最終更新:

234
Comment

【593747】平岡塾

投稿者: 新中1生   (ID:VQWX7k0OxC6) 投稿日時:2007年 03月 13日 08:42

色んなうわさを耳にしますが 平岡塾って今はどうなんでしょうか?
英語に関してはやはり最強ですか?

実際に通われている方のお話が聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 30

1. 【1659852】 投稿者: いろいろ  (ID:/UZEqZ7ZYcQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 14:58

うちの場合、まだ最高学年を迎えていないので、その前提でお話しさせてもらいます。

鉄緑の指定校の方、それ以外の私立中・高の方、地元の公立中学の方、私立小の方、いろんな人が来ているようですよ。

平岡は入塾試験がなく誰でも入れてくれますが、と同時に個人を把握したり管理したりすることもありません。
    具体的には、テストとか宿題提出とかは全くありません。
    個人を把握していないので、成績表も一切出ないし、欠席しても誰も気づきません。
    (数年前、平岡に通っているはずの女子学生が夜遊びしていて帰りが遅くなり、親が「行方不明になった」と大騒ぎしてニュースになったことがありましたね。)

宿題量が多いと言っても、宿題をしていかなくても、答え合わせの順番からはずれるだけで別にどうということもありません。
    教室はすし詰め状態、3時間も正座なりあぐらなりで座っていなくてはならないし(これが結構辛いらしい)、とにかく、本人の強い意思がないことには続けるのは難しいでしょう。

↑の方、まだ通い始めて2回くらいですよね。
    高校受験と両立できるかと心配なさるよりも、これから始まる中学校生活と、平岡に通い続けられるかどうか…が最初の山ではないでしょうか。

もしうまく適応できたなら、あとは高校受験期になって、ご本人が続けるか、休むか、やめるか、を判断できると思いますが…。

2. 【1661859】 投稿者: 平岡塾と高校受験  (ID:HDAUHPvKJlU) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:42

有難うございました!

本当に色々な方が通われているのですね。
    どうやら通ってみないことには、わから
    なさそうです。

貴重な資源をどこに投下するか・・どうしても
    慎重になってしまいますが、本人と話し合いの上、
    決めたいと思います。

3. 【1676240】 投稿者: いまから  (ID:K6BmWFr8PQE) 投稿日時:2010年 03月 30日 00:49

この四月で中高一貫校の高2になります。
    いまからでも平岡にいくべきか迷っています

理系なのですが 英語は苦手で駿台で60くらい、SEG多読に二年間通い、自習もやってきました。
    平岡の体験授業では 内容はなんとかついていけそうで、多いといわれる宿題もいままでの自習の時間を振り向ければ 大丈夫そうです。
    しかし 高2からとなると やはり出遅れて波に乗れず失敗するリスクもあるのではないかと少し心配です。

いままでを変えないほうがいいのか
    平岡に通うとなると 波にのるためにはプリントをこなす以外にもポイントはありますでしょうか。

よろしくお願いします

4. 【1678124】 投稿者: 質問<いまからさんへ!  (ID:F8ZsXrrGDPQ) 投稿日時:2010年 03月 31日 22:36

「いまからさん」の質問に対するアドバイス、早くつくといいですね!

アドバイスがつく前に、大変申し訳ないのですが、実は私は「いまからさん」へちょっとお聞きしたいことがあります。うちの子は根っから理系に進むだろうと思われるタイプの新中1生です。SEGの多読に通わせようかと悩み中のところ、「いまからさん」のコメントが目につきました。

「いまからさん」は自習もかなりやられてきた様子ですが、SEGの多読+自習学習だけでは、やはり、詳細読解、文法、英作文を身につける(このあたり多読は弱いですよね・・)のはむつかしいのでしょうか? SEG多読をやらせてみよう!と気持ちが固まってきていたところだったので、「いまからさん」のコメントとても気になってしまい、お聞きしてみることにしました。

「いまからさん」がお知りになりたい有益なアドバイスが得られたあとで結構ですので、少しだけ教えていただければうれしいです。

それでは、はやくアドバイスがつきますように!

5. 【1678160】 投稿者: 雰囲気  (ID:S78piTLCVVA) 投稿日時:2010年 03月 31日 23:00

やる気というか本気モードがあるかどうかだと思います。
    平岡でお客さんの生徒はたくさんいます。
    でも、がんばってやっている子達に触発されてそれなりにやる気モードになる生徒もいます。
    ピンキリの生徒がいると思いますが、とりあえず通わせてみるのも良いと思います。
    要は、本人次第。
    SEGでダメだったら平岡でもよし、高3になれば結局は、自分でやるしかないのです。

6. 【1678560】 投稿者: いまから  (ID:K6BmWFr8PQE) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:22

>雰囲気さま
    レス ありがとうございます

>やる気というか本気モードがあるかどうかだと思います。
    >平岡でお客さんの生徒はたくさんいます。
    >でも、がんばってやっている子達に触発されてそれなりにやる気モードになる生徒もいます。

おっしゃるとおりですね。 やはり自分次第だと思います。
    プリントの内容が濃くて驚きました。駿台の体験も受けたのですが宿題は三倍くらいあるのではないでしょうか。
    いままでの自習に比べると 英語の道筋があるのは助かるのですが 人任せになってしまわないかと不安もありました。

説明会にもいってなくて 宿題以外が見えてこないのですが
    テキストと 文法プリント?(本?)があるのでしょうか。
    知識の戻り場所をいままでの自分のテキストから平岡に移動することになると思うので
    それらを今度確認してみます。

7. 【1678594】 投稿者: いまから  (ID:K6BmWFr8PQE) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:57

>質問<いまからさんへ!
    お役にたてるかわかりませんが 理系は英語を早めにやっておくのは良いかと思います。
    自分は読書が好きでしたから、多読は楽しかったです。
    文脈や要旨をとるのはこれで力がついたと思います
    中学多読でも文法などの授業も入っているので 心配ならそれを自宅で「演習」を追加していけばいいと思います。
    周りには 多読だけで立派な成績を残しているのもいます。

>詳細読解、文法、英作文
    多読でも中学英文法はかなりチェックできたと思います。
    「詳細読解」というのは構文解釈のこでしょうか。
    構文などの理解は 高校あたりからでも間に合うようにも思います。
    中学は多読だけしておいて、高1から平岡という選択もあると思います。
    平岡には新高1というコースがあり結構スタンダードらしいです。

中学から多読と平岡と両方通う人もいるようでそれは「最強」かもしれませんが 
    自習の時間をどうすごすかは自分にとっては大事だったので 中1からでなくてもよいかなと思ったりします
    あくまで個人的な感想です。英語は苦手なのであまり参考にしないでください(笑)

8. 【1679104】 投稿者: いまからさんへ  (ID:F8ZsXrrGDPQ) 投稿日時:2010年 04月 01日 20:56

横から質問したものです。
    丁寧に教えていただいてありがとうございました。
    うちの子も読書好きなので多読いいだろうなあと思ったのですが、
    構文解釈というのでしょうか?精読(しっかりと訳せるレベルで読める)が弱くなるのでは?と
    気にしていました。
    でも、中1でそこまで考える必要ないかもしれません。
    両方通う余裕はないので、高1からの平岡に興味あります。
    それまでは多読+家で自習するスタイルでスタートしてみて、
    自分で読書できるペースがつかめれば、高校から平岡のような塾に
    移るのがよさそうに思えてきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す