最終更新:

26
Comment

【89852】大森周辺の塾

投稿者: 料理好き   (ID:Ym/T1aRCwSo) 投稿日時:2005年 05月 11日 13:57

こんにちはっ!!
私は大田区の大森に住む、小学校4年生の息子を持つ母親です。

中学受験を考えていますが、この周辺でいい塾はないでしょうか?
大手では、TOMAS・Wアカデミー・栄光ゼミナール・地元の塾では、関塾・総研・山王光洋学院と言う塾があります。
まずは、初めての受験で不安なもので、大手の塾に通わせようと考えていますが、大手塾で実績を出しているのはごく1部の子供なのではないか?大森教室自体はバイトばかりで、そんなによくないのではないか?だったら、地元のバイトを使ってない塾の方がいいのではないかと思っています。

説明会にも参加したのですが、どこも、いいことばっかり言っているようで、不安です。
(私って疑り深いのかしら?)

?子供が、喜んで通ってくれるところ、?しっかり面倒を見てくれるところ
この2点が私が最も重視するところです。

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【89962】 投稿者: 大田区民  (ID:PL3Fc//wRdM) 投稿日時:2005年 05月 11日 19:33

はじめまして。
    塾選び、迷いますよね。
    どのような塾がよいのかというのはお子さんの性格
    にもよると思います。

うちには小6の息子がいます。
    活発でじっとしているのが苦手な子。
    小4当初は勉強もイヤイヤ。 塾では友達がたくさん
    いて楽しく授業を受け、気分よく帰ってくるのに
    家で机に向かうのは大嫌い。泣きながら宿題をさせた
    こともしばしばでした。
    テストなどもササッと終わらせ、当たり前のように
    見直しもせず、答案の裏に落書きを書いて時間を
    つぶすような子だったのです。

最大手と違い1クラスの人数は12〜3名ほど。
    ある程度細やかな指導を期待してのことでしたが、
    実際のところ取りこぼしがあってもよほどこちらから
    積極的に先生に食いついていかないとフォローを
    望めず、非常に危機感を感じたので見切りをつけ、
    小4終了と共に転塾しました。

移った先は個別に近い小規模な塾ですが、きめ細かく
    先生が見てくださるおかげか、本人の理解度、学習態度
    が成績を含め徐々に変わって来ました。(もちろんよい方向に)
    先生もアルバイトなどではなく経験豊富なベテランです。
    小4当初、受ける学校あるの?と思ってしまうほど
    でしたので、今はものすごい進歩です。

おそらくできるお子さんはどんな塾、先生のもとでも
    伸びるのでしょうが、そうでない場合、その子の性格等
    を考慮したうえで慎重に塾選びをした方がよいように
    思います。

2. 【90554】 投稿者: さんのう  (ID:s.1prg6Rt9k) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:53

はじめまして。
    大森駅から歩いて7分くらいの馬込銀座というバス停の近くにアイ・エル・エスという、少人数制の塾があります。評判も良く、体験授業もできます。
    体験授業をしたお子さんは、とても気に入って入塾する子が多いです。
    夕食は自宅でという方針で、お弁当の必要もありません。
    知り合いが多く通っていますが、雰囲気はすごく良いみたいですよ。

3. 【90845】 投稿者: 料理好き  (ID:Sr1wwuOe2n2) 投稿日時:2005年 05月 13日 14:22

受ける、学校アルのって言うのは考えちゃいますよね。
    しかも、大田区って、いい学校ないから、出来るようになったとしても、通学に時間かかりますし。

やっぱり、少人数で子供が楽しそうにやっているところが、1番ですよね。
    いやいや宿題をやらせると、主人が受験に反対って言い出しそうですよ。

全然関係なくて申し訳ないのですが、皆様のご主人様は、受験に協力的ですか?
    大学までは、『公立でいいんだ!』て言いませんか??
    うちでは時々けんかになります。
    でも、私立中学校の雰囲気や、設備を見てしまうと、どうしても行かせたくなっちゃいますよね。

