最終更新:

4
Comment

【878306】トーマス

投稿者: 悩める母   (ID:YTCeZMjyRjY) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:33

まもなく、六年生になる娘がおります。

地元の中堅進学塾(集団)に通っておりますが、成績が芳しくなく、
このまま継続しても、結果が見えている感じです。
性格的にも、個別にかえて、子供のペースにあった形でと思い、やはり最寄り駅にある
トーマスで説明受けました。

当然、個別なので、割高なのは、想定内ですが、
他の個別より断然お高い費用に驚きです。
“値は、やはり値”なのか、弱みにつけこまれて暴利?なのか・・・・・
はたまた、公立もありかと、弱気になっています。

実際、通われた方のご意見が聞ければ、ありがたく思いますので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878521】 投稿者: 不思議  (ID:I5N3FS4MxLY) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:36

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうしてトーマス板をよくお読みにならないのか、不思議です。
    トーマスの求人の実態なども理解できますよ。
    トーマスの講師は時給1300円から3000円で集められます。
    ただし、最高額の講師はほとんどいません。
    高いのは、間接経費が講師の時給の2倍から3倍ほど上乗せされるからです。
    つまり、直接契約の家庭教師なら2000円台の講師に受ける指導が、トーマスでは7000円から8000円かかる仕組みであるわけです。
    席料としてそれくらい払う価値があるとお思いでしたら、トーマスという選択もあるのでしょうが…

2. 【879078】 投稿者: 悩める母  (ID:YTCeZMjyRjY) 投稿日時:2008年 03月 18日 15:22

アナログの新参者で、大変失礼しました。
    早速、掲示板のほうへ移動いたします・・・・・

不思議というより、恥ずかしい・・・・・

3. 【879209】 投稿者: 不思議  (ID:I5N3FS4MxLY) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:33

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アナログの新参者で、大変失礼しました。
    > 早速、掲示板のほうへ移動いたします・・・・・
    >
    > 不思議というより、恥ずかしい・・・・・
    >
    >>
    恐縮です。板違いであるとも思いません。
    お続けになってかまわないのでは?
    ただ、レスはそれほどつかないでしょうけど。
    トーマス板をのぞくとよく分かると思いますが、それこそ不思議なくらいの過疎状況です。
    一時期現役講師を自称する擁護の書き込みが散見されましたが、いつの間にか消えてしまいました。
    談合のような宣伝スレが立っても、ののしる声すら上がらないので続かないんですよね。
    そういったこと全体が、この企業の現況をよくあらわしていると思います。
    それでも「個別で補えば…」というイメージでお客さんは途絶えてはいないようです。
    結局極端な低賃金を基本にしたビジネスモデルを理解していない親御さんはまだまだ多いのでしょう。
    賃金など知ったことではない、自分はよい結果だったという方もいらっしゃいます。
    しかし、質の高い指導を受けたいのなら、そういった要素は重要だと思います。
    優秀な学生は、学業などで忙しいです。
    生活費や学費を補うための仕事は極力負担にならない時間内に収めようと考えるのは当たり前です。
    私の学生時代も、その旨をご家庭に説明して質の高い指導を提供すると同時に高めの時給を設定していただいていました。
    専業だというなら、ますますそういうことはいえるでしょう。
    目いっぱい働いても学校教師より収入が低い「プロ講師」という存在自体が私には理解できません。
    トーマス板をお読みになれば、別のHNですが私の同旨の書き込みもありますよ。

4. 【880320】 投稿者: 経験者  (ID:QYXFIw3e/co) 投稿日時:2008年 03月 19日 19:58

去年、半年ほどお世話になりました。
    第一志望は残念な結果で、第二志望に進学予定です。

確かに高かったですが、
    上手に利用すれば、自習室などもありますし、
    習っている科目以外の質問も受け付けてくれるので
    積極的なお子さんには向いていると思います。

わが子は、おとなしい性格なので、
    余分に聞いてくることはできず、利用しきれていませんでした。
    親もどういう状態で学習しているのかが分からず、
    今更ながら家庭教師にすれば良かったかも…と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す