最終更新:

479
Comment

【1863380】東中野のジーニアスという塾についてPartⅡ

投稿者: 入塾検討中   (ID:uJ2TbuNpsj.) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:45

以前の下記スレッドが件数が多くなり、うまく反応しなくなりましたので、新しくPartⅡを立ち上げました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?803,68703

現在3年生でこちらの塾への入塾を検討しているものです。
こちらのHPでは、受講基準としてサピ等のクラスが挙げられていますが、ダブルスクールの方も多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 13 / 60

1. 【2012270】 投稿者: B  (ID:pne3hfc8nJw) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:05

卒業生さま

>うちは早い段階から第一志望を決めておりまして、Bさんがおっしゃるような形ではありませ
    >んし、少なくとも存じている周りの方も同様でした。
    >

ちょっとこれには無理がないですかね。

3年生や4年生の時から、50台前半~40台の学校を第一志望にされる受験生の親がどれほどいますかね?

経験上ですが子供が5年生の後半の時点でも、わが子がもしかしたらなんて夢見てる親がほとんどでしたからね。

まぁーこれって普通の感覚だと思いますよ。親は時間とお金をかけ、子供は遊ぶ時間を削り、3年あまりの時間を受験に注ぐわけですから、普通の親なら凡人の子供をジーニアスなら魔法の粉かけてくれると思って入ってくるわけですよ。

また今回の50台前半~40台の学校の合格の結果だけでみると、それで引き上げてもらったとなると、今年の入塾段階の大半の女子のレベルが相当低かったことになりますね。

これについては、テストもなく全員受け入れ可能なわけですから、そんな年もあるのかもしれませんが、この年だけ特別、入塾段階の女子のレベルが相当低かったとは全員の生徒の成績を知らないわけですから普通は思えませんよね。

ただ、今年の女子の入塾時のレベルも知らないのに、表面上だけでコメントした軽率なところは反省しています。申し訳なかったです。

話はかわりますが実際は個別ふくめ、家庭教師併用の方は結構いらっしゃいますよ。

それが現状の事実ですよ。

その事実はやはり各先生方が多忙である事の裏返しだと思いますし、なぜそうなってしまうのか素直に受け入れ、反省すべき点ではないでしょうか。

若い時から会社を立ち上げ順調にきた人は、なかなか欠点を素直に認められないものです。大きな挫折がないから当然なのですが。

ただ、そこで一歩引いて色々な声を素直に聞き入れるかどうかが、成功につながるかどうかですよ。

自我の理念が正しいと押し通しても、周りが見えてなければ失敗します。

老婆心ながら・・・。

2. 【2012381】 投稿者: OB保護者  (ID:sJnKKsIGGeU) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:12

卒業生 (ID:9aIgOA4tsQ.)様
    細に渉る書き込みありがとうございます。
    お伺いしたいのですが、
    >難関校に合格しないと塾にとっては意味がないのだなと悲しくなりました。
    と言うのは何かあったのでしょうか?
    過去のことではありますが合格校によって意味をわけるような代表、塾ではなかったのでちょっと気になります。

B (ID:OEyXsPYs6As)様
    現在の内部生の保護者様とお見受けいたします。
    本年の結果が誰しもが満足のいく結果ではなかったのは事実だと思います。
    それでも水準的に決して低い訳では無いのですが期待値が大きかったぶん関係者のショックは大きいことと思います。
    故に保護者として危機感を持たれることは当然のことかと思われますが、少しながら感情的になられているかと存じます。
    02月 08日 23:05の書き込み関してはちょっと如何なものかと・・・。
    前向きなご提言をされるご見識がおありなのですから、こういう時こそ冷静さを失わずに考え、意見を重ねる事が重要だと存じます。

以下は勝手な所感、意見

開成を-5、筑駒の表記を小さくと、代表自身の結果に対する忸怩たる思いが伝わってきますが、それがわからないかたも大勢いらっしゃると思いますので余計な混乱を招きかねない表記は訂正されるべきかと思います。

女子生徒、10名いるかいないかのなかでの結果でしたら決して悪い結果とは言えないとは思いますが、
    今までの結果を考えると物足りないとお思いになる方が多いのも致し方ないところですね。

日曜コースの非に関していろいろ書き込みなされていますが、以下の点から自分としては是だと思います。
    ・レギュラー生が他塾のトップ層と机を並べることによるさらなるモチベーションの向上
    ・他塾のトップ層の学力を正確に把握出来ることによる難関コースのカリキュラムの調整
    ・トップクラスの講師、トップクラスの授業を行うことによる他の講師陣の能力底上げ
    ・収益率が高いであろう日曜コースの余剰収益をレギュラークラスへの費用に配分可能
    他塾の生徒数名の学力をさらに引き上げると言う競争的なデメリットは事実ですがその人数と上記に掲げるメリットを比べた場合メリットの方が大きいと思います。

B様をはじめ、前向きな提言も書き込まれているので自分も追加させていただくと
    ・合格者数の発表、日曜コースとレギュラー生と分離すべきかと、
     さらに可能ならば初期の頃のように合格者数/受験者数の表記にされた方が受験指導の的確さをアピールすることにもなり、例年こちらで不透明だと叩かれる事も無いと思います。
    ・HPの充実、卒業生様が書かれている内容を正確に塾としてアピールすることも重要では?
     大手ですと人数多いので概ね様子を伺い知ることが出来ますが、いかんせん小規模塾、 初期の頃の少人数ですと保護者とのコミュニケーションも問題なかったですが、ある程度生徒数が増えてコミュニケーションを積極的に取れない保護者もいらっしゃると思います。
     そのような保護者様の不安を払拭する意味でも公開して問題無い部分に関してはオープン化するべきかと。

