最終更新:

5
Comment

【96339】埼玉県入間市の受験対応塾

投稿者: ふかふか   (ID:RABuvDJUF8.) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:50

子供が現在小4なのですが、中学受験をしようと思ってます。
そこで現在、埼玉県入間市で塾を探しております。
ひとつひとつ見学をするつもりでおりますが、
現在私の仕事が忙しく、一段落ついてから、と思っております。
その前にもし評判などを知る事ができたら・・・、と
思っております。
どんな事でも構いません。宜しくお願いします。

あと、パンフレットを請求すると、その後しつこく勧誘の電話などが
くるものでしょうか?
なかなか見学できる日が決まらないので、今は少しでも情報を集めたいと
思っております。
そのひとつとしてパンフレットを請求しようかどうしようか迷ってるのですが、
やはりしつこく電話がかかってきてしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【105935】 投稿者: ぶかぶか  (ID:Ykua1S2GOE6) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:36

ふかふか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    以前住んでいた所に近いので思わず読んでしまいましたが・・・
    呆れるというかヤッパリというか・・・。
    住んでいた頃から実感していたのですが、お住まいの地域は
    (駅で言うと入間市、狭山ヶ丘、武蔵藤沢あたりかな?)
    関東圏だけど田舎だし、教育や子どもに対する大人の意識レベルが
    すごーく低いですよね。

ふかふかさん御自身からして

> 子供が現在小4なのですが、中学受験をしようと思ってます。

小4のこの時期にノンビリしていらっしゃるんですね(笑)何を目指して
    中学受験を思い立たれたのでしょう?
    そもそも、入間から通える中学なんて、何校もありませんよね。
    なのに志望校の目安もついていないんですか?

> そこで現在、埼玉県入間市で塾を探しております。

入間市内で、中学受験を視野に入れた塾なんて数が限られていませんか?
    っていうか存在すら怪しいものです、有名塾があっても各教室によって
    相性もレベルも変わってきます。

> 現在私の仕事が忙しく、一段落ついてから、と思っております。

・・・(呆)仕事が忙しくても本屋に行けば情報誌が溢れていませんか?
    受験はアナタの仕事を待ってはくれませんよ。

> あと、パンフレットを請求すると、その後しつこく勧誘の電話などが
    > くるものでしょうか?

もし、そうならなんだというのでしょう?もし、そういう事があったなら
    逆にその塾の事を知る良い機会だと思いますし、今の時代パンフレットを
    請求したくらいで、勧誘の電話の心配をする、ふかふかさんの意識って・・・?

私は、教育や生活などの、意識レベルの低い事にあきれて、かの地を引っ越しましたが、
    あなたのスレを読んで、正しい判断だったと実感しております。

正直に言わせて頂くと、親御さんが中学受験に対して、その程度の認識で
    いらっしゃる場合、ちょっと学校の成績が良いくらいでは無理だと思いますし、
    冷やかし半分か、お子さんが本当に頭が良いのなら、わざわざレベルの低い
    土地の塾に高いお金を出して通わなくても通信教育で十分と思います。
    通信教育なら、しつこい勧誘の電話もありませんし。

2. 【109862】 投稿者: 便乗させてください  (ID:4h7BRyryN7w) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:48

部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も同じ方面で受験を考えておりますので、参考になるレスが無いかと見ていました。
    でも貴女の書き込みを読んで、とてもやるせない気持ちになりました。

確かにぶかぶかさんのレスは思い遣りに欠けていますが、うなづける部分もあります。

> 私の娘の入間に住んでいる友達はN塾でしたよ。

というレスは果たしてトピ主さんの参考になるのでしょうか?こちらの掲示板の主旨を
    考えると伏字は不適切ではないですか?これでは市内にあるのかも実績がどうなのかも
    わかりません。大手が良いのは誰しも思う事です。

