最終更新:

3
Comment

【586431】個別指導はどこがオススメでしょうか?

投稿者: 甥のために。。。   (ID:USry1uPc86k) 投稿日時:2007年 03月 05日 02:34

私の甥二人がもうすぐ高校受験、中学受験を控えております。
甥の家族がいろいろと悩んでおりまして、
なぜだか私に調査しろ!と命令が飛んできました。。。。。

甥二人は現在、公立の小学校、中学校に通っているのですが、
今まで集団塾では合わないのか長続きしませんでした。

なので、家庭教師でもと思いましたが、
夫婦が共働きのため個別指導塾を考えております。
今のところ、
・個別教室のトライ:http://kobekyo.com/?banner_id=ov000054
・東京個別指導:http://www.kobetsu.co.jp/?banner_id=16390
の二つに候補を絞っております。

二つの塾ともHPが判りづらく結局のところどちらがよいのかわかりません。
今までに子供を通わせたことがある方、
授業料問合せ、資料請求などした方、
実際のところをお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【587383】 投稿者: 塾探しの基本でまずは・・  (ID:scY0Puu6ybE) 投稿日時:2007年 03月 06日 08:02

個別指導は通い始める前に良し悪しを決めるのがなかなか難しいですね。

というのは、一般的に
    「ついてもらった先生がよければ当たり」
    「割り当てられた先生がはずれだったら、対応してもらう(先生を変えてもらうこと)」というパターンです。
    先生の教える能力や相性をある程度見分けられる中学生は大丈夫だと思いますが、
    小学生の場合はなかなか先生の良し悪しや相性が自分ではわからないことが多いので、
    親がそばで様子をうかがえる家庭教師と違って、
    本当に費用に見合った効果がでているかどうか、すぐにはわからないケースも多いのです。
    半年ぐらい通って見て効果を見るともちろんわかりますので、
    効果を見て、いまひとつならその段階で考え直すということになるかもしれません。

まずは、ある程度「行かせたい学校」「行きたい学校」について
    親子で話し合われることでしょうか。
    すごく勉強してトップ校に入りたいとか、
    大学の付属に入りたいとか、
    中堅でスポーツが盛んなところといった程度でもいいので、
    ある程度の目標を設定する必要があります。
    集団塾でも個人塾でも、その目標への近道かどうかを判断材料とします。

基本的には集団塾と同じように、

その塾から志望校へ、過去数年間連続して毎年数名以上の合格者を出しているかどうか
    が目処になると思います。

ただ、個別指導の場合は集団塾に比べて
    先生の人数がたくさん必要なため、先生の平均年齢が若く経験年数が短い傾向がある
    先生の転勤・異動も頻繁で、同じ先生がその校舎にずっといるとは限らない
    のでそのあたりを念頭に、塾に見学に行った上で色々質問することになります。

家庭教師を選ぶのと同じように、
    先生個人で目標とする学校に過去連続して合格させている
    という方につくのがベストです。
    ただ、個人指導塾ですとなかなかこういった方がみつからなかったり、
    去年まで居たが今年は他の校舎に異動したといわれたりするかもしれません。

そのようにして「つきたい先生」がおられることがわかったら
    最初のうちは週何回つけばいいのか、
    最終的に追い込みの時期は週何回でいくらぐらいになるのか、
    夏・冬・春の期間講習の時期はいくらぐらいになるのか
    それぞれに時期について具体的に予算をたずねられると良いと思います。

なお、個人指導塾は、昨今では、
    大手集団塾の補習塾として使われているケースが多数あります。
    その場合「合格実績が○人」と単純に言われても、
    その個人指導塾だけに通塾して合格した方が意外と少なく、
    ほとんどは大手集団塾と掛け持ちの方だったりという可能性もあります。
    お子さんが個人指導塾しか通うつもりがないのでうあれば、
    個人指導塾だけに通った方の実績を聞かないと意味がないということになりますので、
    たずねる際にはしっかりとそのあたりも確認されると良いと思います。

個人指導の場合は集団塾以上に良い「塾」というよりは、
    良い先生を抱えている
    良い校舎、良い塾長に出会うように探すということのなると思いますので、
    まずは見学、質問。
    それも、複数の塾や校舎を比較されるとよくわかると思います。

2. 【587798】 投稿者: 英会話スクールと似てるかもね  (ID:wjT6iHmaowE) 投稿日時:2007年 03月 06日 15:52

巷の英会話スクールだって、何回レッスンをうけたら、何年通ったら英語ぺらぺらですと保障してくれるもんじゃーないじゃん。英会話スクール行っても現地人のような英会話力ついた人なんて、そうはいないと思うんだけど、どうだろうか。

3. 【588093】 投稿者: 同じく  (ID:NECWwBwRMjo) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:02

我が家も自宅で勉強を見ることが困難だったため、集団塾のカリキュラムが
    全く未消化になりはじめ、機関車の名前の個別指導塾に移りました。
    はじめの1・2週間で、色々な先生に見てもらい、子供の希望を塾に伝え、
    選んだ先生に一年間通してみてもらいました。
    若い方もいましたが、1対1で勉強すると、さすがに情も移るのか、
    良い関係が築けたようです。
    入試直前には、子供の志望校用の問題も作ってくれ、
    当日は校門の前に駆けつけてくれました。
    どんな塾でも、個別指導は子供に合った先生と出会えるかどうかが一番の
    ポイントだと思います。
    選んだ塾で子供が、この人に習いたいという先生を見つけられたら、
    あとは、その塾と先生を信頼するしかないでしょう。
    子供をみていて、もしアルバイトであっても(怖くて聞けませんでしたが)
    講師と生徒の信頼関係があれば、それが一番と感じました。
    信頼している先生に誉められたいという気持ちが生まれますから。
    結局、教えてもらっただけではなく、いくら自分で勉強できるかという
    ことに尽きるでしょうから。
    うちの選んだ個別指導は、面倒見も良かったですよ。
    ただし、お値段もよかったですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す