最終更新:

12
Comment

【857868】塾選びのコツは?

投稿者: 新3年生   (ID:zPdN0pkYTO.) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:34

この春から新3年生になる男の子の母です。中学受験を考えています。塾選びのコツみないなものがあれば教えていただけないでしょうか?息子は活発でいつも元気いっぱいです。とても負けず嫌いで、競い合うと燃えるタイプです。習い事は今のところ、運動系のみを3つやっています。まわりから褒められたり、励まされるとより一層がんばれます。こんな単純な息子の能力をのばしてくれそうな塾は大手受験塾、N,S,Y,Wなどの中ではどこでしょうか?
自分で実際に説明会などに足を運んでみるつもりではありますが、是非塾の事情に詳しい方のご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859438】 投稿者: 新3年生  (ID:zPdN0pkYTO.) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:28

けんちゃん様、Wです様、ご意見有難うございます!

息子の性格面からのアドバイスはとてもわかりやすく、
    それぞれの塾の体制も訪問する前から分析出来て心強いです。

けんちゃん様へ、

>自宅学習をどのような形式・環境・状況で行なっているか?

今は放課後のスケジュールは本人に任せています。ただし、一日1時間は
    机(自部屋またはリビング)に向って宿題と簡単な問題集(計算と漢字)
    をやっています。時間は宿題20〜30分、問題集30〜40分位です。
    一年生位の時から最低これをしないと、週末DSをとりあげていたのでなんとか
    習慣になりました。問題集は漢検と数検の為にもやっています。

また、けんちゃん様へ質問です。

>1教室の人数も確認なさった方が良いと思います。多い・少ないのどちらが向いているかは、親が考えてあげないといけないと、私は思っています。

私は1教室の人数は少ないほうが先生の目が行き届いて良いのかなと思っていましたが、
    人数が多いほうが良い時のメリットを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Wです様、

>ハチマキは似合いそうですか?

間違いなく似合います!むしろ今から家でも毎日つけて勉強したら良いのでは?と思うくらいです。とても乗りの良い息子で、そういう物(形的なもの)にもめっきり弱いです。Wアカで決まりでしょうか?!実は最寄の駅にWアカがありました!いつもは反対側の駅前ばかり利用していたので、全く気が付きませんでした。

2. 【859484】 投稿者: Wです  (ID:Jx8b.Crd/Z.) 投稿日時:2008年 02月 27日 16:09

新3年生 さんへ:

> 実は最寄の駅にWアカがありました!いつもは反対側の駅前ばかり利用していたので、全く気が付きませんでした。

Wは校舎により、雰囲気や方針、やり方が結構異なります。
    Wに惹かれたのでしたら、ご自宅から通塾可能な全てのWの体験を
    受けられることをオススメいたします。
    又、難関校狙いでしたら、NNの先生がいらっしゃるような校舎がいいと思います。

新3年生ですと、スーパーキッズですね。
    スーパーキッズコースが設置されている校舎は限られていますので、
    まずは校舎にお電話で問い合わせなさると良いと思います。(若しくはHPで確認を)
    個人的には、通塾開始は新4年生からで充分のように思いますが、
    スーパーキッズの先生は、親身で優しい系が多いので
    受験勉強の良い導入になるとは思います。

3. 【860793】 投稿者: 新3年生  (ID:mhBvND8LdQs) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:10

Wです様、

色々とアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
    私も塾通いは息子は少し早すぎるのではないかと感じていま
    したので、これからじっくり我家にあった塾を探していきたいと
    思います。

その際、また質問が出ましたらスレを出させていただきますので
    ご意見を聞かせてください。

4. 【861018】 投稿者: けんちゃん  (ID:sTNY1pj5Pjw) 投稿日時:2008年 02月 28日 22:20

クラスの人数の件ですが、勉強の面においても、競い合い、負けず嫌いが良い方向に現れるお子さんでしたら、それなりに人数が多い方が向いているような気がするのです。
    そうでなければ、少し人数を抑えたクラスの方が向いているかも知れません。

ただこれはあくまでも一般論でして、最終的には塾の先生とじっくり話し合ったり、説明会の内容を良く確認するなどして、親が判断するしかないとは思います。

5. 【861607】 投稿者: 新3年生  (ID:zPdN0pkYTO.) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:55

けんちゃん様へ、

質問に答えて頂きありがとうございました。
    クラスの人数も十分に考慮したいと思います。

やはり実際に体験授業もして総合的に一番
    良い所が見つかることを期待しています。

またスレを出した時にはよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す