最終更新:

50
Comment

【5105188】啓明舎5年生の部屋(2020年受験)

投稿者: まりえ   (ID:/UyOI0p.W5U) 投稿日時:2018年 09月 04日 18:02

初めまして。
子供が啓明舎小石川校に通っております。
小規模な塾ではありますが情報交換やら子供の愚痴やら(夫の愚痴も?)等々吐き出す場ができればいいなぁと思い立ち上げてみました。

果たして保護者の目にとまっていただけるかわかりませんがこれからよろしくお願いいたします。

早速ですが一昨日のナビ模試はいかがでしたでしょうか?
うちの子はまあまあの出来だったと言っていますがこれが一番あてにならない…
でももし本当なら平均点もかなり高いのでは、と予想しております。
良くても悪くても後半始まったばかり。穏やかにスタートさせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373910】 投稿者: 啓明ママ  (ID:ZfPso/NHDqg) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:50

    成績不良で退塾させられると言う話は聞いたことありません。
    成績が伸び悩んで他塾に転塾した人はいますし、その逆の転塾もあります。
    それは、どこの塾でもある話だと思います。
    確かに「継続審査テスト」と称されたナビはありました。
    これに関しては保護者会できちんと話があったので、皆さんご承知かと思いますが、このテストの成績が悪かったら退塾させられると言う意味ではありません。っとハッキリおっしゃいました。
    この事を中途半端に聞いて、退塾させられるっと思った方が変な噂を流したのでは?
    新6年生になるにあたり、改めて中学受験に向けて気を引き締めて通塾していく事の意思確認のテストだとおっしゃいました。

    新6年生、新5年生は12クラス+新宿校、多分新4年生も同じくらいになると思います。

    これは先生方の指導力の表れだと思います。
    新6年生が5年生の夏の時点で募集停止となった時も塾長は苦渋の決断とおっしゃっていました。成績不良の子を退塾させるような事をしているのでしたら、募集停止なんて事はなさらないと思います。

    新宿校の開校で中央線沿線の学校への合格人数も増えたので、今後は新宿校のクラスが増えていくのではないでしょうか?

  2. 【5375064】 投稿者: 2019年受験終了組  (ID:OTGRZn6us2.) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:13

    >「継続審査テスト」

    今年からそんなのもがあるんですね!
    なるほど、貴重な情報ありがとうございました。
    下の子が新4年まで@2年あるのでもう少し様子を見ようと思っています。

    受験まで@1年を切り、日曜特訓なども増え、これから6年生は
    どんどんハードになっていくと思いますが頑張ってください!

  3. 【5376468】 投稿者: マノン  (ID:37/oyxdG9NY) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:38

    ご卒業おめでとうございます。

    子供に確認してみましたが、6年生になるにあたり、お辞めになった方は居るそうです。
    ただ、理由は当然のことながらご本人が言わない限り塾側から公開されることはありませんので真の理由はわかりませんし、あくまでよりお子さんにあった環境を求めての前向きなご決断なのではと思います。

    子供本人の認識では「成績が下がると辞めさせられるのではなく、予習をきちんとやってこないなど基本的なことができていないのを先生に諭されてもぜんぜん変わらない人が辞めさせられる」との認識でした。
    非常に的を得た納得感ある説明が子供にはされていると感じています。

  4. 【5383625】 投稿者: 2019年受験終了組  (ID:OTGRZn6us2.) 投稿日時:2019年 04月 02日 16:09

    >非常に的を得た納得感ある説明が子供にはされていると感じています。

    情報ありがとうございました。
    まぁ、我々の代も転塾していった子はたくさんいます。
    私の子供のお友達も思い出しただけで、数名はいなくなっていましたし、
    辞める子が一定数いるのは理解しています。

    塾長もああいう人なんで、6年生のサマーセミナーまでは
    「中学受験、辞めるなら今のうちですよ!中学受験の勉強なんて中学生になったら役に立ちませんから、特に算数」なんて平気で言っちゃいますしね(笑

    ですが、塾側から
    いかなる理由にせよ辞めるように促される話というのは
    さすがに聞いたことがなかったので質問した次第です。

    今までのお話を総合するに、現在通っている方々は
    受験を目前にして見放されるようなことはないようですが
    (そりゃそうですよね)

    今後の入塾者については年々増える一方なので、
    どうなるかわかんないなとも思いました。
    継続審査テストとかあるくらいですから・・
    まぁ、もう1年くらい様子を見ていこうと思っています。。

  5. 【5404182】 投稿者: 迷える子羊  (ID:OLLPvr/NbIE) 投稿日時:2019年 04月 19日 09:59

    こんにちは。
    私も啓明舎に通う新小六年生の子を持つ母です。
    成績が落ちて、真ん中あたりを彷徨ってます。
    苦手教科を補強した方がよいかと悩み、
    先日ある個別塾で教育相談面談したら、外部模試を受けてないから、受験生全体での偏差値が分からないといわれ、まずは外部模試を受けることを勧められました。
    週テストやナビ模試お休みして、外部模試受けてる方いらっしゃいますか?

    転塾も考えましたが、子供が転塾したくないというので、苦手教科を個別塾で補填しようかと検討中です。
    個別塾と併用されてる方がいらっしゃれば、おススメの塾や個別併用のメリットやデメリットあれば教えて下さい。

  6. 【5404279】 投稿者: 啓明舎卒  (ID:Cg1AqX.V9kY) 投稿日時:2019年 04月 19日 10:55

    6年になれば、啓明舎から日能研模試受けさせられますが、まだですかね?
    我が家はナビ模試の結果を持って個別指導へ行き、弱点強化してもらって、後日日能研模試の結果も参考にさらに穴埋めしていきました。
    啓明舎自体、難関校よりは中堅校クラスの合格実績が多い塾でしたので、
    大手模試偏差値でないとわからない、というような個別指導塾はちょっと違うような気が・・・。

    まあうちの子自体成績が啓明舎で中の下から中を行ったり来たりであまり具体的な塾名や合格実績は参考にならないと思いますので伏せますが(笑)

  7. 【5405065】 投稿者: 迷える子羊  (ID:wYawzJpGXjg) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:40

    情報ありがとうございます!
    日能研の模試受けることは知りませんでした。塾でも外部模試受けるのは安心ですね(^-^)

    個別と併用されたんですね!
    昨日相談した個別塾は、大手の個別塾ですが、生徒2人に先生1人というスタイルしかなかったので、出来ればマンツーマンで、子供の苦手科目や理解不足の単元を教えてくれる個別塾を、また探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5408239】 投稿者: 偏差値  (ID:9UYK.m1R/J.) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:43

    ザックリ言えば、啓明舎のナビなどの偏差値は日能研と似たようなレベル感だと思います。6年9月以降に4回、日能研模試をそろって受けます。
    ただ、慣れない外部の塾の試験の結果より、6年2学期の隔週テストの平均のほうが合否判定には役立つと先生方はおっしゃっていました。

    外部の模試を個人で受けてはいけないわけではありません。特に数字の小さいクラスでは、サピの学校別など志望校関連の模試を受けて結果を持参するよう言われます。
    1学期のうちは啓明舎ではまだ終わっていない範囲が出題されたりするので、あまり正確な結果は期待できないかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す