最終更新:

1
Comment

【2487171】河合塾私立中高一貫コースについて

投稿者: 中高一貫の新中2母   (ID:WOnuafz7vHs) 投稿日時:2012年 03月 28日 08:12

今年の春中2になる息子をもつ、働く母です。よろしくお願いいたします。息子はN偏差値50ちょいの学校に通っています。

学校の学習指導はあまり厳しくなく、本人の入っている部活も非常にゆるくて、定期試験後は家でゲームをしたりテレビを見たりしている時間が長く・・・母としては、心配です。本人は、「慶応か早稲田の理工に行きたい」と言っています(汗)。息子の学校では、上位10%にいないと、現役で早慶は無理かと、合格実績を見ると思われます(合格総数は30~40でも、一人でいくつかの学科に受かる生徒が多いので、生徒の数としては20数人?)。一応、現在はギリギリその辺りに入っていますが。

で、息子を一年後には河合塾の私立中高一貫コースに入れようかと、思い始めたところです(このコースは中3からです)。これなら通いやすいところに校舎がありますし、Y-SAPIXは今の彼では入れないでしょうから・・・。本人も、「自分はこのままでいいのかな」と心配はしているようで、来年から通塾することに意欲を見せています。今年の夏はどこかの塾の模試も受けたいと言っています。

で、質問なのですが、

①このコースにお子様を通わせていらっしゃる方、感想をお聞かせ下さい。
②このコースの入塾テストをお子様が受けられた方、テストの出題範囲や問題のレベルなど、お分かりになる範囲で教えて下さい。
③中高一貫生の子供が、「現実を知る」ために公開模試を受ける場合、高校受験生用模試と、中高一貫生用模試と、どちらが良いと思われますか?

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2490635】 投稿者: スレ主です  (ID:WOnuafz7vHs) 投稿日時:2012年 03月 31日 06:15

このカテゴリではレスがつかないようですので、別のカテゴリに引っ越したいと思います。お騒がせいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す