何より
    > 池袋線沿線だとあまり良い塾を探すのは難しいかと思われます。

と貴女ご自身がおっしゃっている、ということは辛口レスの内容を肯定されているようですね。

感じの悪い人を叩く為に、参考にならない書き込みをして、トピ主さんを混乱させるのも
    思いやりに欠けていると思います。
    私は貴女の書き込みを読んで「ああ、やっぱりこの辺りで受験を考えるのはムヅカシイのだなあ」としみじみ思いました。

3. 【111864】 投稿者: 先に  (ID:EqXceLxeguA) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:23

ふかふか さんへ:

どこの中学がイメージにあるのですか?
    通えるの?
    聖望、文理、城西川越?
    男の子? 女の子?
    さっぱりわかりません。
    で、ろくなレスもつきませ〜ん。

>現在私の仕事が忙しく、一段落ついてから、と思っております。

教育と子供の成長は待ってくれませんよ。

ちなみに、うちは子供を授かった時点で将来の費用や住む所は考えましたよ。
    当然、大学への進学もね。
    費用も1年や2年じゃ貯まりませんものね。

4. 【113145】 投稿者: 元入間周辺の塾講師より  (ID:ncvLJhK3jpw) 投稿日時:2005年 06月 17日 10:41

数年前、某企業塾でアルバイトをしていましたが現状この地域での中学受験はお勧めできません。理由はどなたかがおっしゃっていた、近隣の私立中学が何校もないという点もあります。確かに聖望、文理、城西川越等はレベルが上がっていると思いますが、この地域であれば公立の中学に通いながら学習塾(補習塾でなく高校受験を専門としている塾)で先取り授業を行い、(偏差値だけが高校選びの指針でないと思いますが)偏差値の高い高校への進学を考えた方がいいと思います。正直『名門』と呼ばれるような有名私立中学を受験する場合小4からでは遅いと言われる点は正解であり不正解であると思います。それは中学受験に間に合わない可能性もある点で正解であり、『受験だけのための勉強』と考えなければ小4からしっかりと勉強できていればお子さん自身が『道』を選ぶ時に絶対に有利になるからです。中学3年の高校受験の時期までに6年間あることを考えればよいのではないでしょうか。
    ちなみに入間市駅周辺の塾であくまで実力をつけるための塾であれば企業塾が強いです。
    K塾、E塾、S塾は自分が入間で塾講師をしていた時からありましたから、高校受験の実績はそこそこ高いのではないでしょうか。

5. 【579518】 投稿者: ご近所ママ  (ID:FrUenP/a6C.) 投稿日時:2007年 02月 25日 01:24

たまたま入間という文字を見て閲覧していたら、ずいぶん分否定的なご意見ばかりなのでかなしくなりました。きっともどこかいい塾を見つけてお通いだと思いますが、一言書かせて下さいね。
    結論から言わせていただくと、悲観的にならないで下さいね。我が家にも中学受験を経て都内女子高校に通っている娘がいます。
    1年ほど前に入間にもN研が進出しましたよね。需要を見越してのことではないでしょうか? もちろんうちが塾選びに奔走していたときには、入間には中学受験対応の塾は栄光と進学舎しかありませんでしたから所沢まで通っていましたが、電車15分の通塾も楽しんでいましたよ。
    高校受験の実績がそこそこ多いのは埼玉という土地柄。県立をはじめとする高校受験組がまだまだ多いため。 近頃では入間市駅周辺のマンションの住人を中心に中学受験を考えている方は増えていると思います。あきらめずにまずは情報収集しましょう。
    塾パンフは電話すれば送ってもらえると思いますが、忙しくても直接塾に行ってみるといいと思いますい。受付の感じだけでもずいぶん違いうものですよ。行かれるときは可能な限りお子さん連れでどうぞ。 母親の印象と子供の印象と結構違います。
    それから学校選びですが、埼玉だけの狭い学校選びをする必要はありません。
    みんな都内の学校を第一志望にして、埼玉は併願校でしたよ。池袋まで40分で行けるのは
    決して遠いほうではありません。1時間半まで通学時間を広げればかなり選べるは増えてきます。 上位の私立校をお考えの場合むしろ高校からのほうが選択肢を狭めてしまうかもしれません。 頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す