最終更新:

37
Comment

【6144575】啓明舎とサピックス

投稿者: もも   (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:45

啓明舎は上の子がお世話になり、先生方も素敵で、授業も面白く、大変すばらしい塾であると思っています。ただ、うちの子はクラスがかなり下だったため、こちらが求めていた事も低かったのも事実です(しかも私もきちんと見てあげられていなかった)。遠くから通っており、啓明舎のお母さまとはお話する機会もなかったため、啓明舎の皆さんがどのように勉強してこられたかなどが分かりません。

下の子が受験するにあたり、アットホームで授業が楽しい啓明舎に!と思っていますが、上よりは勉強が好きな子であるため、テキストが魅力的なサピックスと迷っています。

私が上の子を啓明舎に通わせて良かった点は沢山沢山ありますが、生意気ですが気になった点は以下です。

●理科、社会がサピックスに比べてスタートが1年遅い
●算数と国語はテキストも良いと思うが、理科社会のテキストが分かりづらい
→副教材はあってもメインで使うテキストは白黒であり、写真などもメインテキストにはないので、子供がとっかかりにくい
(例えば○○遺跡を習っても、自分で副教材のカラー資料集を開かないと写真を見られない。ただし授業では映像で見せてくれるようです。サピックスの理科社会のテキストはカラー写真満載カで魅力的で・・)
●低学年の間はテストがほとんどない

上の子を見て、最終的に大事なのは算数、国語であり、理社は最後詰込みでもなんとかなるのかな、高学年になったら別に写真がテキストに掲載されていなくても覚えてしまえば同じかな、とは薄々思ってはいますが、サピックスの子たちが3年生から理社を隔週でやっていたり、毎月のようにテストをしている中、啓明舎ではのんびり楽しい授業をしている、で良いのかなと迷い始めました。

しつこいですが、啓明舎の良い点は沢山理解しています。
理社のスタートが遅く、テキストがいまいちな事、テストがなくのんびりしていることが気になっていて。

もしよければ、経験談など教えて頂けましたら幸いです。
長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6192400】 投稿者: 2020年終了組み  (ID:yEHsxy9efJU) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:05

スレ主さま

東京在住で昨年サピックスから受験し、東京、神奈川、千葉、埼玉の各都県の私立1番の学校を受験しその中の1校に現在子供が通っています。

一人っ子のうえ親が中学受験のことには疎く、子供が中学受験をしたいと言うまで恥ずかしながらサピックスという塾が有ることすら知りませんでした。
    3年生の時に四谷大塚の全国一斉テストを何の気なしに受け、成績も良かったので徒歩圏内の四谷大塚に通わせる気でいましたが、ネットで調べてみると、今はサピックスが実績で一番と言うことを知り電車で一駅のサピックスへ入塾しました。

不勉強だったのでその後いろいろネットで調べ、新4年生でサピックスに通い始め直ぐに啓明舎のことを知りました。
    興味が湧いたのでパズル道場のお試し授業を受けてみました、あいにく希望した曜日に空きが無かったのでその後お世話になることも無く、受験はサピで終了しましたが良さそうな塾だと記憶に残っていてますので、又このように書き込みを見てしまいました。

うちの子はお蔭様でサピで結果は良かったのですが、サピは向き不向きなご家庭があります(基本的には不向きな家庭が多いですが親の努力で何とかしています)、サピは授業時間が短くお弁当もいりません、家で夕食を食べれることも魅力的だったのですが、裏を返すとその分宿題(復習)を家でやることありきの塾です。(家庭学習が肝の塾です、どの塾も家庭学習は大事ですがその比重が高いです)
    当然親のサポートが必須になります、テキストも当日配布なので予習も出来ず翌週の授業までにマスターすることが出来なければ必然的に置いていかれる事=成績が下がることに繋がります。(因みにテキストの内容は良いですが、回答解説は余り丁寧じゃありません)
    そのうえ自習室等ないので解らない点を授業時間外で先生に聞くことも出来ません(一応塾の時間が終わった後に質問教室という解らないことを聞きに行く時間はありますが遅くなるので殆どの生徒は聞きに行くことはなく、うちの子も一度も行くことは有りませんでした)
    主様の書き込みを拝見させて頂きました。お子さん自体がサピの授業内容を授業時間内に把握し、一人で家庭学習(宿題、復習)をお出来になりそうならあとはスケジュール管理とテキスト管理(この二つも結構大変です)だけですので何とかなると思いますが・・・・・難しいと思います。

