最終更新:

4
Comment

【551363】水道橋の大原予備校

投稿者: 迷い人   (ID:wLiLYOhfUjw) 投稿日時:2007年 01月 30日 15:50

に通って、中学受験をなさった方に伺いたいのですが、塾の先生の教え方とか、春夏冬の季節講習会の内容についてなど教えていただきたいのです。
子供は、新小5で、のんびりした性格。芝中学か、文京区の獨協中学を志望しております。
こちらの塾は、サピやNにはない、芝や獨協の対策教室や、そっくり模試があるので、とても気になります。
現在は、地元の個人塾で国語と算数のみ週2で通っておりますが、計算が遅くて困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552072】 投稿者: 水道橋  (ID:zHFXUszpBTw) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:15

上の子がお世話になりました。先生の教え方とか季節講習会の内容
    についてと聞かれても困るのですが、それは大原に行ってお聞きな
    さる方がいいと思います。
    下の子は大手の塾に通っています。双方を比較して、メリット、
    デメリット両方ありますが、いわゆる中堅校を希望されて、5年からの
    入塾なら大原がいいように思います。他の大手では遅いようです。
    漢字、計算は必ずテストがあり、季節講習会では成績が張り出された
    のでそれを見に行くのも楽しみでした。基準点に達しないとお残りに
    なります。目的別の講座がたくさんあって受けやすいです。宿題もプ
    リントがたくさんあり、自宅学習がしやすいです。また、学費が比較
    的リーズナブルです。一ヶ月ごとに試験があって、塾内での成績がわかり
    クラス替えも伴いますので張り合いがありました。
    受付の方達がとっても親切で子供達を把握しています。
    そんなところが良かったです。
    下の娘はなかなか成績が上がらず、中堅校に受験となるのであれば、
    私としては大原にお世話になりたいところですが、通塾の関係と本人が
    今の大手塾に馴染んでいて動く気がありません。

2. 【552428】 投稿者: 迷い人  (ID:wLiLYOhfUjw) 投稿日時:2007年 01月 31日 15:52

水道橋さま

大原に連絡する前に、一度実際に通っていらした方のお話を伺いたいと思っておりましたので、本当にありがたいです。

多分、大手さんですと「お客様」の典型のような子ですので、季節講習はこちらでたくさんのお子さんと授業を受け、そこで取りこぼした単元を現在の個人塾でこつこつ埋めていく作業を繰り返すことになると思います。

他に、大原の授業を受けていく上で、効果的な勉強法(予習法?復習法?)気をつけたい点などございましたら、経験された方のレスを御願い致します。

それと、「基準点に達しないと、お残り・・」とありましたが、どの位の時間まで残されてしまうのでしょうか?
    要領が悪いので、「お泊り」(笑)になってしまうかもしれないうちの子です。

3. 【552579】 投稿者: 水道橋  (ID:zHFXUszpBTw) 投稿日時:2007年 01月 31日 18:59

適切なお答えになるかどうかわかりませんが、通常は宿題をする復習法(答え付きのプリントがでます)季節は漢字と計算はその日のテストの範囲が決まっていて予習となります。
    お残り?どの位でしょう。30分から1時間ぐらいだったかしら。うちの子はお残りはいやなのでギリギリ基準点をとっていました。どうせなら残された方がいいのになんて思っていました(笑)。理社では同じところを期間(季節)を変えて3回ぐらい繰り返します。最初はできなくても次に取り返しが出来ました。塾のための家庭教師とかは必要ないと思います。大原自体がマン・ツー・マンの枠も持っています。必要ならそちらをお願いすることも可能です。気をつけることは宿題をこなすことと保護者会には出席されることをお勧めします。

4. 【554007】 投稿者: 迷い人  (ID:wLiLYOhfUjw) 投稿日時:2007年 02月 02日 05:12

水道橋さま、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    宿題をこなすことと、保護者会に必ず参加!ですね。色々アドバイスをいただいて、助かりました。
    来週早々に大原さんに連絡してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す