最終更新:

3
Comment

【7365012】gnobleの数学

投稿者: 高2   (ID:ZrpLxP8Ny7A) 投稿日時:2023年 12月 21日 23:44

現在、数学と英語の塾を検討中で、segとgnobleが候補にあります。英語についてはgnobleが自分に合いそうなのですが、数学に関して迷っています。どちらがおすすめか教えていただけますか?また、科目ごとに別の塾でも問題無いか、それとも同じにしたほうが都合が良いのかお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7365149】 投稿者: 恐らく  (ID:cLdLUg3lgyA) 投稿日時:2023年 12月 22日 09:01

    塾には向き不向きがあるので、単純にこちらがおすすめということはなく、恐らくレスがつきにくいものと予想。

  2. 【7365358】 投稿者: いろいろなケース  (ID:uw/gH4TZM9s) 投稿日時:2023年 12月 22日 14:43

    いろいろなケースがあるでしょう。
    子供の友達は、数学はSEGでしたが、英語はなんと早稲田塾。
    子供も驚いていました。
    でも、自分には合っていると言っていたそうです。

    それで、東大には楽々合格だったそうです。

    おそらく、その方が英語でグノーブルやSEGに行っていても合格したのではないかと思います。
    ある程度の塾になると、合否にはあまり影響しないように思います(子供の経験からして)。
    性に合うとか、近いとか、そういう理由で決めてしまってもいいような。

  3. 【7368893】 投稿者: あくまで個人的な意見ですが…。  (ID:jS6oezDDMUU) 投稿日時:2023年 12月 27日 22:48

    あくまで個人的な意見ですが、理数系の科目(特に数学)は塾や予備校に通うメリットは少なく、むしろマイナスの方が大きいと思います。
    集団授業の場合、90分授業でも大問3題くらいしか解説されません。まず絶対的な数が少ないことと、全問正解している大問ならその解説時間ほぼ全てが無駄になります。また、基礎分野がおろそかな段階ではその解説を聞いてもわからないことが多く、これまた無駄になりやすいです。文系科目の場合は確認などの使い方もできますが、数学となるとそれは模範解答と自身の答案を見比べればよく、それでもわからない箇所を個別指導や家庭教師に聞いた方が効率的です。
    理系の方は何かと理数系に時間を使いたがりますが、合格を考えて場合、それが仇になることもあります。

    現在では、基本的なことの理解のための参考書や動画も豊富なので、そこの部分でもわざわざ塾に行く理由はありません。あなたの書かれた予備校などを悪く書くつもりはありませんが、あそこに通えば成績が上がるという場所ではなく、自分でしっかり勉強できる人が趣味として塾に通ってよう感覚の人がほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す