勉強を楽しいものだと思えさらに受験にも成功し、その先の学校生活も良いものにするには啓明舎(今は啓明館)のほうが向いていらっしゃると思いました。

サピはどうしても超難関校を目指すような塾なので精神的に追い込まれて上手くいかなくなるご家庭も多いので、よく見極めることをお勧めします。

2. 【6193310】 投稿者: 2021終了組  (ID:F.Eqd/M7hkY) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:05

今春受験終了組です。3年間本当に楽しく通塾出来ましたし、第一志望校に合格出来て満足しています。

首都圏の中学受験は質・量とも高度であり、普通の小学生がこなすには大変なので、進度が遅い方がむしろよいと考えていました。
    それでも、6年後期はテキストのレベルもぐっと上がり苦しくなってきたので、苦手科目は先生の指示と親の判断で適宜課題を取捨選択していました。
    進度遅めの難点は、仕上がりがやや遅くなる点でしょうか。12月の最終模試終了後2か月で急速に仕上がった感がありますが、親の精神衛生上は良くなかったです。

サピックスにはお世話になっていないので比較はできませんが、偏差値やクラス順位に過度に追い詰められることなく、自尊心を保ち落ち着いて勉強できたのでよかったと思っています。
    御三家レベルも十分対応していますが(というか、このレベルになるとどんな塾からも合格できると思います)、競争する環境をご希望であればサピックスが適していると思います。

3. 【6193352】 投稿者: ぴよん  (ID:IaMDKmblYQM) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:22

数年前、2人の子がお世話になりました。
    サピは説明会の時点で、共働きで且つ家庭学習の目が届かない環境の我が家には向かないと判断しました。

幸いにも子どもたちは啓明舎の先生、授業、仲間が好きで楽しく通いました。家族で懐かく思い出しては話題になります。2人とも1〜2のクラスを往復した結果、
    N60〜65の第一志望校に進みました。
    お子さんが気に入ってくれたら、いいですね。

4. 【6208162】 投稿者: 今年の結果  (ID:UOhXUC8Unc.) 投稿日時:2021年 02月 11日 12:15

今年の結果どうだったんでしょうか

5. 【6210443】 投稿者: 通ってました  (ID:MpSIbmZuhEs) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:58

さっきサイトみたら出てました!でも合併?した啓明館と合算してあってよくわからなかったです。。

6. 【6211426】 投稿者: 女子のみ見れば  (ID:FcOWqNTnGJk) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:35

神奈川啓明舘は合算では無いようなので、啓明舎の数字から啓明舘の数字を引けばほぼ啓明舎の実績になると思います。通年の男子の実績は覚えて無いので解りませんが、女子だけ見ると、例年以上の成果だと思います。

7. 【6213519】 投稿者: 通ってました  (ID:oi..ixX.Dn.) 投稿日時:2021年 02月 14日 08:46

なるほど!みてみます。
    私も啓明舎だけのサイトを見ても
    今回女の子成績いい印象を受けました。男の子は分からなかったです。

8. 【6237231】 投稿者: 今年卒業しました  (ID:INMEIQu/8B6) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:24

塾内テストの優秀者リストに女の子が多いなあと常々思ってましたが、合格実績もその通りの感じでしたね。男子は優秀層の人数が少なめだったのかも。ただ中堅・上位くらいの学校に、ちょっと足りないかなぐらいの成績の子を受からせるのが上手な塾だという印象は変わらずです。あと今年は新宿校頑張りましたよ。開設して4、5年かと思いますが、これまでより大分実績が上がりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す