最終更新:

9
Comment

【811659】新1年生の塾選び

投稿者: 悩める親ひつじ   (ID:6H5GuwygjdI) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:32

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
今年新1年生になる子供がおります。昨年小学校受験をしましたがご縁がいただけず深く落ち込む日々を送っておりましたが最近気持ちを変え中学受験をがんばってみようと思っていろいろ考えて塾に通わせようかと思い、いろいろ資料をとりよせてみました。読んでみるとどこの塾もそんなに差はなく思えいったいどこがいいのか悩んでおります。そもそもまだ年長、そしてやっと1年になる段階なので塾自体どうなのかって事もありますが・・・。ただ子供もずうと幼児教室に通い自宅でもやってきておりますので何時間も机に向かって勉強をするのは苦ではなくちゃんとやります。それなら自宅学習で十分と思われるかと思いますがなんせおっとりしておりマイペース。家だとさらにマイペースになりダラダラしてしまい私もイライラしてしまいます。だったら塾入れちゃえ!と思ってみたもののどこがいいのか悩んでしまいました。自宅からはSもYもNもあります。それぞれ特徴を教えていただければうれしいです。1年のうちはどこでもいいのかと思いますがただ始めるからにはよっぽどのことがない限り6年間続けさせたいと思っております。塾について詳しい方助言お願いします。また通信教育ならばどこの塾のものが良いか合わせて教えていただければ嬉しいです!宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812859】 投稿者: 同じ思いをした親  (ID:htvDqIYyB6M) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:45

悩める親ひつじさんへ:
    スレ主さんの今の胸中は、かつての私の苦しみと全く同じで、他人事とは思えません。
    私は子供を入れたかった小学校の最寄の駅に電車が近づくと、動悸が激しくなったり、その学校の生徒の制服を見かけると落ち込んだりという状態が1年くらい続きました。本当に苦しい思いがありました。学校に入れなかったことよりも、親の意思で振り回してしまった子供に対して申し訳ない気持ちがあったのです。

私立、国立は公立よりも優れた教育をしているのではないかということなのですが、それは一長一短で、一概に公立が劣っているとも言い切れない部分もあります。ここを語りだすと、別スレにあったような激論に発展しますので、やめておきましょう。
    4年生になって本格的に塾での勉強が始まってから、公立でよかったなと、心から思えるようになりました。中学受験のための勉強は、時間を拘束されて大変ですが、子供の知識欲を満たす楽しいものです。
    今は、何を聞いてもおつらいと思いますが、必ず、「これでよかったんだな」とお思いになる日が来ます。降りやまない雨はありません。進まれる小学校での生活が楽しいものになることをお祈りしています。

2. 【813191】 投稿者: 悩める親ひつじ  (ID:6H5GuwygjdI) 投稿日時:2008年 01月 18日 15:44

同じ思いをした親さま:

励ましの言葉本当にありがとうございます。
    拝見させていただいて「良かった、私の心中をわかってくれる人がいて。」となんだか
    嬉しく思いました。本当にそうなんですよねぇ、動悸まではないですが志望校だった制服も見かけると「クソぉー!なんだよぉーウチの子入れたかったのにー」と腹が立つ思いと同時に「ウチには無理だったんだなぁ・・・」と落ち込む思いにいつも襲われます。
    この経験を無駄にせずゆっくりとじっくりと検討しながら前向きに進みたいと思います。

そうですよね!降り止まない雨はないんですよね!ホントその通りだと思います。気持ちが楽になりました!ありがとうございました!! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す