最終更新:

7
Comment

【65098】学習指導ジャムスクール

投稿者: 新四年生母   (ID:QD9pacJfYmo) 投稿日時:2005年 03月 23日 14:53

JR三鷹駅北口にある、ジャムスクールという個別指導の塾のことを、
ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
大手進学塾に通っておりますが、国語がとても苦手なので、個別で見ていただこうかと、
検討しております。
国立から三鷹ぐらいまでの間で、面倒見の良い個別指導の塾を、ご存知の方がいらしたら、
情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65179】 投稿者: 三鷹  (ID:FjXOuKtjzjA) 投稿日時:2005年 03月 23日 16:14

三鷹にある「東京個別指導学院」は、面倒見もよくて、苦手分野を補習するには大変適していますよ。
    確かに、「東京個別指導学院」は悪く書かれていたりもしますが、教室によってまちまちなのが、本当のところです。
    総武線沿線の教室はどこもいいらしいですよ♪

2. 【65571】 投稿者: 新四年生母  (ID:QD9pacJfYmo) 投稿日時:2005年 03月 24日 09:33

三鷹様
    レスありがとうございます。
    個別だけではなく、塾も大手だといろいろな噂を耳にしてしまいますが、
    教室によってかなり違いがあるようですよね。
    検討してみたいと思います。
    情報ありがとうございました。m(_ _)m

3. 【67047】 投稿者: にしくぼ  (ID:KNdINbKIUXs) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:40

以前他のスレにも書きましたが、三鷹北口のBREINはいかがですか。
    個人塾でよく面倒を見てくださる上、時間などいろいろな面で融通もききます。
    ジャムから移ってきた生徒さんも何人かいるようです。
    ただ、ざわざわと雑然とした雰囲気なので、(寺子屋のような・・)向き不向きがあるかもしれません。
    ウチの場合は、そのほうがどこでも勉強できる集中力がつくように思うし、活気のある雰囲気が好きな子なので向いているようです。
    一度体験においでになってはいかがでしょうか。

4. 【67048】 投稿者: にしくぼ  (ID:KNdINbKIUXs) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:43

追加です。
    ジャムもいい塾のようですが、どちらかというと補習塾で、公立中進学者に向いている
    ようです。
    近辺の公立中学の生徒さんが多く、都立高校受験がメインなのかもしれません。

5. 【67995】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:asHt19Hi2hU) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:18

新四年生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個別だけではなく、塾も大手だといろいろな噂を耳にしてしまいますが、
    > 教室によってかなり違いがあるようですよね。
     そうです。東京個別さんのみならず、他塾でも教室間・教師間の格差は、確実に存在致します。
     ですから、よい教室、よい教師を選ぶことが、とても大切なのです。
     ただ、東京個別さんの場合、教師側に課せられるハードルがかなり高い塾なので、「多分分からないところがたくさん出てきて、いろいろ質問することになると思うー。」などといった情けない発言を、室長に対してしておられるような方が、講師をしておられるような某大手フランチャイズ塾とは、一味違うかと存じますが…。
     大手フランチャイズ教室というのは、個人塾の集合体のようなものと考えたほうがよく、大手だから特別(優れている)とは限らないのが、現状です。

6. 【68525】 投稿者: 新四年生母  (ID:QD9pacJfYmo) 投稿日時:2005年 03月 29日 11:12

にしくぼ様
    情報ありがとうございまいた。m(_ _)m
    いろいろな所を見て体験して決めようと思います。

効果絶大アドバイス様
    国語強化のためにと、進学塾+個別塾ということで検討しておりますが、
    正直、現在通っている大手塾から転塾するということも考えております。
    「大手だから特別(優れている)とは限らない」
    というご意見は、私も強く感じております。

7. 【68668】 投稿者: 効果絶大アドバイスから  (ID:ssHWv56.54E) 投稿日時:2005年 03月 29日 16:50

新四年生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
      国語強化のためにと、進学塾+個別塾ということで検討しておりますが、
    > 正直、現在通っている大手塾から転塾するということも考えております。
    > 「大手だから特別(優れている)とは限らない」というご意見は、私も強く感じております。
     賢い方なのですね。それは私も塾の現場をじかに見てまいりました経験からも、そのことは裏付けられます。
     国語力強化は、とても大切なことであり、また短期間でもある程度までは実現可能なのですが、特に国語の場合、合理的学習法・合理的教授法自体が、多くの塾・予備校では確立されてはいないというのが実感ですので、これは大変難しいことですよ。
     enаさんの新・掲示板へ行き、ご覧になって下さい。そこには国語に関する情報が、いくつも投稿されておりますので、多少なりとも参考になるかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す