最終更新:

37
Comment

【6144575】啓明舎とサピックス

投稿者: もも   (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:45

啓明舎は上の子がお世話になり、先生方も素敵で、授業も面白く、大変すばらしい塾であると思っています。ただ、うちの子はクラスがかなり下だったため、こちらが求めていた事も低かったのも事実です(しかも私もきちんと見てあげられていなかった)。遠くから通っており、啓明舎のお母さまとはお話する機会もなかったため、啓明舎の皆さんがどのように勉強してこられたかなどが分かりません。

下の子が受験するにあたり、アットホームで授業が楽しい啓明舎に!と思っていますが、上よりは勉強が好きな子であるため、テキストが魅力的なサピックスと迷っています。

私が上の子を啓明舎に通わせて良かった点は沢山沢山ありますが、生意気ですが気になった点は以下です。

●理科、社会がサピックスに比べてスタートが1年遅い
●算数と国語はテキストも良いと思うが、理科社会のテキストが分かりづらい
→副教材はあってもメインで使うテキストは白黒であり、写真などもメインテキストにはないので、子供がとっかかりにくい
(例えば○○遺跡を習っても、自分で副教材のカラー資料集を開かないと写真を見られない。ただし授業では映像で見せてくれるようです。サピックスの理科社会のテキストはカラー写真満載カで魅力的で・・)
●低学年の間はテストがほとんどない

上の子を見て、最終的に大事なのは算数、国語であり、理社は最後詰込みでもなんとかなるのかな、高学年になったら別に写真がテキストに掲載されていなくても覚えてしまえば同じかな、とは薄々思ってはいますが、サピックスの子たちが3年生から理社を隔週でやっていたり、毎月のようにテストをしている中、啓明舎ではのんびり楽しい授業をしている、で良いのかなと迷い始めました。

しつこいですが、啓明舎の良い点は沢山理解しています。
理社のスタートが遅く、テキストがいまいちな事、テストがなくのんびりしていることが気になっていて。

もしよければ、経験談など教えて頂けましたら幸いです。
長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6145659】 投稿者: いるよ  (ID:8E4UjKCjnn.) 投稿日時:2021年 01月 04日 15:31

    いますよ。

  2. 【6145800】 投稿者: サピも啓明も  (ID:aCN/egyzNTQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 17:22

    両方通わせましたが、
    啓明なら社会は副教材をみながら予習をすることが大事だと思います。予習は全てされていますか?
    サピは予習がない分、ついていけない場合は映像がない分、資料のみで理解になります。

    文章を読みますと、啓明でクラスをあげることがお子さんには良いかと思います。両塾の保護者会での雰囲気はかなり違うものがあります。
    最上位校をめざすならサピかと。

  3. 【6146054】 投稿者: もも  (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 04日 20:56

    ご回答ありがとうございます!両方お通いになったのですね!!!
    お恥ずかしい事に上の子は塾に通うだけで精一杯で、特に理社の予習は本当に最低限しかできませんでした、、、理社においてはメインテキストのKMノートは予習がしづらく、あのカラー写真満載のSAPIXのテキストなら分かりやすいのになー!!と思っておりました。やはり、皆さん副教材も使って予習をされていたのですね!本当に勉強になります!そして予習なしのSAPIXでは確かに映像なしでテキストのみでの復習になりますね!すっかりその事が抜けておりました!

    私は啓明舎の楽しい保護者会しか知らないのですが、やはりSAPIXは違うのですね!!

    もし難しければスルーしていただいて構わないのですが、サピも啓明も様は、啓明舎→SAPIXへ移られたのでしょうか。総人数が他塾と比べて圧倒的に少ないという事もありますが、やはり啓明舎は上位クラスでも合格実績が少し心もとないなど(私なんぞが言える事ではないのですが・・)そういった理由でいらっしゃいますか?ごめんなさい、ご回答が難しければスルーしてくださいね!!

    下の子は最上位を狙えるレベルではないので、アドバイス頂いたように啓明舎でクラスをあげる事が確かに良いような気がしてきました!!周りには啓明舎に通っている方がいらっしゃらず、こういった掲示板にもなかなか上がらないので、貴重なお話をしていただけてとても嬉しかったです。どうもありがとうございました☆

  4. 【6146289】 投稿者: 啓明館もいいですよ  (ID:f8eXrIR2hGg) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:17

     トピ主さんのご関心とはややズレますが、上の子が四谷系の塾、下の子が啓明館(旧啓明舎)という組み合わせなので、啓明館について感じたことを書かせてください。

     啓明館の算数はサピや四谷系の塾(早稲アカ、四谷直営など)よりやや進度がゆっくりですが、レベルは結構高いです(上の子は四谷のテストコースで基本Sでしたが、KMノートのレベルⅢ問題(上の方のクラスで取り扱うもの)はもしかすると四谷のSコース生対象のテキストやテストより難しいかもです。もちろん基本的な問題も丁寧に扱ってくれます。)。算数については塾貸し出しのタブレット端末に全部ではないですが解説動画があり、下の子はわからない問題はそれを見たりもしています。
     また、啓明館の社会は結構細かい印象で、四谷の予習シリーズや四科のまとめに出ていない内容もちょこちょこ出てきます。テキストは確かに白黒で味気ないですが、覚えることは結局同じじゃないでしょうか。
     理科も、テキストは白黒ですが、フルカラーの副教材(教養のための理科)はよくできていて、これを併用して学習を進めれば大丈夫だと思います。
     なお、理社が本格的に始まるのは新5年生からで、4年生は5年生以降の導入という位置付けだと思います(これはどの大手塾でも同じだと思います。)。

