最終更新:

145
Comment

【5451139】東大理3の勉強量

投稿者: 東大理3   (ID:nPHRUbFsKZY) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:52

公立進学校に通う高2男子です。東大理3受験を考えています。これからの努力次第というのはもちろん承知ですが、とりあえず下記の今の僕の状況からして東大理3受験の難易度を教えてください。オススメの塾などがありましたら合わせてお願いします。
①塾に入っておらず今数Ⅱが終わるくらいの進度です。理系科目は物理基礎と化学基礎を2年に初めて、この1年間で終わらす進度です。
②偏差値は進研模試で68、駿台で57.8くらいです。
③現役での成功率が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【5451852】 投稿者: 夢  (ID:B6ESDptWUSk) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:14

    いくらなんでも夢をみすぎじゃないですか?
    死ぬ気でがんばって、伸びまくって地方国医かと。

  2. 【5451867】 投稿者: 進度  (ID:NH37jJ2uZiM) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:32

    物理基礎と化学基礎くらいだったら、夏休み前に終わらせましょう。高3までに、化学と物理、数3は一通り終わらせるくらいでないと。
    東大は理系でも国語(現代文、漢文、古文)も必要ですよ。
    オススメの塾といえば鉄緑会しかないでしょう。高2の12月に高3のクラス分けテストがありますので、それまでに入会テストに合格して入らなければなりません。

    今その成績で理3はかなり厳しいとは思います。
    努力だけでなく、元々の能力のかなり高い人ばかりが合格します。
    しかし、理3に合格するつもりで頑張ることは無駄でないと思うので頑張って下さい。
    志望校の変更はギリギリでも大丈夫ですので…

  3. 【5451945】 投稿者: 主スレ返信  (ID:nPHRUbFsKZY) 投稿日時:2019年 05月 27日 17:54

    ありがとうございます!
    具体的なアドバイスまでしていただいてとてもためになりました!やる気も出ました!頑張ります!
    あと、ついでに、塾関係とかの方ですか?
    鉄緑会は高2の12月から入っても遅くは無いのですか?
    やはり鉄緑会入塾までには数3や化学、物理はどこかで一度学習しておく必要がありますよね?
    またまた質問してしまってすみません

  4. 【5452131】 投稿者: 進度  (ID:NH37jJ2uZiM) 投稿日時:2019年 05月 27日 20:52

    安易に鉄緑を進めてしまってすみません。
    理3といえば鉄緑ですが、鉄緑会への入会も結構ハードルが高いです。
    入れるならば、ひと通り勉強してから。などと言ってないで、できるだけ早く入った方が良いです。
    高2のいつまで入会できるかはわかりません。とりあえず7月に入会テストがあるようですが、鉄緑会に直接問い合わせた方が良いです。本気で入りたいならまずは入会試験を受けてみる。テキストを塾に見せてもらうなど早く動いた方が良いです。
    ちなみに鉄緑のカリキュラムだと、数三と化学は高1の3学期から。物理は高2の4月から始まってます。

    しかしながら、理3にこだわる理由はなんでしょう?
    現実的な目で見ると、理3に拘らず国公立医学部を目指した方が良いと思います。
    例えば東大の理一理ニと同じくらいの偏差値の国公立医学部を比べると目指す方法が違います。対策が異なります。
    鉄緑はあくまで東大を目指す塾ですので、理3志望というスレ主さんの意向とは異なりますが、別の塾を検討しても良いと思います。
    駿台市ヶ谷校舎なども医学部専門の校舎ですので、そのような塾も考えられてはいかがでしょうか。

  5. 【5453204】 投稿者: 返信  (ID:JIBIwrnsRL6) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:48

    丁寧に返信していただきありがとうございます。鉄緑会に問い合わせてみようと思います。理3に僕がこだわっている理由は、一つは医学部に行きたいという気持ちがあるのと、もう一つは小さい頃から東京大学に行きたいという気持ちがあったからです。なのでできれば受ける大学は変更せずに東大理3を受験したいと考えています。

  6. 【5454371】 投稿者: あの  (ID:.mhpxIc2DdE) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:34

    スレ主さんは公立進学校ということですが、その学校から東大理Ⅲに合格されている方はいるのでしょうか?
    いないなら、その進度では全然ダメだと納得できると思います。
    駿台で57.8の偏差値ならSクラスになります。
    東大理Ⅲを狙うならSαクラスにいないと。
    駿台全国模試で偏差値62以上が必要です。
    駿台全国マーク模試なら偏差値65以上です。
    物理、化学、数Ⅲを高2で終わらせて、英語は英検の準1級レベルぐらいまで仕上げないと。
    医学部に行って医師になりたいのなら東大に拘らなくても良いと思います。
    地方国医で充分です。
    あくまでも東大にこだわりたいなら、理Ⅰや理Ⅱでも、または文でも良いでしょう。
    それでも甘くないですよ。
    学校の進度じゃ間に合いません。
    塾が必須だと思われます。

  7. 【5454384】 投稿者: あのさんほんとにありがとう  (ID:S8m0yvWEClY) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:53

    返信ありがとうございます!色々アドバイス頂けて本当に助かります!生意気言って申し訳ないのですが、他にもアドバイスございましたら、ぜひお願いします!
    僕の学校ではここ数年で理3の合格者はいないと聞いています。しかし学校の偏差値は70を超えていますし、最難関大の合格者もかなりの人数を出しています。公立ということもあってか、あくまで医学部志望が少ないのだと思われます。
    たしかに僕は学部に関わらず、行きたい大学が東大なので、他学部の受験も検討しているところではあります。でもやはり他の理系と違って医学部志望者は、理3受験にこだわる必要があると思うんです。理1.2から進振りで医学部に行くのはかなり難しいとされているからです。
    住んでいる地域が関東なので、地方国立大の医学部は受験を検討していません。検討するとしたら、関東圏内(首都圏)の医学部ですが、はっきり言ってあまり考えていません。
    あと、駿台のことですが、ホームページを見ると駿台もかなり理3の合格者を出していますよね?あれって高卒生クラスの東大理系クラスみたいなのが大半な気がするのですが、高2のsαクラスの続きに値するような高3のクラスからは理3の合格者などはどのような感じなのでしょうか?
    また他の塾で東大理3に、現役で、ある程度合格している塾はどのような塾があるのでしょうか。河合やz会も入塾を検討しています。駿台や鉄緑の情報でも頂きたいです。長くなってしまい申し訳ありません。可能な範囲で返信お願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す