4. 【90860】 投稿者: うちも山王  (ID:XiTMZ9PyX2I) 投稿日時:2005年 05月 13日 15:19

塾選びは子供の性格、成績、志望校により向き不向きがあるように思います。御三家などを目指されるのでしたら、自由が丘のサピックスや御茶ノ水の啓明舎に通っている方も少なくありません。日能研、早稲田アカデミーも上を目指すのに向いていると思います。中堅の創研は今年の合格実績がとてもよかったようです。山王光洋学院は6年には大変な人気ですし、授業料が安い割に良い結果を出していると思います。ILSは子供らしい生活をさせながら受験をさせたいという方には良いと思います。ただYT-NETの中では拘束時間が短いので、四谷大塚や早稲田アカデミーに通っているお子さんと同じ成績を取るには、家庭学習が必要のように思えます。この地域は教育熱心ですが、受験をするという理由でいじめられることなどはありえず、学校でも塾の話をふつうにできるので、恵まれているといつも思っています。お近くのようですので、また情報交換をしましょう。

5. 【90864】 投稿者: 料理好き  (ID:Sr1wwuOe2n2) 投稿日時:2005年 05月 13日 15:37

こんにちは。ーうちも山王ーさんは、お子さま受験されたのですか。
    かなり詳しいですね。
    私の子供の小学校はかなり受験する人数が多いようで、6年になると人によっては、学校で塾の宿題をしている子供もいるようです。その点では、受験する環境に恵まれていると感じますね。

話は変わりますが、上位を目指す方は自由が丘まで通われているのですね。
    私は現時点で、そこまで考えていません。(今後どうなるか分かりませんが)

ただ、無理なく、楽しく子供が通ってくれるといいなと考えています。
    息子は、中々人に聞けないところがあるので、その部分で、大手塾ではなく、地元の面倒見のいいところ(よく声かけをしてくれて、分かるまで時間をかけて教えてくれるところ)が合ってるんじゃないかなと親としては考えています。(都合がよすぎますよね。親ばかではずかしい。)

大手塾は割と大人数で出来る子には手をかけるけれど、合格実績出せなそうな子には、バイトで対応してきそうな気がしているんですが、この考えはもう古いですかね?
    今は、そんなことはないんですか?

6. 【91106】 投稿者: 大田区民  (ID:PL3Fc//wRdM) 投稿日時:2005年 05月 14日 00:29

料理好きさんのところはご主人は受験に反対なのですか。
    夫婦で方針が一致していないといろいろとやりにくい
    ことも出てくるかもしれませんね。
    お子さんが戸惑わないようにそのあたりはきちんと
    話し合っておいた方がよいと思いますよ。

大手塾に関しては私も同じような疑問を抱いています。
    結局熱心に関わってもらえるのはほんの一部の優秀な子達だけ。
    その他大勢の子は単なる月謝運びと化してしまうわけです。
    そうなると親は相当必死になって子供の勉強に関わっていかないと
    いけない。
    仕事もあり、子供にかかりきりになれない私などはできれば
    お任せでお願いしたい派だったため最初から大手塾は考えて
    いませんでした。

4年生の1年間は失敗でしたが、今のところに移ることが
    できてよかったです。
    料理好きさんのおっしゃる

>(よく声かけをしてくれて、分かるまで時間をかけて教えてくれるところ)

そのままの塾だったので、本人には基本的な家庭学習を促し、
    聞かれたことを答える程度であとはほとんど手を出していません。
    先生が理解できるまでとことん関わってくださるのです。
    具体的に数字で言うと4年当初から比べると偏差値も20ほどアップ。
    本人を見ていて、親ばかでなくやればできる子なのに、と歯がゆい
    思いでいた私としてはそれだけで十分と思えてしまうほどです。
    後悔しない塾選びができるといいですね。

7. 【91283】 投稿者: 料理好き  (ID:pzgM7vdZrno) 投稿日時:2005年 05月 14日 13:52

偏差値20アップって本当にすごいですね。
    自分でもそんな経験ありません(笑)

今、子供は野球をやっていて、相当楽しいようなので、主人は野球をやらせていみたいです。でも、野球と塾との両立は相当難しいですよね。やはり6年生になったら、毎日塾通いって感じですかね。
    その部分で、私たちはしっかり話し合う必要があります。

また、塾についてはしっかり面倒見てもらわないと、私が算数や国語を教えるのは相当厳しいかなと思っています。実際教えられるものなんですかね?
    四谷の予習シリーズとか相当難しかったです。(-"-;)

『聞』と言う漢字の部首は『耳』で、『間』と言う漢字の部首は『門構え』って、なんで??って感じです。
    算数も大学受験以上に難しいし。(方程式を使えない所が特に)私一応理系なんですけどね。

だからそんな意味でも、出来るだけ手のかからない塾を探しています。
    都合よくてすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す