最終更新:

5
Comment

【866020】サピのテキストがオークションで高値

投稿者: ビックリ   (ID:t0VFaavwdyc) 投稿日時:2008年 03月 04日 20:04

なにげなくオークションを見ていたら、サピックスの
オリジナルテキストやテスト等がものすごい価格で取引き
されているのでビックリしました。
あの合格率の凄さはテキストや問題集に起因するのでしょうか?
また落札している人は自宅学習の受験生なのでしょうか?
余計なことですが、ちょっと気になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【866306】 投稿者: 終了親  (ID:8Fdq5W1s6v2) 投稿日時:2008年 03月 05日 00:18

先日気持ちよくSAPIXのテキスト、プリントを廃棄しました。なんかオークションで高く売買してるようですね。(笑)我が家は1年生途中からのテキスト持ってたんですが。
    SAPIXのテキストを買われても役に立たないんじゃないかと思いますよ。ほとんど解説なしの問題集ですし、算数なんかも説明無くて、不親切なテキストですから。SAPIX通ってたんでこなしてましたが、もう少しやる気が出る様に作れないかといつも思ってました。
    SAPIXの合格率は優秀層を集めている事に尽きるのではないでしょうか。SAPIXはとにかく大量の問題を与えますから、SAPIX通っていて「もう少し課題ないかなあ、宿題足りないなあ。」なんて言うお子様は、まず存在しないのではないでしょうか。物足りなさを感じさせないのが、優秀層が離れない理由なのかなと思います。

2. 【866355】 投稿者: ふ〜ん  (ID:jkjp8hKxJ3o) 投稿日時:2008年 03月 05日 02:08

ビックリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なにげなくオークションを見ていたら、サピックスの
    > オリジナルテキストやテスト等がものすごい価格で取引き
    > されているのでビックリしました。
    > あの合格率の凄さはテキストや問題集に起因するのでしょうか?
    > また落札している人は自宅学習の受験生なのでしょうか?
    > 余計なことですが、ちょっと気になってしまいました。
    >
    >
    「率」はさほどでもないでしょう?
    「数」はそれなりだと思いますが。
    欲しがるのは内部ランクにこだわる人でしょうね。
    クラス分けテスト対策に有効なんじゃないかという期待でしょう。
    塾でも学校でも結果を出すために重要なのは「よくできる子を集める」に尽きます。

3. 【866572】 投稿者: テキスト  (ID:B2p5N54JVpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:01

新小4男子です。
    サピ入塾を迷いに迷った末、面倒見の良い四谷系塾に決めました。
    しかしながら、サピのテキスト、特に算・理の基礎力トレーニングにとても興味があります。
    オークションで手に入れようと思うのですがあまりの高値にびっくりしてます。
    現在は計算対策として市販の日能研マスター1095題5年を毎日1ページしています。
    サピの基礎トレはとても効果が上がるように感じるのですが、実際お使いの方は
    いかがお感じでしょうか。

4. 【866883】 投稿者: さぴ5年親  (ID:b7//j6bVIaM) 投稿日時:2008年 03月 05日 15:23

テキストさま

サピックスの基礎力トレーニングの問題は、
    サピックスのカリキュラムに沿って展開していて、
    「習ったことを忘れそうなタイミングで基礎を再確認する」
    という役割を果たしているように思われます(とくに理科は)。

カリキュラムが違う塾の方が利用した場合、本来の効果が十分に
    発揮できないように思われます。オークションで高値で競り落とす
    ほどの価値があるのかどうか疑問です。

四谷系の塾ならば、四谷系の塾がすすめている問題集を使ったほうが
    効率がよいのではないでしょうか。

もっともこれはサピックスに通わせている者の感想なので、
    他塾の方が使ってみた感想があるといいですね。

5. 【870020】 投稿者: 見比べました  (ID:7NymzSORHUI) 投稿日時:2008年 03月 08日 20:18

納得いく塾に出会うまで、家で勉強していました。
    そのときにどこのテキストを使おうかと見比べてみました。

算数については、サピは確かに進度が速く、
    受験向きの問題が早いうちから出ている印象を受けました。

しかし、総合的に見て、どこの大手も山の登り方は若干異なるものの、
    山頂にたどり着くのは同じと思いました。
    むしろ、サピのテキストは
    家庭学習や100人に一人の優秀児以外の普通の子供には、
    不親切で不向きと感じました。

理科や算数の基礎トレーニングは、
    習ったことを数ヶ月後に復習できるようになっていて、
    忘却曲線を意識したよい構成になっていますね。
    最低これさえ日々やっていれば
    中堅くらいまでは基礎的な力をつけてくれる
    という点でよいシステムではないでしょうか?

ただ、これも、絶対というものでもなく、
    塾の工夫や復習の仕方で十分カバーできるような気がします。

また、ここ最近とてもよい問題集や参考書が市販されていますので、
    オークションに高いお金をつぎ込むよりも、
    市販の問題集の方が紙の質、サイズを含めて、
    いろいろと使い勝手がよいと思いました。

みなさんおっしゃるように、
    塾での授業(教師、切磋琢磨する友達の両面で質のよいもの)
    があってのテキストではないでしょうか?

サピのα1在籍のお母様何人かにお聞きしたところ、
    親が全く関与しない受験の方もいましたが、
    ほとんどの場合、家庭でのサポートが生半可ではありませんでした。
    過去問をすべて解いているのは当然、類題を探し出して準備するなど、
    親御さんが非常によく勉強されているようです。
    それから、席次争いのプレッシャー等、子供さんは平気を装っているものの、
    優秀児にとってもなかなか厳しい世界であると感じました。
    そのようなすべての環境を含めての中でのサピのテキストだと思っています。

テキスト編纂能力という点では、日能研、四谷も優れている点が多いと思います。
    市販されているから有り難味が薄れますけど。
    むしろ、問題は、難関を目指すには、四谷はもう少し進度を早くする必要があると思いますし、
    四谷のテキストを使う塾でも早く進めているところがあるのではないでしょうか。

私は引っかかってしまいましたが、
    以前に受験のカリスマという先生が、あるセミナーで、
    間違ってもオークションに引っかからないでくださいね、
    とおっしゃっていました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す