最終更新:

9
Comment

【7275146】塾業界のBMを明るみにしましょう。

投稿者: 塾被害者の会代表(自称)   (ID:cFFaCrAPG1I) 投稿日時:2023年 07月 31日 22:59

書き込みがなぜか見当たらなかったので再投稿です。

塾におけるBM(ビッグモーター)を教えてください。
例えば
「年間契約で教材費が無料の場合、退塾のリスクが減るのでロクな講師がつかない」です。
他にも
「授業中事前連絡なくお弁当を持って行ったら、怒号が飛びがっていた(指導を超える単語が聞こえた)」
「高層階にありながら、避難経路が確保されていない」
「講師が病気ですぐにやめる=パワハラ原因か、社員がすぐに逃げ出すブラック体質」

皆さんのご存じなものを教えてください。先に削除された投稿、身に覚えのある人が削除依頼されたのでしょうか?それなら、自身の会社を健全にすれば良いのに…BMみたいにバレた時取り返しのつかないことになりますよね。
人を騙して金稼ぎするような悪徳塾を駆逐しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7279516】 投稿者: 名前をコロコロ変える塾  (ID:cFFaCrAPG1I) 投稿日時:2023年 08月 08日 23:38

BMも解散(倒産)しても、そこでのノウハウを使って不当に儲ける車屋が雨後の筍のように出てくると予想する人もいます。
    私の知っている塾は解散こそしていませんが、この6年ほどで4回ほど名前を変えている塾があります。つまり5回目の名前になったということです。メインスタッフなどは変更していないようです。そもそも合格実績や指導方法が素晴らしければ名称変更は(以前の塾と別物と認識されるリスクもあるので)マイナスしかないですが、そんなに頻繁に変更する理由ってなんなのでしょう?
    まぁ、生徒が集まらずブランド変更してもさしたる問題がない塾なら良いですが、それこそそんな塾に通わせるべきではないですよね。そうやって名前さえもコロコロ変わる塾に大事な子どもを通わせることは自滅行為です。しかもその塾の経営者、多数の書籍を出版しているので、塾を検討の際は必ず経営者の書籍の有無、そしてその中の塾の名称もチェックしましょう。そんな彼も慶應文学部「出身」、ただなぜか大学名は書籍にはありません、なぜでしょうか?
    しかも今回の名称変更は半年程でした。もう笑うしかありません。しかも、改ざんよろしく、先に名称変更した時のお知らせになぜか今回の名称に変更したことになってました。過去のお知らせまで捻じ曲げるなんて笑うしかありませんね。在校生の親御さんはおかしいと思わないのでしょうか?まぁ、思っていても志望校合格に導いてくれると信じて見て見ないふりしているのでしょう。あぁ、実際合格するのは10%未満ですけど…。

2. 【7285616】 投稿者: 点検記録簿がないのは…  (ID:cFFaCrAPG1I) 投稿日時:2023年 08月 18日 21:49

BMでまた疑惑が上がりましたね。
    販売されている車全てで定期記録点検簿がないとのこと。
    今までの、修理や点検などの記録を抹消して販売しているということです。中古車検索サイトではこの記録簿の有無を検索の条件にできるものですし、車の安全・安心に寄与するものです。逆に書くと、それがないということはろくな整備がされていない可能性が高くなります。

私の知っている塾でも「早慶合格」とだけ宣伝し、早稲田佐賀の割合を一切公表していない塾があります。まあ、記録簿なしの車屋と同じと見て間違い無いでしょう。全数とまでは言いませんが早慶合格の90%は早稲田佐賀(あるいは募集停止している摂稜)と見て間違いありません。早実などの本当の高偏差値の学校が大半なら、学校ごとの合格者数を出すはずです。こんな塾に騙されてはいけませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す