以上、多岐にわたる乱文、失礼いたしました。

3. 【2012390】 投稿者: B  (ID:pne3hfc8nJw) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:18

書き忘れてしまったのですが・・・・。

11時やそこいらまでやって頃は、みんな飛躍的に成績伸びたんじゃないでしょうか。

家に帰ってもド素人の親に、テレビという魔物、ゲームというお化けがありますから。

親に怒られてやっと勉強したら、わからない問題につきあたり、またそこで足踏みで時間経過、そんな事をしてる間に、部屋の魔物やお化けが気になり気が散漫になる。

そりゃ~熱心で子供のハートをつかむのが上手いプロの先生方が、夜遅くまで熱心にそばで教えてくれれば、解らないところで足踏みすることもないですし、どんどん問題も解け、モチベーションも違いますよね。

きっと自宅でやる2倍以上こなせますよ。そんなの1年続けたら、どんだけ違うか・・・。

子供の学力って、解らない問題をすぐにその場で解消してあげれば、俺って出来るかもと思って脳がご機嫌になるということ。

そして、そのご機嫌な脳が、問題を解く事が楽しいと認識して、どんどん解いてしまうので、結果、成績が伸びると知り合いの学者が言ってましたよ。

まぁ大人でもそうですよねーーー。

しかし、辛口トークからはじまりちょっと言い過ぎた面もありますが、先生方は本当熱心ですし塾長は誠実だからこそ期待してるわけです、悪く思わないでくださいね。

設立当初のとてつもない、驚異的なすごい結果を出してた頃に戻れば、来年は結果出ますよ。

では、しばし退散します。

4. 【2012391】 投稿者: 卒業者  (ID:2rQ/V8H/cX.) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:19

辞められた先生に関しては、下のクラスの理科の成績が上がらないことの責任をとったと聞いています。
    特に女子の下クラスの理科の成績が上がらないことにひどく悩んでいられたようでした。
    そのせいで、算数の指導まで辞められてしまったのは残念なかぎりでした。
    結局去年と今年の御三家などの上位校の実績の差がこれだけでてしまったのは、先生が辞められた影響が大きかったのは間違いありませんでしたから残念です。

5. 【2012436】 投稿者: B  (ID:pne3hfc8nJw) 投稿日時:2011年 02月 09日 01:09

OB保護者さま

OB保護者さまのおっしゃる通り少々感情的になりました。あれは言い過ぎですね。いくらなんでもですね。先生方が読まれていたら大変申し訳ありません。
    読み返してみて反省しております。
    (削除依頼はいたしました。)

熱くなるところが私の欠点であります、きっとこんな熱くなるタイプは書き込みには向かないですね。掲示板が荒れてくだけで結果良い方向になどいきませんね。

なのでこれをもって私の意見は締めさせて頂きます。

失礼があったこと、深くおわびいたします。

6. 【2012453】 投稿者: OB保護者  (ID:sJnKKsIGGeU) 投稿日時:2011年 02月 09日 01:38

卒業者 (ID:0J0eCxP90gM)様

重ねての補足ありがとうございます。
    確かに問題点が垣間見えますね。

B (ID:OEyXsPYs6As)様

夜分遅くまで書き込みいただき恐縮です。

>私の意見は締めさせて頂きます。
    悪意が無いのはわかっていますし、前向きなご提言書き込みされているのですから
    そこまでされることは無いと思います。

通塾されている保護者の皆様で前向きに言葉重ねていくことが塾にとって良いことにになり、
    お子さんにとって良い結果をもたらすものだと思いますのでこれからも積極的に書き込みされたほうがよろしいかと思います。
    (直接言い辛い事ってのもありますよね。)

B様は初期の頃もご存じな様なのですが上のお子さんが通っていらしたのですか?
    でしたら、子供同士は顔見知りかも知れませんね♪

7. 【2014466】 投稿者: ところで  (ID:5hgcWEk8lQQ) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:56

ジーニアスは少人数制塾ですが、それだと中々
    全体的な偏差値(自分のレベル)はわかりにくいと思います。
    他塾のテストはいつ頃受けるように勧められますか?

8. 【2014745】 投稿者: 通塾中  (ID:8fhIMo7BKMg) 投稿日時:2011年 02月 10日 15:58

受験生の保護者の皆様、ひとまずお疲れ様でした。

今年度のホームページの合格実績に関していろいろ
    言われているようですが、あの表記は代表の先生の
    気持ちの表れではないでしょうか。

内部生には保護者会時に純粋なレギュラー生の人数の発表もありますし、
    入塾を検討されている方は電話で問い合わせれば詳細は教えて
    もらえると思うので、表記の仕方に私は特に疑問は感じません。
    内部生○名、外部生○名などと表記している塾を私は知りません。

男女比でいうと女子は比較的どの学年も少ない印象はうけます。
    合格実績で女子の学校が少ない為に女子の親御さんが敬遠されるからか、
    もしくは通塾生の紹介などで男子が集まりやすいのかもしれません。
    もちろん志望校にあった対策はきちんとしてくれるので、特に男子向け、
    というわけではないと思います。

今現在、先生方はとても熱心に指導してくださっていますし、
    忙しいといっても質問できるタイミングは必ずあるようです。
    本当に時間がないときは、予約を取り付けて帰ってきます。

6年生になると過去問や演習の連続で、どれを質問したらよいか
    分からなくなってしまうかもしれません。
    その時は消化不良となる前に、本人に優先順位を聞きにいかせたり、
    面談などで相談したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す