最終更新:

3
Comment

【931259】GNOBLEについて

投稿者: 泣かず飛ばず   (ID:Qa3NDre87YI) 投稿日時:2008年 05月 21日 12:55

中高一貫の高1男子。
国立難関の法学部志望です。
昨年から、駿台フロンティアに通っていますが、
学校と進度が違い、特に英語はあまり効果がありません。
そして、今年から、クラスが代わり、英語は60人くらいの大クラスになったようで、昨年までの細かいフォローが無いようです。TAも1年生ばかりで、質問してもトンチンカンの様子。

そこで、すごい勢いのGNOBLEですが、どうでしょうか?
まだ、若い塾なので、情報も少ないのですが、息子の学校からも2年続けて東大が数人でており、合格談に、きめの細かさが言いように読み取れます。
SAPIXでは、宿題の多さに大変でしたが、出身母体ですので、やはり同じなのでしょうか?

息子は運動部でリーダーになっており、部活は土・日も含めて毎日やっております。これは、今年いっぱいは続けさせようと思っており、だとすると、宿題の多いGNOBLEは無理なのでしょうか?
算数嫌いが駿台のおかげでやっとできるようになってきたので、今年1年は駿台でと思っていましたが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931400】 投稿者: 結局は本人次第では  (ID:MkN2Lctj/3U) 投稿日時:2008年 05月 21日 16:51

GNOBLEから今年子供が東大にはいりました。

「宿題の多いGNOBLEは無理なのでしょうか?」と言われても、結局はご本人次第ではないでしょうか。
    実際、部活をやっていても集中して予習復習をこなせせる人もいれば、無理な人もいます。
    それはどの塾に通っていても、同じではないでしょうか?

「きめ細かい」「先生がしっかり名前を覚えてくれる」というのは確かだと思います。(子供から聞きました。)
    東大英語の場合、英作文も大事なので、(先生の)添削の精度なども「きめ細かさ」のポイントかもしれません。
    また、授業中に頻繁に当てられる(指名される)形式なので気が抜けない(?)ということも聞いています。
    逆にそれが、自然と意欲がわいてくる要因かもしれません。
    一方的な授業(講義)ではなく、かなり緊張感のある活発な授業、ではないかと思います。

ちなみに、NEXUSから分離したせいか、当然ながらSAPIX小学部出身が多いです。
    またもうひとつの特徴として、小学部だけでなく
    SAPIX中学部出身の優秀層(国立附属高・高入組、一貫高・高入組、国立附属高残念組の都立や県立組)が多いらしいです。
    少なくとも一番上のクラスは、上記のようなパターンだったようです。
    うちの子はのんびり屋さんでしたが、違う学校の意欲的で優秀なお子さんたちとも仲良くなり、
    その方たちからの刺激もあって切磋琢磨できたのかもしれません。

2. 【931661】 投稿者: うちもSAP出身  (ID:XK9WwKuk6jg) 投稿日時:2008年 05月 21日 22:39

結局は本人次第では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > GNOBLEから今年子供が東大にはいりました。
    > それはどの塾に通っていても、同じではないでしょうか?
    > ちなみに、NEXUSから分離したせいか、当然ながらSAPIX小学部出身が多いです。

横からすみません。
    うちも、スレ主さんと全く同じです。
    学校と塾との進度の差で、余り塾への熱が無いようなので、今年高1になる時に、一旦塾を止めました。その意味では、今週の中間テストの結果がどう出るかを待っております。

確かに、本人次第なので、うちは、本当の「やる気」がでるまで、静観のつもりですが、
    「結局本人・・」様は、いつからGNOBLEに入られましたか?
    子供の学校は、まだ基礎を固めるといい、まだまだ進度は遅いようです。高2からでも間に合うのでしょうか?
    また、少数の塾なので、人気が高いと入れないこともありますか?

3. 【932299】 投稿者: 結局は本人次第では  (ID:Lw.LcuUFVpc) 投稿日時:2008年 05月 22日 18:09

うちも...様

小規模な塾なので詳しいことは差し控えさせてください。少なくとも高1の今の時期には入塾していました。

※正確に言うと、NEXUSから、高校2年の夏に(分離したので)GNOBLEにうつりました。
    当時のNEXUSのN先生のクラス(一番上のクラス)の生徒は、かなりの人数がそのままGNOBLEへ移行したと思います。

子供が言うにはGNOBLEの良さは、先生方の熱心さはもちろんですが
    「周りの生徒のレベルが高い(刺激を受けることができる)」
    「生徒の質(雰囲気みたいなもの?)がいい」
    という点だそうです。
    少人数だし、先生も生徒の名前をしっかり把握しているような塾だから、かもしれません。
    ※人気が出て今後生徒数が増えてしまうと、どうなるかわかりません。少数精鋭主義をずっと保って欲しいのですが。

それから
    「入塾時期がいつであろうと、学校がどこであろうと」「結局は本人次第」です。
    もしも「塾にはいりさえすれば成績を伸ばしてくれる」と期待しているのであれば、お勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す