最終更新:

85
Comment

【5773023】へー、学校休みなのに、営業してる塾あるんだ

投稿者: コロ   (ID:lHW9CcKsuWY) 投稿日時:2020年 02月 29日 15:40

感染したら、誰が責任とるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5773256】 投稿者: 動画配信で充分  (ID:4gXLCaijnsQ) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:06

    命を張ってまで塾に行かせたい保護者の気が知れない。感染したら自己責任て、行った本人だけならいいけど周りに感染する。迷惑行為の何者でもないです。

    子供の通う塾は早々と休みを決断され動画配信で対応するとのこと。集団塾で集団感染に見舞われるリスクを考えると、コロナウイルスが収束するまでは自粛するのが1番だと思います。

  2. 【5773260】 投稿者: やってほしい  (ID:GV6fklZRZKc) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:08

    急な全国休校申請で子供の預け先がなくなった結果、子育て中の看護師たちが出勤できなくなり北海道の病院が外来休診せざるを得なくなったというニュースを見ました。
    一斉休校して子供を隔離状態にしとくのはいいけど、医療機関や介護、警察、消防等、公的インフラの担い手を確保しなければ、必ず社会のどこかにしわ寄せが来ます。
    安倍さんの今回の申請は、とりあえず対策しました。というポーズにしか見えないんですよ。
    もっと言えば、春節による中国人観光客が落としてくれるカネに目がくらむことなく、もっと早い段階で中国からの入国制限をしておけば、ここまでコロナが広がることもなかったと思います。

    うちは共働きですので、子供たちは留守番させますが、私も夫も電車通勤です。
    休校にされたところで、正直、今更感がぬぐえないし、そのことで安心もできないんです。
    その上、習い事まで休みにされても、という感じなんですよね。元に戻りますが、習い事ぐらいはやってほしいというのが、本音です。

  3. 【5773266】 投稿者: やってほしい  (ID:GV6fklZRZKc) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:12

    新型インフルエンザの時でさえ、こんな騒ぎにはならなかったのに、なぜコロナだけこんなに騒がれてるんでしょう?不思議で仕方ありません。
    インフルエンザのほうが遥かに致死率が高く、世界では毎年万単位で死者が出ているのに。

    普通に感染者が出たら学級閉鎖、じゃダメだったんですかね。知り合いの医療関係者も現場ではそんな声が上がってるようです。
    肺炎?そりゃ、高齢者や持病持ちだったらコロナじゃなくたって死ぬよね。って。

  4. 【5773276】 投稿者: 止めない  (ID:wsuqhtzj.Yk) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:19

    じゃあ営業している塾を探して行かせたらいいじゃないですか。
    スレ主さん曰くあるらしいし。どうぞ。

  5. 【5773283】 投稿者: 本当?  (ID:2Ux07pC1z3s) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:21

    医療関係者は、コロナウイルスの患者を治療、看病した事があるのでしょうか?
    治療薬がなく、防護服を着ていても脱ぎ方等が不適切なら感染するような病気と季節性のインフルエンザは異なると理解出来ないのでしょうか?
    お子さんに習い事に行かせるなら、きちんと自宅待機している方にうつさないよう、自宅待機期間終了後は、出歩かないでくださいね。

  6. 【5773284】 投稿者: 検査  (ID:lVkKpDlQf..) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:21

    インフルエンザと違って検査出来ないからじゃないかな。

    仮にコロナウィルスに罹患していたとして、インフルエンザは陰性だから解熱してから登校していたら、先生に移ったり他の子に広げる。

    インフルエンザは必ず検査出来るから分かるけど、コロナウィルスは分からない。それが怖いと思った。

    国民が皆検査出来て、且つインフルエンザみたいに精度が高くてはっきりしてるならいいけど、精度は低いし検査しても陽性は出にくいし、再度感染も例にあるし、コロナウィルスってインフルエンザよりも厄介な印象。

  7. 【5773288】 投稿者: やってほしい  (ID:GV6fklZRZKc) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:25

    探してるというより、もう通塾中ですので。

    ちなみに、ちょっとぐらいの風邪症状じゃ、保健所のコールセンターにかけても「様子を見てください」と言われてなかなか検査すらできない状態だそうですよ。
    無症状や、微熱や咳などの軽度な風邪症状で終わってる方のなかにも、実はコロナだったって人、少なくないんじゃないかと私は考えています。
    そう考えれば、乳幼児や未成年者で死者の出ていないコロナなんて全然怖くないです。インフルエンザ脳症とかのほうがよっぽど怖い。
    みんな、恐れすぎじゃないかと思います。

  8. 【5773315】 投稿者: 止めない  (ID:wsuqhtzj.Yk) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:38

    うん。
    今は感染しても症状が比較的軽く済む予防接種もしていない状態ですしね。

    やってほしいさんは学力UPというより学童保育感覚だから、預かってもらえれば消毒液がないところでも講師がマスクをしていなくてもなんでもいいのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す