最終更新:

8
Comment

【764612】早稲田進学会の模試、合格講座

投稿者: クンパ   (ID:NHnATlesYZY) 投稿日時:2007年 11月 15日 00:44

子供が都立武蔵中高一貫校を受験します。こちらのサイトで、そっくり模試のことを知り
ネットで申し込みをしましたが、早稲田進学会のことをあまり知りません。
日能研や早稲アカのように母体となる塾があるのでしょうか?
というのも受付完了メールの返信が無く電話してみたところ、大手塾という雰囲気は無く
「個人でやっているところかな?」と不安になってしまいました。
すでに模試や合格講座は何回か行われているようなので、参加された方がいらっしゃれば様子を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【764802】 投稿者: ・・・・  (ID:sA6EFWJvwPU) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:28

以前、子供の入塾に関して質問のメールをいくつかの塾に送信しましたところ、
    返信は遅かったものの、一番対応がよかったのがこちらの塾でした。
    結局遠くて通えなかったのですが・・・。
    大規模の塾ではないと思いますよ。

2. 【764823】 投稿者: 小石川  (ID:iPONqGnCB2c) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:41

昨年、娘が早稲進にお世話になり、小石川に合格いたしました。
    ここは大手の塾ではありません。しかし、模試の内容などは、先生がかなり研究されており、受検の際には役に立ちました。模試の後の解説も、親御さんがしっかりお聞きになり、今後の勉強に役立てることが必要だと思います。
    これからの時期、模試だけ受けに来られる方も多くいます。ですから、その中で、お子さんが、どの位の位置にいるかはっきりと知る事が出来ると思います。先生が少ないこともあり、昨年は模試の返却が1ヶ月程かかり、かなり待たされた記憶がありますが、私はこちらの模試を受けて良かったと思っています。
    都立武蔵は、初めての受検ですので、どこの塾もまだはっきとした対策が立てられない状況だと思いますが、色々な塾の模試を、受けてみるのもいいかもしれませんね。

3. 【765135】 投稿者: クンパ  (ID:NHnATlesYZY) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:14

・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前、子供の入塾に関して質問のメールをいくつかの塾に送信しましたところ、
    > 返信は遅かったものの、一番対応がよかったのがこちらの塾でした。

お返事ありがとうございます。大手塾の模試だと大体すぐ受付完了メールが届いていたの で???と思ったのですが、少し安心しました。

> 結局遠くて通えなかったのですが・・・。
    > 大規模の塾ではないと思いますよ。

母体として塾も開校しているのですか?ネットで調べていたのですが、てっきり模試専門
     なのかと思っていました。

4. 【765148】 投稿者: クンパ  (ID:NHnATlesYZY) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:28

小石川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年、娘が早稲進にお世話になり、小石川に合格いたしました。

高倍率と噂では聞いています。合格されたなんてスゴイですね!
     小石川さんのお嬢さんは早稲進の塾に通われていたのでしょうか?

> ここは大手の塾ではありません。しかし、模試の内容などは、先生がかなり研究されており、受検の際には役に立ちました。模試の後の解説も、親御さんがしっかりお聞きになり、今後の勉強に役立てることが必要だと思います。 
    > これからの時期、模試だけ受けに来られる方も多くいます。ですから、その中で、お子さんが、どの位の位置にいるかはっきりと知る事が出来ると思います。先生が少ないこともあり、昨年は模試の返却が1ヶ月程かかり、かなり待たされた記憶がありますが、私はこちらの模試を受けて良かったと思っています。

塾には通っていないのですが、今まで全国中学入試センターの模試を定期的に受けていま した。そっくり模試の評判をネットで知り、受けさせてみようと思いました。
     受けて良かったとのお墨付きがあるなら安心ですね。
     ありがとうございました。
     お嬢さんが特に力を入れて勉強されていたことがあれば、参考までに教えていただけたら と思います。

5. 【765851】 投稿者: 小石川  (ID:iPONqGnCB2c) 投稿日時:2007年 11月 16日 09:02

クンパ さんへ:
    > 小石川さんのお嬢さんは早稲進の塾に通われていたのでしょうか?
    早稲進の都立一貫校向の講座に通っていました。そこで、家では勉強できないような事を色々と教わってきていました。
    > 塾には通っていないのですが、今まで全国中学入試センターの模試を定期的に受けてい  ました。そっくり模試の評判をネットで知り、受けさせてみようと思いました。
    > 受けて良かったとのお墨付きがあるなら安心ですね。
    > ありがとうございました。
    > お嬢さんが特に力を入れて勉強されていたことがあれば、参考までに教えていただけた  らと思います。
     受検、一ヶ月前からは、塾で習ってきた事の復習を主にしていました。塾の講座のプリントは、大変良くできており助かりました。特に、表の読み取りが、弱かったので、何度も勉強していました。また、新聞の投稿欄を読んで、自分の意見を書かせたりもしました。
    早稲進の直前講座のみ参加され、合格してきているお友達もいます。ただ、直前講座は人気があり、昨年の小石川コースでは、100名近いお子さんが来られていたようです。その点では、普通の塾とは違い、大学の講義に近いのかもしれません。集中して、しっかりとポイントをつかんでこられるお子さんでないと、きついかもしれません。また、塾のプリントを、家で復習する事も必要だと思います。
    娘は、最後の模試での成績があまり良くなく、そのおかげで、急に頑張って勉強し始めました。
    クンパ さんのお子さんもこれからが勝負ですので、頑張って下さい。

6. 【766769】 投稿者: クンパ  (ID:NHnATlesYZY) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:31

小石川 さんへ:

色々親切に教えてくださり、ありがとうございました。
    親子とも手探りの状態ですが早稲進の模試や講座も有効に活用して、合格を手にできればと思います。

7. 【766936】 投稿者: 昨年参加者  (ID:NNOmYiogq8M) 投稿日時:2007年 11月 17日 08:57

ここの「公立中高一貫校受検」板の中の「どこの模試がいい?」というスレッドでも、早稲田進学会がよかったという声がありますよ。(他に大原予備校がよかったという声も)
     うちの子(小石川1年)も「この模試を受けてなかったら、合格しなかったと思う」と言ってます。受検日前日(2月2日)は、早稲田進学会の模試の復習を徹底的にやりました。直前に早稲進から演習用プリントがたくさん郵送されてきたので、それも活用しました。
     急に寒くなってきたので、かぜに気をつけて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す