から、家庭教師をお願いする事にしました。
プロ教師にお願いしましたので、結構年上の方です。

本当に初歩的な質問なのですが、2時間の勉強時間のうち、休憩は入れるべきですか?
お茶とか差し入れは必要でしょうか?
休憩は取りますか?と質問したら、どちらでもいいですと言われました。
家庭教師をお願いしている皆さんはどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【14981】 投稿者: 寒波  (ID:LTmyEHJ/lQM) 投稿日時:2005年 01月 06日 16:43

以前に、家庭教師をお願いしていました。
    2時間のうち半分の1時間後に、お茶とお菓子を用意して差し入れしました。

お茶はまだ子供なので紅茶やココアとか(夏は麦茶とか)
    お菓子はケーキやクッキー、ない時はエンジェルパイとか・・・
    あまり重く考えずに、あるものとかで済ます事が多かったです。

私自身も学生の頃、家庭教師をお願いしていたので
    間に休憩が入ると、先生とのコミュニケーションがとれたり
    また眠気覚ましにもなり、よかったので
    子供の時も取り入れました。

子供もその時間を楽しみにしておりました。(多分先生も)
    特にみぃしゃさんの場合、結構年上ならば
    お子さんもかなり緊張していらっしゃるかと思いますので、
    この時間は良い緊張ほぐしにもなるかと思いますが。

その時間にいない場合は、用意だけしといて
    時間がきたら、子供が運んで休憩をしていましたよ。
    あまり重く考えず、お子様と先生のちょっとしたくつろぎタイムとして
    ご利用してみたら どうでしょうか。

2. 【15032】 投稿者: ひまわり  (ID:LFh1z/bXuQE) 投稿日時:2005年 01月 06日 19:45

我家でも家庭教師を考えていて今、センターで先生を探していただいています。
    勉強の間の2時間は個室で先生と子供の2人だけにしていますか?それともなんとなく親の
    目が行き届くリビングなどにしていますか?
    様子がわかった方がいいような気もするのですが、勉強の間、こちらは何をしていればいいのか・・・。皆さんはどうしているのでしょうか?
    また、家庭教師の先生は何を基準に選んでいらっしゃいますか?
    よろしかったらみなさんの意見をお聞かせ下さい。

3. 【15054】 投稿者: みぃしゃ  (ID:THbtjtlJzpw) 投稿日時:2005年 01月 06日 20:56

寒波さん、ありがとうございました。

私も昔は家庭教師についてもらっていたのですが、そのときは若い女性の先生でしたので、
    話もあい、楽しく休憩をすごせました。
    また、中学受験とは無関係だったので、休憩も楽しみのひとつでした。

今回、50歳すぎの男性の先生ですし、受験のことを考えたり、授業料をかんがえたりする
    と、休憩時間も勉強に当てるべきなの??どうしよう??と悩んでしまいました(^^;;

でも、確かに大人でも2時間びっちり集中するのは難しいところがありますよね。

軽いおやつと飲み物を用意しようと思います。ありがとうございました

4. 【15064】 投稿者: みぃしゃ  (ID:THbtjtlJzpw) 投稿日時:2005年 01月 06日 21:17

ひまわりさん

私も以前に似た質問を旧掲示板でたてたことがあります。
    やはり、個室があるなら個室の方がいいとのご意見が多かったです。
    個室の方が集中力があがるのでは?
    先生にもよるでしょうが、親には本音を吐けない部分など先生に話すことができるなどの
    +αがありますとのこと。
    また、先生もリビングですと、気になるのでは?とのご意見もありました。

正直、私はリビングで自分の仕事をできるので、ちょうどいいかな?と思っています。

また、先生を選ぶのはとても悩みました。
    あちらこちらから、資料を取り寄せたら、勧誘の電話がたくさんくるし、本当にどこに
    したらいいのかすごく悩みました。サイトでいろいろなセンターの噂も目にしました。

もともと個別塾にも通っていたので、学生の先生では物足りなく、高くてもプロに・・・と
    思い、プロにお願いする事にしました。
    子供はもともと家で勉強したかったので、やる気は満々ですけど、それがダイレクトに
    成績に反映してくれるとうれしいのですが・・・

5. 【19582】 投稿者: スヌーピー  (ID:Cw1S5ZPGJeE) 投稿日時:2005年 01月 18日 09:48

お子さまは何年生ですか?

6. 【19811】 投稿者: みぃしゃ  (ID:60chezgMvwU) 投稿日時:2005年 01月 18日 18:12

>スヌーピーさん

家庭教師をお願いしている子供は小5です。

7. 【27952】 投稿者: ひまわり  (ID:3acDlluCXS2) 投稿日時:2005年 02月 01日 13:10

みぃしゃさん、お返事ありがとうございました。
    以前、家庭教師センターの方に相談しましたら、なるべくオープンなスペースで授業をやるほうがいいのでは・・というアドバイスをいただいたので、皆さんはどうしていらっしゃるのか伺っておきたかったのです。センターの方がおっしゃるには家庭教師と生徒さんだけで
    もし、先生が熱心なあまり嫌なこととか子供が傷つくことをチョコッと言われたりした時に親がそういうことを把握しておいたほうがいいし、どんな進め方をするかとか先生の言い方など
    親御さんがわかっていた方がいいのではないですか・・・ということでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す