最終更新:

20
Comment

【18959】TOMASについて

投稿者: ロンパパ   (ID:hgFvRGmA0tE) 投稿日時:2005年 01月 16日 23:20

個別指導塾のTOMASはいかがなんでしょうか。
少し料金も高いような気がするのですがそれなりに効果はあるのでしょうか?
子供を通わせていた方や通っていた方がいましたらお聞かせ下さい。
子供は今度、小学5年生で受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35435】 投稿者: シーマ様  (ID:KfAyWTysgbQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 13:46

シーマ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     トーマスについて低俗な2chの引用もありました
    > が、そんな2chを見るご父兄ってどういう方でしょう。低俗な
    > ネットを見るのはそれだけその方も低俗なのでは?塾との付き合い方って
    > 親次第だと思います。

やはりトーマスさんは、紳士・大人の対応のできる塾ですね。

ちなみに東京個別学院にも行きましたが、トーマスより料金は安かったのですが、
    > 子供は「なんとなく好きになれない」「ピンとこない」「教え方が下手」
    > とかはっきり感想を言ってくれました。家から近いし月謝は安いのですが、
    > その一言でパスしました。

東京個別さんも、トーマスさんと同様に、やはり大人で紳士的な塾なのですね。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/10 13:51)

2. 【37281】 投稿者: シーマ  (ID:RP6uaEnKGWs) 投稿日時:2005年 02月 12日 18:28

何も東京個別学院に対して低俗なことを言っているわけではありません。ただ、
    ピンとこなかったということです。子供にもフィーリングがあります。塾がどこが
    よかったかは結果論です。東京個別は体験にも行き、教務の方ともじっくり話しあって
    きました。あくまで塾を消費者サイドとして意見させてもらうと、ホワイトボードが
    ないこと、ノートのとり方を教えてくれないこと、基本は教師1対生徒2で子供が集中できないこと、カリキュラムなどの方針がはっきりしていないこと、ただ、ただ、トーマス
    より安いことばかり強調すること、他塾に関する情報が巷の母親の間で流れているレベルの情報しか塾側が持っていなかったこと等々・・・・。東京個別がいいという方ももちろんいらっしゃるでしょう。ただ、うちはじっくり比べてトーマスを取りました。もちろん
    個別塾の弊害もありでしょう。逆に集団塾の弊害もあります。トーマスにもはっきり、
    ゆくゆくは集団塾で多くの子と競うことをさせたい、それまでにじっくり基礎学力をつけて欲しいとこちらの要望を明確に伝えました。トーマスもきちんと対応してくれています。低俗なエロサイトと一緒にしないで下さい。

3. 【38009】 投稿者: 分かっております  (ID:WnLc8Fp6MUM) 投稿日時:2005年 02月 13日 17:03

シーマ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何も東京個別学院に対して低俗なことを言っているわけではありません。ただ、
    > ピンとこなかったということです。子供にもフィーリングがあります。塾がどこが
    > よかったかは結果論です。東京個別は体験にも行き、教務の方ともじっくり話しあって
    > きました。あくまで塾を消費者サイドとして意見させてもらうと、ホワイトボードが
    > ないこと、ノートのとり方を教えてくれないこと、基本は教師1対生徒2で子供が集中できないこと、カリキュラムなどの方針がはっきりしていないこと、ただ、ただ、トーマス
    > より安いことばかり強調すること、他塾に関する情報が巷の母親の間で流れているレベルの情報しか塾側が持っていなかったこと等々・・・・。東京個別がいいという方ももちろんいらっしゃるでしょう。ただ、うちはじっくり比べてトーマスを取りました。もちろん
    > 個別塾の弊害もありでしょう。逆に集団塾の弊害もあります。トーマスにもはっきり、
    > ゆくゆくは集団塾で多くの子と競うことをさせたい、それまでにじっくり基礎学力をつけて欲しいとこちらの要望を明確に伝えました。トーマスもきちんと対応してくれています。低俗なエロサイトと一緒にしないで下さい。
     大変な誤解されておられるのではないでしょうか。
     近頃、このサイトでの書き込みにおいても、何者かによるある種の情報操作がなされるようになってきておりますので、改ざん後の投稿のみご覧になられたのではないでしょうか。
     多分、この書き込みも改ざん、もしくは削除対象となるでしょうから、シーマさんの目にきちんとした形で触れることはなく、誤解されたまま終わるのかもしれませんが。

4. 【882993】 投稿者: とーます  (ID:r7Zw0fgO0gQ) 投稿日時:2008年 03月 22日 21:18

うちも、2年間トーマスに通い受験の三ヶ月前に違う個別に変えました。
    一番大切な六年生の夏、通っていた教室内講師で内部の分裂がおこり、親も気が気では、有りませんでした。
    一番不思議だったのは、子供の担当講師と直接話しが出来ない事です。これは、講師採用のうりに成っているようですが、本来自分の子供がどんな人に教えて貰っているのか、親は、知らないといけないと思います。小学生では、見極めは、無理だと思います。個別、家庭教師は、より密接に成る訳ですから、講師の背景、人格も含め子供のお手本となる人を選んで行かないといけないと思います。

5. 【883028】 投稿者: え?  (ID:agsoJ.U74Yk) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:10

とーます さんへ:
    > 一番不思議だったのは、子供の担当講師と直接話しが出来ない事です。

出来ましたよ。場所によって違うかもしれませんが・・・。
    子供は最後の半年だけお世話になりましたが、室長先生が担当になってくださり、個別相談の場所に先生を呼んでくださり、必ず、先生と話をする時間を設けてくださいました。その間、先生は室長なので席をはずすことも多く、担任と直接話す事で、細かい要望を話せてとても良かったです。

たぶん学校によって、多少のシステムが違うのでしょうね。
    事務(電話受付係の人)が担当だと、融通がきかないかもしれません。
    受付の人は勉強については全くの素人なので、直接室長に頼んでみてはいかがでしょう。

トーマスは、ある程度こちらから細かく要望を出す必要があると思います。
    面倒でも親がしっかりと学習内容をチェックして、指導方法に問題がないか、どんな学習方法・宿題の出し方をしてもらうのが子供に合っているのかをみていかなくてはならないと思います。
    ちなみにうちは、チラシに載りましたよ。
    どこの塾からでも合格できます。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す