最終更新:

13
Comment

【2553174】臨海セミナー中学受験科について

投稿者: あさきゆめみし   (ID:4.8ITXzr2JU) 投稿日時:2012年 05月 24日 16:51

小学5年生の女子の母です。遅いスタートであることは重々承知しているのですが、
最近私立中学受験を考え始めました。比較的通いやすい所に臨海セミナー中学受験科
戸塚校があります。臨海セミナーというと高校受験対応塾のイメージがあるのですが、
実際のところ中学受験科はどうなんでしょうか? 良い情報、悪い情報、どちらでも
結構です。教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2553234】 投稿者: もや  (ID:IIThYqc60Ak) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:55

お嬢様、中学受験をお考えのご様子ですね。
    戸塚には詳しくありませんが、塾を臨海だけに絞られているようなので、もう少し他塾もご検討されたほうがよいかと、老婆心ながら思った次第です。
    お嬢様の学力にもよりますが、志望校に強い塾をお勧めします。
    ご自宅からの距離は女の子の保護者様の場合魅力的に感じられるでしょうが、何のための塾かをお考えください。

2. 【2555205】 投稿者: ピーチ  (ID:N/2QHV0ooeI) 投稿日時:2012年 05月 26日 07:44

あさきゆめみしさんと同級生の娘を持つピーチと申します。
    我が家の娘は新5年生(4年2月)から臨界セミナー受験科でお世話になっております。
    我が家が臨界に決めた理由は3つあります。
    (1)家から近いこと
    (2)YT準拠塾であること
    (3)娘が体験で気に入ったこと
    YT準拠塾であれば、塾を変わりたいときに、四谷大塚や早稲田アカデミーなどの大手や個人塾に転塾が可能だからです。
    また娘が気に入ったことも大きいです。
    日能研はテストのたびに席順が変わることがプレッシャーになる印象の娘だったのです。

臨界は校舎によってだいぶ違うと思います。
    よくお母様が塾の先生とお話しされる方が良いと思います。
    αの講座や公立一貫講座をその校舎で開かれている所は、その他の校舎より先生が充実している気がします。
    戸塚校舎はわからないので良く調べてくださいね。

通うのはお嬢様です。お嬢様が気に入ると良いですね。
    これも校舎によると思いますが、宿題が多いです。
    ピーチ娘はペースをつかむのにGW明けまでかかりました。
    また学校のお友達関係もありますので、先生に同じ学校の方のお名前を教えていただけると良いと思います。
    我が家は男子しか同じ学校の方がいないので、噂もされず、楽みたいですよ。

この掲示板より、臨界セミナーの場所に書き込まれると、もっと情報があるかもしれません。
    お嬢様に良い選択ができることを祈ってます。

3. 【2557360】 投稿者: ピーチ  (ID:N/2QHV0ooeI) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:14

臨海の字が間違っていました。
    (界→海)
    申し訳ありません。

4. 【2557465】 投稿者: 今春終了  (ID:H7DmXFjcaD6) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:30

戸塚駅周辺だと・・・臨海セミナー、啓進、日能研等が選択肢ですね。
    SAPIX、四谷大塚だと、いずれも大船・上大岡にありますので、どちらもそれほど電車通学が苦にならないかもしれません。

塾選びに正解はないと思いますが、もや様の仰るように、志望校に強い・現在の学力・お嬢様の気持ちなどによって、「たぶん正解だった」と思えるように選んでください。

また、年度途中からの入塾ですので、現在までのカリキュラムと今後のカリキュラムを確認して、これからでも6年夏までに受験に必要な学習が組まれているか?が重要だと思います。(苦手分野になってしまうと思います。)

塾によって、6年夏以降の通塾頻度・帰宅時間は大きく異なります。
    学校の友人知人の有無なども含めて、より良い選択ができるといいですね。

5. 【2558722】 投稿者: 終了組  (ID:ULNm2pog9pA) 投稿日時:2012年 05月 29日 09:57

サピは東戸塚にもありますね。
    我が家は二人目は他塾にしました。一人目は志望校には無事合格しましたが、色々ありました。
    臨海くらいの規模の塾だと情報量も少なく、このくらいの成績ならこの学校となります。
    たぶん、抜け単元は季節講習会で学習するから大丈夫ですと説明されますが、ご家庭か個別、家庭教師などで穴埋めしないとお任せはできません。
    大手塾は今からでは大変かもしれません。お嬢様の学力にもよりますが。
    二人目は家庭学習と週一の個別塾で受験無事終了しました。

6. 【2563315】 投稿者: 遠回りがこわい  (ID:aFgUW0irEMQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:33

本気で中学受験するおつもりなら、中学受験専門塾かいい先生がいる個人塾を選ばないと、かなり遠回りすることになりますよ。そうなると子どもの負担は結局は倍増してしまいます。いくらなんでもこの時期からで、中学受験のノウハウのない高校受験塾を選ぶというのは、無謀な賭けに思えます。

近くにないというならともかく、四谷大塚準拠塾に行くくらいなら、たった一駅で大船に四谷大塚があります。準拠塾はノウハウがないから高いお金を払ってまで、カリキュラムや教材を買っているのですから、四谷大塚系ならせめてこちらにいかれては。

電車はちょっと・・・ということで戸塚に限定するとなると、メジャーは日能研か啓進塾が無難な選択でしょうが、四谷大塚を含めてこうした塾は5年の途中からですと、正直言って厳しいですよ。

今習っているところで結構手一杯なのに、これまで抜けている分をどう取り戻すのかというのが、大きなポイントの一つになります。その意味では、画一的なカリキュラムしかない大手塾よりは、面倒味がいい個人塾で、しかも、きちんと中学受験のノウハウをお持ちの塾を探すのが得策のような気がします。

その意味では、戸塚でやや異色を放っているのがふなこっち塾です。もと啓明舎の先生がやられているので、受験ノウハウは心配いりません。以前、塾生の偏差値がすごく伸びているというので評判の東戸塚の塾が気になって話を聞きに行ったら、戸塚ならふなこっち塾の先生はスキルが高いですよと勧められました。まだできたばかりで実績がわからなかったので結局行きませんでしたが、同業者にそういわせるということは、すごいんではないでしょうか。一度相談されてみては? 小5からの受験ということでしたら、大手塾に行くよりはいいだろうと思います。

7. 【2563342】 投稿者: たくさんあって迷う  (ID:Rj0.tZRTSmY) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:48

戸塚校は臨海の中も大きな拠点ですね。

一年中入塾金は無料ですが、その他の経費がちまちま取られます。
    YTネットまで入れると、四谷に直接行った方が安いのでは?

上記以外ではアクトが小規模で評判がよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す