最終更新:

6
Comment

【887512】理科の授業

投稿者: さくら   (ID:Z4jTPFwH/r2) 投稿日時:2008年 03月 28日 06:53

理科の成績がまったく伸びず、
かといって親が教えられない分野で困っています。
塾の女性講師の授業は、テキストをサラッと流すだけ。
質問に行っても、答えられないことも多々あるとかで
本当に困っています。
理科講師、理科離れの背景もあり、教えられる人材不足なのでしょうか?
昔からある、YやNだと教え方のノウハウもそれなりによいのでしょうか?
理科授業の充実している塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887578】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:A0zMhzkwlg2) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:41

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子さんは小学生ですか?中学生ですか?そして何年生ですか?
    (Nとあるので小学生とは思いますが)
    補習塾をお探しですか?進学塾をお探しですか?
    その辺が分からないとアドバイスしようもないと思います。

> 理科講師、理科離れの背景もあり、教えられる人材不足なのでしょうか?
    確かに人材不足の背景はあるとは思いますが、それ以前に理科は
    子供自身の興味がありさえすれば、いくらでも自学できる教科です。

親が教える以前に子供の理科に対する興味を満たしてあげていましたか?
    今の時代、ある意味なんでもあるので、子供の「なぜ?なに?」に
    対して大人がちゃんと対応してあげてなかったんじゃないでしょうか

理科の単科塾でしたら飯田塾などがあるかと思います。

2. 【887592】 投稿者: 無理  (ID:GY.oRq5VFBQ) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:53

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 理科講師、理科離れの背景もあり、教えられる人材不足なのでしょうか?
    > 昔からある、YやNだと教え方のノウハウもそれなりによいのでしょうか?
    > 理科授業の充実している塾がありましたら教えてください。
    >
    >
    中学受験の理科を教えるためには、少なくとも中学・高校の内容について正しい知識と深い理解が必要です。
    日本の理科教育のトップの水準はそれほど低くないので、たとえば東大や東工大の学生の中には条件を満たす人材はそれなりにいます。
    しかし優秀な学生は学業で相当忙しいですし、進学塾の講師のような拘束時間が長く時給も安いバイトを選択する人間はほとんどいないわけです。
    社会人の年齢ですと、気の利いた潜在的に優れた講師候補は大学に残っていたりメーカーの研究員になっていたりで進学塾講師などやっていられません。
    受験生を持つ家庭では「中学受験はこれだけ盛り上がっているのだから塾は勢いのある職域だろう」という幻想があるのかもしれませんね。
    しかし現実には周辺の職種、たとえば学校教師よりも塾講師のほうが給料は安いです。
    その程度であるという冷静な認識の下、利用できる範囲で塾も利用なさればよろしいかと存じます。

3. 【887665】 投稿者: 通りすがり・・  (ID:9JrWXwzwsCI) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:16

一人目終了の保護者さんのお書きのとおり、今何年生でしょうか?
    理科のどの分野(生物・電池・水溶液など)が苦手なのかも書いてくださら
    ないとコメントがつきにくいのではないでしょうか。

苦手分野が生物でしたら、お休みの日に身近な公園でも植物や虫の観察は
    いくらでも可能です。またYやNなど大手ではない中規模・小規模な塾
    でも理科実験教室や観察会を開いているところがあります。
    自分で触って体験すると興味が出て、好きになることが多いようです。
    たとえば学研の科学など読むだけでも違う気がしますがお子さんはそういう
    雑誌を読むことも嫌がりますか?

4. 【888029】 投稿者: 夜桜  (ID:bMAbxINlXHo) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:52

理科の専任講師が教えている塾をさがされてはいかがですか?
    多くの塾では、算数と理科に掛け持ち、ひどいところだと、国語と理科、中学生の英語と理科、など、とんでもない掛け持ちをさせている塾がありますが、きちんとした中学受験専門塾(これが特に大事!)には理科の専任講師がいる塾があるはずです。

5. 【888234】 投稿者: 必ずしもそうでないような。  (ID:Qf.ZKhaKqK.) 投稿日時:2008年 03月 29日 04:26

べつにひどくないのでは。掛け持ちをさせているのではなくて、できるからしているだけでは。私の出会った先生を見ているとそう思います。
    中学に入ったあともそうです。
    実際、東大や医学部をねらう中高一貫校用の有名塾の塾長先生をはじめ、東大や京大、つくば大などを出られた講師の先生方の多くは、英語も堪能、数学も巨匠というかたたくさんです。理系は英語もできますから。たとえば東大・医学部合格の権威である鉄緑会やSEGなどの塾長さんは英語数学両方教えていらっしゃるし、何でもできる塾長さんです。講師の先生たちも実は数学科なのに英語が得意なんてひとは沢山います。実際文系でも数学的に強くて会計士とるし、理系でもTOEICハイスコアというのが難関大学の常識では。
    小学校中学校レベルの勉強で苦手な領域なんてなくていらっしゃるのでは。
    受験のプロですし。
    それより教え方のうまい下手は人間性も関係しますから、個人差あると思いました。
    研究熱心の先生であるかどうかは、その人の誠実さと情熱の問題はないかと。
    いやな人は、やっぱり教え方もいやです、、教え方も話し方も下手だったりしますし。
    同じ学歴や経歴でも、人によって、雲泥の教え方ですから。

それに国立大学の教育学部出の人の中には、数、理、英、小学校全般など複数の教員免許もっていたりする教育の専門科もいらっしゃいますしね。
    理工学部など理系の人も入試科目である英語が得意なのは言うまでもありません。
    どうも理系で無い方には偏見が多いかと。生意気をかいてすみません。
    国立系の人はおおむね小学校中学校レベルのことは完璧な人がおおいですけどね。
    私の存じている先生は、英語と数学、生物全部教えてくれました。医学部狙いの人たち向けにセンター入試対策、二次対策的確にしてくださいましたね。

6. 【888644】 投稿者: 無理  (ID:GY.oRq5VFBQ) 投稿日時:2008年 03月 29日 18:10

教えられるかどうかは、理解度でほとんど決まります。
    中学入試や高校入試程度で教えられない科目のある教師など、基本的に信用できません。
    全科目教えられるのが当然で、科目別に専任を置くかどうかは教えることの質とは無関係ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す