最終更新:

10
Comment

【6121065】Z会進学教室での成績が非常に悪い中2です

投稿者: めんめんこ   (ID:mm6j9/Lu5Ls) 投稿日時:2020年 12月 11日 17:04

今年の5月からZ会進学教室のKクラスに入塾しました。
学校での成績は上位15%なんですが、塾のことになると非常に成績が悪いです。
授業も分からないことが頻繁にある様ですし、課題も提出するだけで精一杯で数学については半分以上白紙のこともあります。
そんな状況なので、月例テストの偏差値は毎回40くらいです。
正直言って、ウチの子供には難しすぎる塾かとも思い、来年の受験生をこの塾で乗り切れるか非常に不安です。

ここまでの落ちこぼれ状態では、転塾も視野に入れた方がいいのか、それとも何かしら方法を工夫してしがみついていった方がいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6121180】 投稿者: ぜっとん  (ID:n8B.c6FqO0M) 投稿日時:2020年 12月 11日 18:35

    Z会進学教室vにお世話になりました。
    自校作成校を目指されるのであればZ会はとてもよいと思います。
    ただ子供の学校(平均的な区立)の上位15%ですと自校作成は厳しいので、今の状態で偏差値40は妥当だと思われます。
    自校作成を目指されるのであればZ会進学教室に死に物狂いでついていく、そうでなければ自分で市販の教材を完璧にする、これが一番かと個人的には感じます。
    まずは志望校を決め、目標に合わせた作戦を立てられてはいかがでしょうか。
    ご健闘をお祈りいたします。

  2. 【6121202】 投稿者: 英語は易しい  (ID:Nf7bShM/zcA) 投稿日時:2020年 12月 11日 18:52

    数学は難しめと思いますけど、英語は2Vでも易しかったです。数学が苦手だときついかもしれません。英語はKの
    レベルでついていけないとまずいかと思います。

  3. 【6121541】 投稿者: その昔…  (ID:krt5b7IaDJE) 投稿日時:2020年 12月 12日 01:20

    数年前に子供が中1からZ会進学教室V(理社はK)にお世話になりました。
    他の皆様のおっしゃる通り、進学指導重点校を目指すには良い塾だと思います。

    中2の成績(塾内偏差値)は、
    国語が偏差値40代、
    英語と数学はほぼ平均(50〜55位)でした。

    途中、本人が『理社の授業がわからない、ついていけない、通う意味がない』と辞めたがり、理社を退塾しました。

    社会は自宅で学校の副教材の薄いワーク(中学社会総復習)を一冊やりました。3周位したでしょうか。
    理科は本人の希望で地元の小さな個別塾へ通いました。


    理社を基礎からやり直して理解したものの、
    Kの理社で挫折したなら上位都立はもう駄目だろうと親は半ば諦め、私立単願を勧めたものの、子供が都立を希望した為、不合格に備えて併願私立を念入りに調べて受験に臨みました。

    V模擬も最後まで微妙な判定(A判S判出ない)、素内申も40ありませんでしたが、希望する自校作成問題校に合格しました(トップ校ではありません)。

    お子さんが『ついていけない、内容がわからない、授業もつまらない』と仰るなら、
    通塾しながらご自宅で基礎に戻って問題集をひと通りやるか、若しくは理解出来る他塾で学ぶのもありではないか、と思います。
    Z会や高校受験に限らず、その先の高校の勉強(大学受験)、理系の場合は更にその先の大学に於いても、授業を理解してついて行く事は重要です。

    ちなみに我が子は数学でZ会教室偏差値60を超えた事はありませんでしたが『数学は難しいけど授業が面白い』と言い、
    理社は一度辞めたもの3教科は辞めずに最後までお世話になりました。

    実は理社も子供の希望で冬季講習直前に復帰しました…受験対策は大手が良いと子供に押され…親は慌しくハラハラでしたが…見守って下さった塾の方々(Z会と個別)には今でも感謝しております。

    中学理科を理解出来なかった我が子ですが、
    不思議な事に現在は理系(数学物理が好きらしい)の道を進んでおります。
    文系の両親にはさっぱり理解出来ません。

    ご質問の数学のアドバイスになっておらず申し訳ありませんがこんな例もあるという事で…
    良い方向に向かわれる事を祈念しております。

  4. 【6131378】 投稿者: めんめんこ  (ID:RvyA3mm2ae2) 投稿日時:2020年 12月 21日 14:50

    ご返答ありがとうございます。
    ウチの子の志望校は共通問題の上位校なんです。
    Z会の講義内容は難しすぎかもしれないですよね.......

  5. 【6131380】 投稿者: めんめんこ  (ID:RvyA3mm2ae2) 投稿日時:2020年 12月 21日 14:52

    ご返答ありがとうございます。
    確かに授業の理解度は数学が一番まずいです。
    英語はついていくのは問題ないみたいですが、塾内テストは数学同様に散々です。

  6. 【6131384】 投稿者: めんめんこ  (ID:RvyA3mm2ae2) 投稿日時:2020年 12月 21日 14:57

    ご返答ありがとうございます。
    うちの子は、「その昔さん」のお子様に比べると全く成績は振るいませんが、塾自体をやめたいといったことはないですし、成績を見かねて親の私が転塾と勧めても変えたくないといいます。
    塾自体の居心地はいいんでしょうね。
    ただ、あまりの成績の悪さに親としては不安なんです.....

  7. 【6131413】 投稿者: 華世見  (ID:wODKn1F29vc) 投稿日時:2020年 12月 21日 15:41

    Z会ですと元々通信講座が有名ですから、3科のみにしてオンライン授業選択できるのではないですか?
    これからコロナもありますし、またロックダウンするかもしれませんから、地元の個別で理社とかZ会と平行して受けるなどしても良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す