最終更新:

46
Comment

【43746】国立 四進パーフェクトスクール

投稿者: 卒業者   (ID:KJEdk7JO1CY) 投稿日時:2005年 02月 19日 18:28

国立 四進パーフェクトスクールは大変良い塾です。
ただ、宣伝が下手です。

先生は非常に熱心です。やるきが有れば何時まででも
休みの日も教えてくれます。先生の熱意はすばらしい!!

ただ本気の先生が多いので、中途半端な気持ちだと怒られますよ!!
目標を持ってやる気の有る子ならピカイチの塾です。

ちなみに私は、日能研から転塾し希望校に合格しました。
日能研時代より偏差値で10以上上がりました。(58→68)

お世話になった塾なので、投稿しました。
ちなみにクラスは4クラスあり一番上のクラスは、御三家にほぼ
合格しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73545】 投稿者: もと四進生  (ID:hdrIanGsSuc) 投稿日時:2005年 04月 08日 19:09

お聞きしたいのですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゛四進はかなりのスパルタで、先生も手が出ることがある? ゛怒鳴り声が大学通りまで聞こえてくる? 
    > ゛スパルタが嫌で下の学年の子はかなり転塾した? と、その方がおっしゃってたと聞きました。

何をもって「スパルタ」というのかは、かなり主観がはいってくると思いますが・・。確かにやる気のない生徒には厳しく接することもあるようです。ノートでパシッとたたかれることもありました。しかし、子供たちはすごく先生を信頼していて、親としても先生に批判的な気持ちを抱いたことはありませんでした。もちろん、いつも怒鳴ってるのではないですよ。

息子の学年では、1人だけ「勉強についていけなくて」ほかの塾にいったという人がいましたが。その「知り合いの知り合いの方」は、よほど四進との相性がわるかったのでしょうか?
     四進は、先生が子供たちを「やる気」にさせる塾だと思います。志望する中学に合格したいという気持ちがあるなら、とにかく体験授業を受けられることをお勧めします。息子はあこがれの中学生になった今でも四進の先生の話をしたり、四進で一緒だったほかの学校のお友達とのお付き合いが続いています。 

2. 【73881】 投稿者: 元四進生様  (ID:EZqGg.qWo4c) 投稿日時:2005年 04月 09日 12:33

>何をもって「スパルタ」というのか・・・
    私も熱心なのとスパルタは違うような気がします。
    人それぞれ感じ方も違うでしょうし、子供のタイプにもよるとは思いますが・・・
    転塾はやはり勇気がいります。
    塾を変えれば、しばらくはそのリズムに慣れるまで時間がかかるでしょうし、
    あまり何度も転塾するのは、子供にも負担になると思うので、慎重に考えたいと思い、
    質問させていただきました。
    私の友人は、私が四進に転塾しようかと思っているのを知っていたので、
    その話を聞いて心配になり、急いで連絡をくれました。
    今まで悪い話しを聞かなかったので、私も少し不安になってしまいましたが、
    元四進生様や他の方々のお話を聞くと、とても良い塾だというのが感じられましたし、
    やはり自分の目で確かめる事が一番だと思いますので、一度、体験を受けてみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【74920】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:XjykibT0j4M) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:32

