最終更新:

3
Comment

【37119】付属中学生の通塾は?

投稿者: 三田山人   (ID:Qq2ri9bsJE6) 投稿日時:2005年 02月 12日 15:02

我家の長男は慶応義塾付属の中学校の1年生です。昨年入学したのですが、半分恐れていた通り、後は大学までエスカレーターということで、学ぶ意欲がすっかり減退してしまいました。いまや、去年までの受験戦士の面影は片鱗もありません。日々説教を繰り返すのですが、本人にとって切実さを欠くためでしょうか、ほとんど何の効果もありません。小学校時代の通塾で、受験という制度を利用して、知ることの喜びを知ってもらいたいという目論見は、結果的に実らなかったようです。目の前に明確な目標がない限りモチベーションが湧かないというわが子の性格を痛感し、結局わが子を衝き動かしていたのは、競争心闘争心に過ぎなかったのだろうと思っております。
このままでは、わが子は知識も教養も見識も低くプライドばかりが高いスノッブになってしまうでしょう。こんな息子に、高校受験大学受験だけを目指すのではない塾がないものかと思案しております。あるいは、通常の塾に、受験が目標でない生徒が通うことも可能なのでしょうか? どうか、ご教授賜ることができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38265】 投稿者: 内部進学用は危険!  (ID:s6fS7cpDcd2) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:29

内部進学用のコースだと、結局みなさんのほほんと過ごされてしまい、馴れ合いが生じてしまいます。また、単に得点力をつけるための塾ではなく、学ぶことの本質であったり、学ぶ姿勢を身につけてくれる塾も知っています。

探せば、いい塾にめぐりあえると思いますよ!

2. 【38411】 投稿者: とおりすがりです  (ID:FrkqWP4laE2) 投稿日時:2005年 02月 14日 03:10

おそらく私も三田山人さんの息子さんと同じ学校だった者です。
    私も中学生のときは正直、何故受験であれだけ勉強したのにずっと勉強を続けなくてはならないの?と思ってしまい何も勉強をしなくなってしまいました。
    やはり、受験というものをゴールだと思ってしまうとリスタートするというものは難しいものです。

慶應の中学の悪いところというのは、全ての人が受験生ではなく幼稚舎から上がってくる生徒も含まれるということです。
    彼らはよく言えばマイペースですが、悪く言えば遊んでばかりの傾向が強いと思います。そんな彼らを見てしまうとまた、勉強をする意欲が下がってしまう事もお子様の性格によってはありうることだと思います。

そういった点では塾に通うという案は、息子さんにとっても自分の現状の実力を認識できると言うこともあり非常に良い案だと思います。

また、私は塾講師も経験したことがあるので、塾側の意見も多少なりとも述べさせていただきますと、三田山人さんの息子さんほどのレベルの学校の生徒さんが来るというのは塾としても非常に宣伝要素としても美味しいものです。
    したがって、よっぽどのマイナス要素が無い限りは塾としては欲しくて欲しくてたまらない人材だといえましょう。
    勿論、有名進学塾などでは入塾テストのようなものは存在しますのでそれが悪ければ…という可能性はあるかもしれません。
    ただし-内部進学用は危険!-さんもおっしゃる様に、内部進学用の塾では馴れ合いになってしまってあまり効果は無いと思います。

更に個人的な意見ですが外部の塾に通わせることの利点として学校外の友を作ることが出来るといったことも挙げられると思います。
    どうしても中学、高校、大学と上がっていくと内部の友人しか比較対象がいないので意欲的になるのは中々難しいですし、楽な方向にも流されてしまうでしょう。

三田山人さんの息子さんの現在の成績が分からないのでコメントはし辛いのですが、基本的に高校にあがると殆どの生徒の成績は中学3年のときよりも0.5〜1は下がると思います。
    そういった事を避けたいのであれば塾に通わせておくに越したことは無いと思います。特に数学と英語は大事です。

こうして書くと、内部進学にあまり利点は無い様に思えてしまいますが大学に進級するくらいになると本人にとっても内部進学のありがたみが分かってくると思います。
    やはり、大学受験をしないで済むというのは他に打ち込めることを見つけることが出来るということでもあり、時間を有効に使うことが出来れば物凄いアドバンテージになると思います。

以上、乱文で申し訳ありませんが、良い塾が見つけられることを祈っております。

3. 【39937】 投稿者: 三田山人  (ID:/Zo.x49W8EQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:01

親切なご回答ありがとうございます。ご意見、是非参考にさせていただこうと思います。
    ただ、探せばいい塾にめぐり会えるとのご意見もありましたが、一体どうやればめぐり会えるのでしょうか? 手がかりもなく、やみくもに探して、果たしてめぐり会えるものかどうか、いささか不安です。何か探す方針のようなものでもあれば、教えていただければありがたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す