最終更新:

85
Comment

【5773023】へー、学校休みなのに、営業してる塾あるんだ

投稿者: コロ   (ID:lHW9CcKsuWY) 投稿日時:2020年 02月 29日 15:40

感染したら、誰が責任とるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5774503】 投稿者: 田町  (ID:Fx7xeGoQHhs) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:48

    中小規模の塾は通常通りやる所多いな。
    月謝返金したくないからだろうな。
    そんな塾に子供を通わせるなんて考え直したほうがいいな。

  2. 【5774608】 投稿者: インパクト  (ID:1OEaKyU6QxY) 投稿日時:2020年 03月 01日 14:51

    小中校の一斉休校は、それによって究極の注意喚起をする、というインパクトを狙ってのもの。
    そのまま学校を続けていても、学校で感染が蔓延する可能性はあまり高くなかったでしょう。
    私塾である塾の動向など、極端に言えばどうでもいいことでしょう。

    でも、そういう対応策を取った、ということで国民に周知徹底させる狙いがあるのです。
    コロナウィルスの感染拡大が話題になってから、インフルエンザの感染数が非常に少なくなりました。
    皆さんが、手洗いをしっかりやるようになったからです。
    学校を休みにしたことで、さらに感染に対する意識が高まって手洗いをさらにするようになれば、塾があいていても、大したデメリットも発生しないでしょう。

    ただ、今のままの状況が続くと、大してリスクの高くない新コロナウィルスの感染者はある程度抑え込めて自己満足に浸っても、それによって経済が死にます。
    国民にとって、どちらが真に恐ろしいかというと後者です。

  3. 【5774626】 投稿者: うーん  (ID:FzWaq0ix6Ls) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:02

    インフルエンザが流行らなかったのは、今シーズンが例年になく暖冬だったからではないですか?
    今日(都内)もこんなに暖かくてのどかで、絶好のお出かけ日和なのに、コロナ感染者は増え続けているというのが、不気味です。
    近所の公園は子供たちでにぎわっていますが。
    もっと暖かくなったら、収束するのでしょうか・・・

  4. 【5774658】 投稿者: 首都圏中学受験塾対応2020/03/01  (ID:u5qPVTcvTzw) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:17

    他スレに書き込んだもの。まとめてみたよ。

    サピックス:3月2日(月)~3月7日(土)までの授業は、全て休講とさせていただきます。

    日能研:教室休講期間 3月2日(月)~3月15日(日)

    四谷大塚:感染症予防対策を行い、3月2日(月)以降の四谷大塚直営校舎・教室における授業・レッスンはすべて通常通り実施します。3月7日(土)・8日(日)の「4・5・6年生(公開)組分けテスト」は【中止】いたします。

    早稲田アカデミー:3月2日(月)から 3月8日(日)まで、休講とさせていただくこととなりました。

    SPICA:2020年3月15日(日)に実施を予定しておりました「SPICA中学入試報告会」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催中止を決定いたしました。
    (HPには通常授業のことは記載なし)

    栄光ゼミナール・Z会エクタス:3/2(月)より当面の間、休講とさせていただきます。

    グノーブル:2/29(土)までの授業、保護者会等は通常通り実施いたします。3/2(月)以降の授業・保護者会等の実施に関しましては、3/1(日)の19時までに当ホームページ上で発表いたします。

    希(首都圏):割と実施…
    https://nozomi-east.com/index-s/

    駿台・浜学園:3/2(月)~3/15(日)の授業、テスト、イベント、保護者対象説明会、講演会を中止させていただきます。

    トーマス:3月15日難関高校入試最新分析報告会および4月5日難関大学入試合格ガイダンスは中止とさせていただきます。
    (HPには通常授業のことは記載なし)

    エルカミノ:3/2(月)から3/14(土)まで休講とさせていただきます。

    ジーニアス:(新6年の例)集団授業・自習室開放は当面中止、個人面談は実施、算数・理科・社会 授業を動画配信(YouTube)ならびに校舎にて質問対応、国語 個別指導または家庭教師方式で指導

    市進:各自治体の休校等の措置に応じて、それぞれの区域にある市進学院・市進予備校・個太郎塾におきまして、休校等(質問室や自習室の利用も中止)の措置を取ります。

    中萬(CG中萬学院・CG啓明館・CGパーソナル及びCGハイブリッド):3月14日まで以下の通りの対応を取らせていただきます。
    (9名を超える集団授業はなし、映像配信と指定教材による授業を実施)

    啓明舎:現在検討を重ねております。今後の対応に関しては、3月1日(日)19時までに啓明舎ホームページ、サナネットメール(在塾生対象)にてお知らせいたしますので、 いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

    啓進塾:予防を記載して、
    日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の対応を変更する可能性がありますので、何卒ご承知おきください。今後、変更点等があった場合には 書面やホームページ等を通じてお伝えしてまいります。

    アントレ:3月2日(月)から春期講習までアントレの通常授業をお休みとさせていただきます。

    フォトン:3月1日(日)までの授業は通常通り実施いたします。3月2日(月)からの授業につきましては、3月1日の21時頃に改めてホームページの「お知らせ」にて発表させていただきます。

  5. 【5774691】 投稿者: インパクト  (ID:1OEaKyU6QxY) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:35

    >絶好のお出かけ日和なのに、コロナ感染者は増え続けているというのが、不気味です。

    検査が出来ないから増えないのも事実ではありますが、仮にすべて検査出来ても、風邪の患者よりはずっと少ないでしょう。
    インフルエンザも今年は少ないのですが、それでも新型コロナウィルスの方がインフルエンザよりも感染者が多いということもないでしょう。
    そして、高齢者の死亡者数も、通常の肺炎による方が圧倒的に多いのです。
    新型コロナウィルスの致死率から見て、何を恐れる必要があるのか、よくわからないんですよね。

    上の方が書いているように、大手の塾では休みなどの対応を取っているところが多いので、個人経営のような中小の塾が多少やっていても、何も影響はないと思います。

    教育掲示板ですから、学級委員長タイプの方が騒ぐことはあると思いますが、それもあまり意味のあることには見えません。

  6. 【5774708】 投稿者: イメージ戦略  (ID:he9BwY0cP7s) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:56

    大手はイメージ戦略が大きいから一旦休講するところが多い。

  7. 【5774876】 投稿者: 正しい知見のために参考にしてみて下さい。  (ID:sWyK8lprTCA) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:40

    ①米国の疾病予防管理センター(CDC)によると2月8日現在、米国国内のインフルエンザ感染者数は約2600万人に対し、米国人口が約3億3千百万人であるから、米国国内のインフルエンザの罹患率は約7・85%であるが、日本の人口が約1億2千6百万人であるのに対し、新型コロナウィルスの罹患者は約230名ぐらいなので、日本国内における新型コロナウィルスの罹患率は凡そ算出すると0.00018%である。

    ②世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2月17日の記者会見で新型コロナウィルスの致死率は約2%で比較的低いと表明。

    ③旧型コロナウィルスのMERSの致死率は約30%以上、SARSの致死率は、
    約10%である、とされる。

    ④中国の罹患者の約80%が軽症で、子供の感染例は比較的少ない。

    ⑤東京都医師会感染症危機管理対策協議会によれば、感染しても、多くの場合は
    症状が出ないか、少し長めの呼吸症状で完治する、と予想されるそうである。

  8. 【5775251】 投稿者: 流行を遅らせるのが目的  (ID:89kFgx9lOuo) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:20

    致死率2%って結構高いと思うけど。
    大いに恐れる必要があるけど流行は免れない。
    せめて感染速度をゆるやかにてのが方針ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す