最終更新:

6
Comment

【5275854】数学に強い予備校を探しています

投稿者: トッポギ食べたい   (ID:z8ZdhH83W6E) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:37

はじめまして。
現在高校1年生で、この春に2年生になります。
もともと理数系が苦手だったのですが、高校にあがり数学の種類が増えさらに苦手意識が強くなりました。定期テストの点数もいまいちです。
高校のクラスはこのまま文系に進む予定ですが、できたら国立の大学に進学したいと考えているので、数学ができるようにならなければと思います。
東京都内で数学に強い予備校といえば、どこでしょうか?
有名な予備校は一通り調べましたが、特別数学に強いという印象はなく(どれもまんべんなくといったかんじで)決められずにいます。
自宅が国立市にあるので、その方面で探しています。どこかおすすめのところがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5275875】 投稿者: 強い?  (ID:csRESw6Qo2Q) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:52

    数学の強い有名な予備校は得意な人が行くところだと思います。
    苦手であるならば、個人塾とか個別指導の塾に行った方が良いと思います。
    もしくは、苦手ならば学校の先生に頼るのも良いと思います。
    説明は教科書が一番わかりやすいですよ。一度じっくり読んでみて下さい。
    そのあと、白チャートか黄色チャートなど、簡単で説明の詳しい問題集を一通りやると良いです。できないところは学校の先生に聞きましょう。

  2. 【5275943】 投稿者: レベルがわからない  (ID:SENv3EFNyaM) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:23

    数学が苦手というのが「自分の中で英語や国語に比べて苦手」なのか「志望校からするともっとできていたい」のかで違ってきます。
    トップ進学校の中で平均程度なら「東大や一橋以外なら特に問題にならない」かもしれません。
    一番わからないのが「有名な予備校は一通り調べましたが、特別数学に強いという印象はなく」という記述です。
    誰が調べたのでしょう?
    お父様ですか?
    お母様ですか?
    調べた人は入試問題くらいは解ける人なのですか?それとも雰囲気で判断して大したことないと思ったのでしょうか。
    判断の根拠が不思議でなりません。
    国立市ということでたとえば一橋大学を想定しているなら、並みの私立理工系よりはずっと数学ができるという学生も多いです。
    制度が変わることになりますが、現行センター試験の数学でいうと「満点近く」「8割前後」「7割くらい」のどのあたりが必要で現状ではどれくらいになりそうなのでしょう?
    「強い?」さんのおっしゃるように本当に苦手な子を少しでもわかるようにしてあげる塾の集団授業というのはほぼ無理です。
    「教科書と授業」では間に合わないのでしょうか?

  3. 【5275946】 投稿者: がんばれ高校生  (ID:z8ZdhH83W6E) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:24

    国立市だと、一橋大学とか有名ですよね。国立志望というのはそこから来てるんでしょうか。
    私自身の経験から申し上げますと、大手予備校は個別指導でもない限り大ざっぱなコース分け(〇〇大コースとか)で授業を進めるので、可もなく不可もなく(良くも悪くも)です。
    予備校名よりも講師の評判で選んだ方が良いと思います。しかし、実力のある講師は人気も高く、必ずその講師に教えてもらえるというわけではありません。
    そういった面では、東進衛星予備校など、映像授業で実力のある講師の授業を受け、苦手を克服していくのが良いと思います。

    まだ高校1年生とのことなので、今のうちに映像授業等で数学の苦手意識を解消し、本格的な受験勉強に入るときに予備校の国立大コースを選択するのはいかがでしょうか。

  4. 【5276043】 投稿者: きな  (ID:z8ZdhH83W6E) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:23

    立川にある能研(日能研ではないです)は比較的数学と英語に強く、また国公立への合格実績も豊富です。
    http://nouken-tachikawa.com/

    数学特化という面では、SEGなんかも面白そうです。新宿なので、少し遠いですが。
    https://www.seg.co.jp/

  5. 【5276624】 投稿者: 国立市  (ID:Lm358q5KwcE) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:54

    なら、代ゼミの講師の山本俊郎先生か数学教室をやっていますよ。
    代ゼミのサテラインでも授業は受けられますが、非常にわかりやすいです。文型でも難関国立大学志望でしたらオススメします。

  6. 【5279289】 投稿者: 数学は講師が大事  (ID:b51qcO4Tk1Y) 投稿日時:2019年 01月 25日 22:48

    集団塾よりも個別がいいと思います。

    数学は講師の力量によるところが大きいです。
    国立の茗渓予備校おすすめします。
    東大出身の数学の先生の評判を聞いたことあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す