     テストについていえば、啓明館は3年生まではともかく、4年生からは2週間に一度の隔週テスト、ほぼ月一のナビ模試とあり、他の大手塾と比較してもテストは決して少なくないと思います。下の子はヒーヒー言いながらテストに取り組んでいます。6年後半の(立ち位置確認のための)総合テスト(サピックスオープン、合不合(四谷)など)は日能研の模試を使っているようです。

     なお、啓明館にはサピのSSや早稲アカのNNといった学校別の講座はないので(公立の中高一貫の対策は多少してくれるよう。)、そういった学校をご希望であれば、大手塾の方がいいかもしれません。ただし、平日は啓明館に通い、日曜日は早稲アカのNNに通っているお子さんもおられるようですが。
     最終的にはお子さんの頑張り次第で、周りにも啓明館に通って御三家に入ったお子さんはいらっしゃいます。

     最後に啓明館の保護者会は確かに面白いですよね(特にG塾長の講話が。)。上の子の塾の保護者会とは全く雰囲気が違います。

  5. 【6146495】 投稿者: サピも啓明も  (ID:bHqiWY3y1R6) 投稿日時:2021年 01月 05日 09:16

    一人目サピ 二人目啓明です
    転塾はしておりません。
    回転図形の切断などは啓明のCGは理解がはやくて良いため、2人目は啓明にした次第です。啓明は予習も復習もする塾ですので課題を毎週していればしっかり実力はつきます。実際5年生半ばからサピから啓明にこられる方は数名います。(クラスはある程度上位に在籍してると思います)
    もし毎日の課題のやり方にお困りなら、啓明なら担任がいますので相談してはいかがでしょうか。
    サピではクラス変動などで6年までは相談先に困ると思います。サピがよければ、サピにして大変でしたら転塾でもよいかもしれません。

  6. 【6147022】 投稿者: もも  (ID:6dMuSjkXjc6) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:13

    ご回答ありがとうございます!
    本当に大変貴重なお話をどうもありがとうございました!!とても嬉しいです!!上の子の友達は受験しない子も多く、受験する子は皆SAPIXだったので、たまにお母さまからお話を伺うと、テキストが素晴らしい!合格率はピカイチ(それは事実ですが)などのお話が多く、啓明舎には上の子を合格させていただいたにも関わらず揺らいでおりました。

    上の子は本当に塾に行ってくれればOKのような子だったので、啓明舎についても通っていた事実はあるものの、正直詳しい事が分かっていなかったのですが、啓明館もいいですよ様のお話を伺って、なるほど!!そうだったんだ!!と深く納得しました!!本当にありがとうございます。

    タブレット解説さえもきちんと使っていなかった我が家。。解説もとても良かったのですね!いまさらながら本当にもったいない事をしたと反省です。算数のレベルも高く、社会も結構細かいとの事!それも知りませんでした!今までどうしてもKMノートの社会とサピの社会のテキストを比べてしまったりしましたが、確かに覚える事は一緒ですね!!副教材を使用すれば大丈夫かもしれません。しかも、教養のための理科!多分うちの子は2回くらいしか開いていません!!お恥ずかしいです・・。テストの数も他塾と同等くらいなんですね!!本当に無知で・・・ごめんなさい。しっかり啓明舎でお勉強された方は結果も出ていらっしゃるんですね!それを聞けて、なんだかほっとしています。

    このトピをたててから、いまさらながらSAPIXについてネットで調べてみましたが、やはり親の負担が大きいようですね。私自身勉強が苦手で、教える事は難しいですし、下の子は勉強は嫌いではなく好きなほうですが、精神的にちょっと弱い所があるので、啓明舎のアットホームで楽しい雰囲気の方があってるかな~と思います。

    本当に貴重なお話をどうもありがとうございました!!

  7. 【6147037】 投稿者: もも  (ID:6dMuSjkXjc6) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:30

    ご回答ありがとうございます!
    上のお子様がサピで、下のお子様が啓明舎だったのですね!!啓明館もいいですよ様もそうでしたが、上のお子様がサピや四谷系の大手塾に通塾された経験がある方が、お二人目の塾を啓明舎にされた、という事を知り、啓明舎はやっぱり魅力的な塾なんだ!!(偉そうですみません!啓明舎の良さはよく分かっているつもりでしたが)と再認識する事が出来て、なんだか嬉しいです!

    上の子は予習を嫌がり殆どしないまま、本当にただ通っていただけだったのですが(本当にお恥ずかしいです・・)予習も復習もきちんと啓明舎の指示通りにこなしていれば力はつくのですね!!ついつい最大手のSAPIXの良い点ばかりが耳に入り、また私自身も敏感になってしまっていました。

    5年生の半ばにサピから転塾されてきた方もいらっしゃるとの事!!それは知りませんでした!!啓明舎の保護者会は参考になるだけでなく、たまにウルっとしてしまうお話もあり、先生との距離も近いと感じています。でもこれは啓明舎ならではなんだな。。という事も今回分かりました。

    やはり啓明舎にお世話になろうかなと思います!本当に大変貴重なお話をどうもありがとうございました!今現在私の周りでは、啓明舎を知っているお母様が一人もいないので(汗)、こちらで実際に啓明舎に通塾されている、または通塾されていたお母さまのお話を伺えることがこんなにうれしいと思いませんでした。本当にどうもありがとうございました!

  8. 【6147046】 投稿者: もも  (ID:6dMuSjkXjc6) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:37

    もしこちらを見て下さる方の中で、啓明舎に実際に通われているor通われていた方や、啓明舎と迷ってSAPIXにしたよ~!などお話してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します!

    しつこいですが、啓明舎に通っているお母さまを一人も知らないので、小さなことでもお話させて頂けたらとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す