最終更新:

6
Comment

【544334】塾に嫌がられますか?

投稿者: 嫌われ者   (ID:trZaP6jx0Nk) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:03

家の近辺に、有名中学受験塾がたくさんあります。
わが子は、大学付属小学校で内部進学予定です。
子どもは、学校以外の場所でも勉強がしたい、難しいことにチャレンジしたい、という意識があるのですが、やはり中学受験塾にお邪魔したらご迷惑でしょうか。

大手塾の在籍小学校リストを見せてもらったら、どう見ても内部進学するようなお子さんもたくさんいらしたので(慶應、青山学院、東洋英和など)きちんと授業料を納めれば、どのような理由で通学しても、問題ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544417】 投稿者: 大丈夫  (ID:4hobyqtLU82) 投稿日時:2007年 01月 23日 17:20

嫌われ者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ほとんどが内部進学する学校に通っています。

小学校の時、中学受験塾に通われる方、内部進学用の塾に通われる方、その学校の生徒だけが行く個人塾に通われる方、家庭教師の方、塾には通わず学校の勉強だけの方・・・と様々でした。
    うちも、中学受験塾に体験や模試を受けに行った事がありますが、内部進学のお子さんも沢山通っていらっしゃるとの事でした。
    但し6年後半からは、志望校の過去問等の指導に入るので内部進学の方は辞められるそうです。
    ただ、受験塾に行くと回りのお子さんに刺激され、外部受験したいと言い出すかもしれませんね。

今、もう中学生ですが、小学校の時に塾に行っていた子供が上位と言う訳ではありませんよ。

2. 【545363】 投稿者: あや  (ID:/Iasb25922U) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:20

息子の通っている受験塾は大手ではありませんが、中学受験専門の塾です。
    一緒のクラスの子で、中学受験をしない子もいるそうです。
    6年なのですがこの時期でもいらっしゃってます。
    過去問対策講座などは参加していませんが、
    普段の授業では「〇〇くんは受験しないのにえらいよなー」など
    先生に言われているそうです。
    公立のお子さんか私立のお子さんかは分かりませんが、
    かえって大手でないほうが、受験日前にまどわされずに
    お勉強できるのかもしれません。
    ご家庭の方針をしっかりお話されれば歓迎されるのではないでしょうか

3. 【546226】 投稿者: FOX  (ID:AKoYte6ZomU) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:17

我が家も高学年で受験はしませんが小規模塾に通塾しています。

色々な私立小の友人がいますが 大丈夫様のような内進生主流の
    塾から大手受験塾までどこかしらに通われている方が多いですね。

塾の方針にもよりますが 最初にこちらの事情を話して通塾を
    許可されたのなら問題ないと思います。

気をつけるのはお子さんの「受験しない」という意識でクラスの
    緊張感を損なわないようにということ。

それから某大手塾で最上位クラスに在籍していた私学のお子さんは
    受験しないのなら退塾して欲しいとはっきり言われていました。
    授業態度も良い子で下位のクラスなら問題ないが上位クラスでは
    カウントできない子供は困るという経営者側からすれば至極
    当然な反応ですね。

大手塾ではあまりお客さんにならないように気をつけて下さい。

4. 【550032】 投稿者: 雪ママ  (ID:tPgICV5JGVI) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:35

FOX さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > それから某大手塾で最上位クラスに在籍していた私学のお子さんは
    > 受験しないのなら退塾して欲しいとはっきり言われていました。
    > 授業態度も良い子で下位のクラスなら問題ないが上位クラスでは
    > カウントできない子供は困るという経営者側からすれば至極
    > 当然な反応ですね。
    >
    >でも 学校別合格者数にはカウントされるから内部生でもいいのでは?
    うちはNに通っていますが(国立)内部進学すると言って入りましたが、
    大歓迎でしたけど。

5. 【550331】 投稿者: FOX  (ID:AKoYte6ZomU) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:44

雪ママ さんへ:

> >でも 学校別合格者数にはカウントされるから内部生でもいいのでは?
    > うちはNに通っていますが(国立)内部進学すると言って入りましたが、
    > 大歓迎でしたけど。

そうですよね うちも中学受験でも人気のある学校の小学校なので大歓迎
    されたいところでしたが「内部進学生 講習生は合格実績に含まない」と
    謳っている塾でしたので了解してもらって入塾となりました。

件の友人はNIではない大手塾です。附属中学も高偏差値ですからNIなら
    そんなこと言われなかったのですね。

ただ小学校受験の際、テストを受けただけの子供も合格実績にのせて有名校の
    定員全員がその教室の生徒かと錯覚させる広告に苦笑していたので話を聞いて
    その塾の力で合格できた人数しかカウントしないという姿勢に感心したのを
    覚えています。

本来の目的で中学受験塾を探す場合実績は重要な要素ですが 塾によって
    内部進学生を含むところも多いのですね。そういう所なら少なくとも
    気兼ねはしないで済みますね。

6. 【550374】 投稿者: FOX  (ID:AKoYte6ZomU) 投稿日時:2007年 01月 29日 18:25

訂正です
    NのつもりでNIと書いていました なんでだろう?
    とりあえず失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す