最終更新:

1
Comment

【55561】理.社の始め時は?

投稿者: 新小4母   (ID:unh/KK8BonU) 投稿日時:2005年 03月 08日 01:21

四月に新小4年になる息子がおります。
中学受験で4教科受験の学校を目指しておりますが理科.社会の始め時を悩んでいます。
現在、家庭教師にて算数、国語を見ていただいております。
息子の性格や現在の状況を考えると、小4までは家庭教師で基礎をつくり、5年生から中規模の集団塾に入れようかと考えております。
ただし、理科、社会を考えると予算の関係上、家庭教師に4教科は見てもらうのは相当辛いので小4から集団に入れようかとも悩んでおります。
理科、社会はやはり小4から始める必要がありますでしょうか?
アドバイスを御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【57347】 投稿者: 新小5母  (ID:R5jhAysMsis) 投稿日時:2005年 03月 10日 16:59

    I進にお世話になりちょうど1年になります。
    I進は4年のうちは国算2科のみで、4年9月から理社が選択できます。

    つまり実質的に4科をスタートするのは、新5年3月となります。
    (他塾と違いI進は3月が新学期です)4年のうちは国算をしっかりやって基礎を
    固めようということと了解しています。特に算数は補習、補講など力を
    入れていたと思います。

    まだゴールが先なのでなんとも言えませんが、理社は5年からで充分間に合うのでは
    と思っています。うちは器用な方ではないので、最初から4科では挫折していたかも知れません。週2回2科の通塾でも慣れるまでは大変でした。

    この話題でしたら、中学受験情報の板のほうに書かれたほうがレスがつくのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す