最終更新:

21
Comment

【3729903】小5女子の通塾距離は?

投稿者: fumisumi   (ID:Muh7tXsyANE) 投稿日時:2015年 05月 05日 09:35

初めて投稿させていただきます。
地元塾でそこそこの中学受験をするか、ガチに受験一色にするか、悩んでいます

現在小5の娘は、小4から学童代わりにと、電車で一駅の地元塾に週1通っています。
4年のうちは学童代わりで良かったのですが、もう5年生。
母としては、いいかげん受験に本腰入れたいところです。
ただ、田舎なので電車で30分乗らないと、大手の塾のある駅まで行けません。
でも、ウチは共働きで一人っ子なので、そんな遠くまで娘が一人で行けるかとても心配で・・。
10歳くらいの子でも、これくらいはやれるものなのでしょうか?
お電話で塾のお誘いを受け、通塾距離の話をすると、先生方は「大丈夫ですよ~」と言ってくださいますが・・・。

ちなみに全国統一試験を受けると、上位1/3くらいのとこにいる程度の子です。
本人はのんびりしてて、受験する気ゼロ。
これで中学受験なんて、甘いですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3730552】 投稿者: ものすごい田舎?そうかな?  (ID:j60EJVdKbJg) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:55

    電車で30分ということについて、ものすごい田舎みたいに書かれてる方いますけど、そうでしょうか?
    うちはそこまでではないものの、塾までドアツードアで30分かけて行ってました。Wアカなら隣の駅にあったけど、それ以外の大手塾は、30分必須。
    それでも東京23区内です。

  2. 【3730566】 投稿者: 通塾時間  (ID:bbj4Fpr1Skw) 投稿日時:2015年 05月 06日 00:10

    自宅から塾まで距離があるとのことですが、安全面ももちろんですが体力面はいかがですか? また時間的に学校から帰宅後塾に間に合いますか?

    4時くらいに学校から帰宅し大急ぎで一人で軽食を食べ準備をし塾に向かい、帰宅は10時半…みたいな生活だとお嬢様に大変な負担になるように思います。

    その問題がクリアできたとして、おそらく夕方の行きと帰り大手塾から塾の最寄り駅まではお友達もいるので付き添いの大人がいなくても問題ないと思います。
    しかし遠方だと電車でお友達が減りおしゃべりの相手がいなくなり疲れで眠ってしまった場合を考えると…。
    電車の遅延の危険性もありますし、夫婦どちらかが仕事後にどこか途中の駅で合流してあげた方がいいかもしれませんね。

    塾のカリキュラムで検討したい気持ちもわかりますが、立地はかなり重要なファクターだと思います。
    大手の大規模校舎ではなくとも難関校合格者はいますし、勉強に集中させるためにもあまりにも不安や負担の大きい通塾になりませんようご配慮された方が結果にも繋がるように感じます。

  3. 【3730618】 投稿者: 私もそう思う  (ID:Gg2p9ZUC6iU) 投稿日時:2015年 05月 06日 02:45

    電車に乗っている時間が30分となると、ドアツードアでは40分かそれ以上ですよね。

    娘さんの体力や安全面も心配ですが、時間がもったいないと私は思いますけどね。
    どのレベルの学校を目指すかにもよりますけど、
    6年は特に、時間をどれだけうまく使うかも重要ですから…
    通塾で時間と体力を消耗してる場合じゃない…と思う時期もくるような気がいたします。
    カリキュラムの問題だけなら、四谷の通信を個別か家庭教師でフォロー、講習は通塾で、というのもありかと思います。

  4. 【3730761】 投稿者: もう  (ID:No9wfgauyB2) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:47

    ご家庭の価値観としか言いようがないのでは?

    某御曹司のように飛行機で塾に通う家庭から小中高さらに大学まで徒歩か自転車で通える範囲内しかいかないという家庭まで存在する。どちらも水と油。

    ここで意見を聞いても仕方がないです。大体気持ちが決まっているなら賛同する意見だけを励みにしてしまう。私もそうです。いくら近くが良いと言われても遠くに価値を感じたらそうすればいいのです。

  5. 【3730816】 投稿者: どこ  (ID:Ml0A.fdUSrE) 投稿日時:2015年 05月 06日 10:46

    >電車で30分ということについて、ものすごい田舎みたいに書かれてる方いますけど、そうでしょうか?
    >うちはそこまでではないものの、塾までドアツードアで30分かけて行ってました。Wアカなら隣の駅にあったけど、それ以外の大手塾>は、30分必須。

    電車で30分乗らないと、大手の塾のある駅まで行けませんってあるからですよ。
    隣の駅にWアカがあるとかいう選択肢がないというんだから、やっぱりどこなの?と思ってしまいます。
    電車で30分って相当の距離ですよ。

  6. 【3737730】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ja48Kj4BhdQ) 投稿日時:2015年 05月 13日 10:08

    うちの子も5年生で 興味あるスレでしたので読んでました。
    こちら、都内ではありませんが、電車に乗らず、大手の塾が選びたい放題な場所に住んでます。
    でも、サピや日能研・四谷などで、上昇志向がある方は電車に乗って合格率(意識が高い)良い遠くの校舎へ通うようです。

    価値観をどこに置くかでしょうね。
    スレ主さんは学童代わりに塾をお考えのようですから、近いところがニーズに合っていると思います。ガチに受験一色にするかどうかなんて、5年の今 悩んでる場合じゃないですよ。
    ガチな方は、すでに必死でやっています。お子様にその気がなければしんどいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す