最終更新:

11
Comment

【4095861】【教えてください】幼児の英会話教室の決め手

投稿者: さくら   (ID:.78.wY1b3NY) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:21

保育園年中の女児がいます。英語に興味を持ち始めたので、英会話教室に通わせることを検討しています。
家では、Benesseのチャレンジイングリッシュをしています。

近隣の英会話教室は、ベルリッツ、イーオン、ECCジュニア、東進英語、Benesse、ミネルヴァ、アミティがあります。

講師との相性が大事なのはもちろんですが、ネイティブの講師にこだわるべきか、幼児のうちは日本人の講師でもいいのか、悩んでいるところです。

まずは、英語を楽しい!!と感じてもらいたいです。
そして、ゆくゆくはネイティブレベルとまでいかなくても、多少話せるようになってもらいたいと思っています。

そこで、現在、お子さんを英会話教室に通わせている方 、又は通わせていた方に、英会話教室を選んだ決め手を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4122758】 投稿者: 東大アンケート  (ID:G5oua.Kx2fo) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:34

東大新聞のアンケートで、小さい時に習っていたもので、大学受験で役にたったものは?という質問に対して、英語はかなり微妙だったんですよね。
    水泳、習字の方が、英語よりまだ上。

さらに、東大合格者の多くの子の習い事として有名なのは、ピアノ。
    ピアノを習っていた子の割合は、おそらく東大が全国一かもしれません。
    それほど、多いんですよ。

うちも、小さい頃にはまったく英語はやっていませんでした。中学から始めた口ですが、今やペラペラです。
    子供に言わせると、英語は、大学受験の科目の中で一番簡単なのだそうです。

2. 【4126105】 投稿者: 英会話というよりも  (ID:36.DT3GxnzY) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:06

英会話はきりがない・・・・・
    時間が少なすぎて、身につかない。日本語禁止の授業だったりすると、さらに意味不明な授業とこどもが感じ、無意味な時間となる。
    でも、やっぱり英語に小さい時にふれておくのは、大きなアドバンテージになる。
    小さい時に刷り込まれたことは、一生の宝となり、英語の学習の一助となる。
    ということで、我が家は英語検定をベースとした、長文読解の塾に行ってました。プラス基礎英語Ⅱも聞いてました。(中学入試のため、小3で一旦中止)
    現在、中学生ですが、数ある習い事の中で一番よかったそうです。リスニングも点がいいので、耳もできているようです。

3. 【4148989】 投稿者: 年長の娘がいるママ  (ID:cQKaX2ptboE) 投稿日時:2016年 06月 15日 14:18

似た境遇だったので、コメントします。うちも娘が年中の時に英語をやりたい!と言い出したのをきっかけに色々なお教室に体験に行ったり、通信教育の資料請求をしました。
    やはり英会話教室にただ行くだけでは英語は身に付かない、というのが結論です。週1回で、先生の言うことをリピートするだけどお教室も多いということを知り、以下のポイントに絞ってお教室を探しました。

・子どもの発話を促してくれる
    ・自宅学習のシステムがある
    ・先生の質
    ・子どもが楽しめる

以上のポイントがあって初めて継続ができ、かつ成果が出るものだと感じました。現在娘はグノーブルグループのグノキッズというお教室に通って2年近くなりますが、フォニックスを学んでいるおかげで英単語を読めるようになってきました。また、先生との会話も自分で考えて話している様子が見受けられ、他言語でコミュニケーションをする楽しさを本人もかんじているようです。

母体のしっかりしたお教室で安心ですし、何よりも自宅学習用のビデオがすごく良くできていると思います。youtubeで見ることができるので、お子さんにぜひ見せてあげてほしいです。

4. 【5001993】 投稿者: 満足な母  (ID:ChCx/bjQB3E) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:43

娘は現在小5ですが、1年生のときからアルクの英語教室に通っています。他の教室も体験に行きましたが、教材の金額や先生の人柄、英語力なども含めて正直イマイチでした。アルクはあまり子供の英語教室として知名度は低いですが、教材の会社としてはすごく有名らしく、夫もアルクの教材でTOEIC900点取れました。夫の教材がきっかけで、アルクのことを知り、娘もアルクの英語教室に通わせたのですが、先生はバイリンガルで元気で優しく、生徒一人一人どんどん発話させるようにレッスンをすすめてくれます。カリキュラムとしてなのか不明ですが、宿題として教材のDVDをしっかり毎日見るように指導してくれます。ライティングについても宿題として出してくれるので、英検4級も取ることができ、リーディングもライティングもしっかり力がついています。教室に通って娘の性格が明るくなり、先生みたいに英語が得意になって英語を使う仕事がしたいと言っています。英語力云々の前に、多感な時期の娘にとって教室や先生の存在が良い方向に影響を受けていることが喜ばしいことだと感じます。お金をかけなくても英語は勉強できますが、多感な時期の子供に学校では知り合えないクラスメイトと一緒に英語を話す先生との時間はきっとマイナスにはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す