最終更新:

2
Comment

【830325】日大付属の受験に強い塾は?

投稿者: 新中1の母   (ID:1nVPijVJoPQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:52

今度中学生になる息子のことで相談させてください。
将来、日大の付属校への進学を強く希望しています。ですが、小学校の成績は真ん中よりやや上、という程度で、他所様からのお話を聞くと、相当勉強して内申を取らないと難しい、と言われました。そこで、時期尚早かと思いましたが、塾を探すことにしましたが、私も夫も高校受験の経験がなく(お恥ずかしい話ですが、内申の意味も学校の成績という程度しか理解しておりません)、どの塾に入れたらよいか全く解らない状態です。
自分であちこちの塾の説明会に行って話を聞るべき、と思いますが、数も多く迷ってしまったので、まずはこちらで皆さんのアドバイスをいただければ、と思いました。住まいは東京の杉並区です。拙い相談ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【838167】 投稿者: 湯〜  (ID:XLMnjNiHlec) 投稿日時:2008年 02月 10日 11:13

こんにちは。
    日大付属をご希望とのことですが、杉並区(といっても、アクセスによって異なりますが)から通学可能な日大付属は、第一、第二、第三、櫻ヶ丘、鶴丘、豊山、豊山女子が挙げられます。
    偏差値的には、第二が最も高くなっていますが、鶴丘の進学クラスも高めですね。

どうしても日大付属というのであれば、単願推薦がお勧めです。
    三年後に基準が変わらなければ、中3二学期の学校の成績(内申)がオール4以上あれば、上記ほとんどの学校で合格できるでしょう。
    ただし、学校によっては5科目の基準、9科目の基準を設けている学校、両者が「かつ」である学校などがあるので、詳細はご自分でお調べいただきたいと思います。
    また、英検や漢検でのプラスポイントもあるので、こういった資格系を中3までに取得しておくのもよいかもしれません。ちなみに、このレベルの学校では、両者とも準2級以上でプラスです。
    したがって、中1〜2段階では学校の成績をきちんととれるような学習を習慣づける必要があると思います。当然、並行して私立入試に対応できるだけの学力をつけていかなければなりませんが。
    結果、上記の成績をクリアできればいいのではないでしょうか。逆に、学校の成績がとれないようだと、一般入試でも厳しいと思います。

2. 【838291】 投稿者: 新中1の母  (ID:1nVPijVJoPQ) 投稿日時:2008年 02月 10日 13:32

湯〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。
    > 日大付属をご希望とのことですが、杉並区(といっても、アクセスによって異なりますが)から通学可能な日大付属は、第一、第二、第三、櫻ヶ丘、鶴丘、豊山、豊山女子が挙げられます。
    > 偏差値的には、第二が最も高くなっていますが、鶴丘の進学クラスも高めですね。
    >
    > どうしても日大付属というのであれば、単願推薦がお勧めです。
    > 三年後に基準が変わらなければ、中3二学期の学校の成績(内申)がオール4以上あれば、上記ほとんどの学校で合格できるでしょう。
    > ただし、学校によっては5科目の基準、9科目の基準を設けている学校、両者が「かつ」である学校などがあるので、詳細はご自分でお調べいただきたいと思います。
    > また、英検や漢検でのプラスポイントもあるので、こういった資格系を中3までに取得しておくのもよいかもしれません。ちなみに、このレベルの学校では、両者とも準2級以上でプラスです。
    > したがって、中1〜2段階では学校の成績をきちんととれるような学習を習慣づける必要があると思います。当然、並行して私立入試に対応できるだけの学力をつけていかなければなりませんが。
    > 結果、上記の成績をクリアできればいいのではないでしょうか。逆に、学校の成績がとれないようだと、一般入試でも厳しいと思います。

ご親切にありがとうございます。大変良くわかりました。
    内申のしくみなど、まだまだ検討することはたくさんありますね。先日、進学予定の公立中の説明会で、校長先生が「うちは漢検と英検に力を入れています」とおっしゃった理由がわかりました。

おはずかしながら、初めて聞く名前の学校もありましたので、さらに調べて息子に良い環境を目的を整えてあげたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す