> ゛四進はかなりのスパルタで、先生も手が出ることがある? ゛怒鳴り声が大学通りまで聞こえてくる? 
    > >
    > ゛スパルタが嫌で下の学年の子はかなり転塾した? と、その方がおっしゃってたと聞きました。
    >
     今日においてもまだ、そのような塾が存在していたのですか。暴力体質の塾が徐々に影をひそめてきております現代において、ある意味少々珍しいタイプの塾なのかもしれませんね。
    >
    > 何をもって「スパルタ」というのかは、かなり主観がはいってくると思いますが・・。確かにやる気のない生徒には厳しく接することもあるようです。ノートでパシッとたたかれることもありました。しかし、子供たちはすごく先生を信頼していて、親としても先生に批判的な気持ちを抱いたことはありませんでした。もちろん、いつも怒鳴ってるのではないですよ。
     そうでしょうね。また小学生の子供達に厳しい自己管理を求めること自体、難しすぎるというものです。
    >
    >  息子の学年では、1人だけ「勉強についていけなくて」ほかの塾にいったという人がいましたが。その「知り合いの知り合いの方」は、よほど四進との相性がわるかったのでしょうか?
    >  四進は、先生が子供たちを「やる気」にさせる塾だと思います。志望する中学に合格したいという気持ちがあるなら、とにかく体験授業を受けられることをお勧めします。息子はあこがれの中学生になった今でも四進の先生の話をしたり、四進で一緒だったほかの学校のお友達とのお付き合いが続いています。 
     それは素晴らしい。塾生時代がよい思い出となっていない限りは、通常そのようなことはないものと思われます。
     四進パーフェクトスクールさんの動向には、今後ますます注目ですね。

4. 【78323】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:f55JjtLvRUE) 投稿日時:2005年 04月 17日 13:39

生徒さんにより塾には向き不向きがあるでしょうが、今後も引き続き四進さんの情報を、お寄せくださいませ。

5. 【80918】 投稿者: 四進生の親  (ID:fblpJYPRe9A) 投稿日時:2005年 04月 21日 21:19

> ここは、よさそうな塾ですね。四進パーフェクトスクールさんですか。もしホームペー  ジや所在地などをご紹介頂けましたら、幸いに存じます。

四進のホームページができたようです。
     yahooで検索すると見つかりますよ。
     ご参考までに・・・。

6. 【81837】 投稿者: 今年中一の親  (ID:eboJJ2vpLjk) 投稿日時:2005年 04月 23日 13:07

四進生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ここは、よさそうな塾ですね。四進パーフェクトスクールさんですか。もしホームペー  ジや所在地などをご紹介頂けましたら、幸いに存じます。
    >
    >  四進のホームページができたようです。
    >  yahooで検索すると見つかりますよ。
    >  ご参考までに・・・。

四進のホームページ見ました。
    地味な塾(受験実績はすごいが)のホームページおめでとうございます。

息子は、御三家に入学し毎日楽しく、現在文化祭実行委員になり日曜も学校に
    通っています。

四進の算数の指導法すばらしいです。
    息子が、数学の記述問題クラスでただ1人説けたのは、四進で受験算数ではなく、
    自分で考える方法を何度も教えてもらったから!!今になってわかったようです。

サピと日能研が大多数のクラスで、問題が解けた息子はどんな塾出身か?
    聞かれたそうです。四進て何???と言われたそうです。

7. 【82422】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:D621uZmAMQk) 投稿日時:2005年 04月 24日 17:45

今年中一の親 さんへ:
    > 四進生の親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  四進のホームページができたようです。
    > >  yahooで検索すると見つかりますよ。
    > >  ご参考までに・・・。 
      情報を、どうもありがとうございます。
    >
    > 四進の算数の指導法すばらしいです。
    > 息子が、数学の記述問題クラスでただ1人説けたのは、四進で受験算数ではなく、
    > 自分で考える方法を何度も教えてもらったから!!今になってわかったようです。
    >
    > サピと日能研が大多数のクラスで、問題が解けた息子はどんな塾出身か?
    > 聞かれたそうです。四進て何???と言われたそうです。
     塾の規模や建物などと、そこでの教育レベルの優劣との間には、ほとんど何の関係もございませんので、こういうことが実際に起こりうることは、私にはよく理解できます。
     中学受験の算数というのは、算数の中に数学的手法がもりこまれていたり(時に物理が入っていることもあるそう)、また中学・高校数学のミニチュア版を学習していたりすることもありますので、小学時点にて、しっかりと数学的手法からのアプローチなども並行して学習していけば、こういうことも起こりうるのではないでしょうか。
     四進さんでは、どんな算数の教え方をされているのか、私は興味がありますね。

今後も四進パーフェクトスクールさんの動向には、注目ですね。

★四進さんの情報を、今後も引き続き募集致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す