最終更新:

1
Comment

【2451885】松原英語会(明大前)

投稿者: イングリッシュ娘   (ID:Y1jZVCXjksc) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:25

今度中一になる娘がおります。娘には英語を中学からがんばってもらいたいと思ってます。ただ受験英語で終わる英語力ではなく将来、自由自在にコミュニケーションがとれる(これはかなりハードルが高いですが)
英語力をつけたく こちらの スクールに興味を持ちました。
まさに私が求めている方針の通りのスクールなのですが、学校の定期テスト対策とはちがう視点からの市道ではたして基礎力から構築できるのかいまひとつ評判がわかりません。

教育方針はすごく理想的なのですが、実際 通い続けてそのような力がつくのか、また大学受験の時に本当に突破できる実力がつくのか よくわからないのです。
通われた方、ご存知の方の感想をお聞かせください。
もちろん、英語は本人次第の努力によるとは思いますが・・・・・。娘は英語は全く初めてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2476193】 投稿者: 多読とは・・  (ID:HH3K6UzSEQY) 投稿日時:2012年 03月 19日 17:54

松原英語教室に関する情報は持っていませんが、
    多読については多少知識があります。
    確か松原英語教室は多読を軸に進めていらっしゃるかと。

基本的に多読学習法は、簡単なやさしい英文(絵本)を大量に読むことにより英語を
    訳さずにそのまま理解できるようにするものです。
    初期の文法指導はしない方がよいと考えられています。

ただ、最近では各所で「多読法」をさまざまな解釈で実施されている塾や中学・高校が
    増えています。
    その結果、必ずしも当初の指導法と同じとは言い難いところもあるようです。

多読法を謳っている難関塾では、生徒たちの輝かしい実績を全面に出していますが、
    その陰で、入塾後2ヶ月で完全に英語嫌いになってしまった中学1年生もいるようです。

こちらの指導者がどのような解釈で実際に進めていらっしゃるのか、
    よく確認された方が良いかと。

またお母さまが「多読法」について納得されてから入塾されるのが良いと思います。
    仮にここの教室が文法指導をしない場合、それでも良いと思われるか。

ご自身で体験されたい場合は、現在世田谷区内で「多読講座」が開かれていますので
    参加されてみるのもお勧めです。

私個人的には、多読で学んだ方が将来的に(大学生や社会人になってから)役に立つ英語力が付くと
    思いますが、中1中間テストで学年トップを取れるか、というと疑問があります。
    本当の英語力と中学英語は全く別の話ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す